古町 PR

上古町の「ムーラン」さんでレトロかわいいパフェを食べました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上古町の喫茶店『ムーラン』さん、初潜入!

健康診断後に、上古町の喫茶店「ムーラン」さんに初潜入してきました。

わたしは血管が細いため、看護師さん泣かせの腕。

が、なんと今日はいっぱつで採血が終了…!奇跡…!

看護師さん、ありがとう!

 

とてもスムーズに終わって気持ちもるんるん。

けれど朝から何も食べていないので、ふらふらです。

ムーランさんのお店の前にある、魅惑の食品サンプル。

f:id:pacachan:20160814081534j:plain

ショーケースにサンタさんと、プリンアラモードクリームソーダの食品サンプルがずらり。

ああ、ときめきます・・・!

 

 

けれども、外から中の様子がみえないので、入店を躊躇していました。

口コミで得た情報といえば、

  • お昼時には学生さんでいっぱいに。
  • たばこくさい。
  • ナポリタンが380円。
  • クリームソーダがある。

このくらいでしょうか。

 

 

とにもかくにも、『たばこの煙ぷんぷんで、学生さんいっぱいの騒がしい喫茶店。』

といった印象。

(なんとか混んでるか混んでないかだけでも見えないかしら・・・?)

 

 

と、ショーウインドー側から光の隙間を見つけては、身体を前に突き出し、のぞきこむと、カウンターにおじさん一人、50代くらいのおばさま2人組だけ見えます。

これならいける…!

 

ドアを開けると、お好きな席へどうぞ~とマスターが声をかけてくれます。

奥の席にもお客さんがいたので、入り口近くのはじっこに座りました。

 

「おくゆかしいことで」とマスターに言われてしまいましたが、わたしははじっこがすきなだけなのです。店内は、(失礼だけど)意外にもきれいで、整然としています。

 

灰皿も置いてあるし終日喫煙可な様子だったけれど、お昼前で空いている時間帯だったためか、たばこのにおいは全く気にならなかったです。

ムーランさんで、朝からフルーツパフェ。

入店時間は10時半ごろ。

モーニングタイムは10時まで。

 

ナポリタンがおいしいと聞いていたので惹かれたけれど、朝いちばんの食事には重い。

サンドイッチでもいいかなと思ったけれど、食品サンプルのフルーツパフェが気になったので、思い切って、フルーツパフェをオーダーしました。

 

はとさん
はとさん
朝からパフェって。
ぱりんこ
ぱりんこ
血糖値あがりすぎると思うけれど・・・ま、いっか!
f:id:pacachan:20160814081536j:plain

フルーツパフェ(400円)

 

 

なんと、お値段400円。

ミニサイズではありません。

 

 

ぐるぐる生クリームは、昔ながらのクレープにはさまっているような業務用ホイップクリームの味。

(※決して批判じゃなく、この味がすきなんです。)

f:id:pacachan:20160814081537j:plainそしてそして。

上にも生クリームたっぷりなのだけど、中もたっぷり。

ミカンの缶詰とクリームでもったりまろやか。おいしいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昔からのお客さんに愛される喫茶店:ムーラン

わたしが入る前からいらっしゃった、おばさま2人組。

途中でお会計をして帰って行ったのだけど、その数分後、再び来店。

 

 

今度はおじいちゃんも仲間入り。

ばったり、そこで昔の知り合いに会って、また来ちゃったわよ」って。

何年ぶりかしら?と声をはずませていてかわいい。

 

 

違うお店に行くのではなく、また「ムーランでお茶しましょうよ」ってなったこともかわいい。愛されているお店なんだなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょうどいい感じのマスター。

レジでお会計を済ませようとすると、マスターから「おいしかった???」と尋ねられる。「おいしかったです」、と笑顔で返すわたし。

 

優しいけれど、むやみやたらに声をかけてくるわけではない距離感が◎です。

ちょうどいい感じな心遣い。

 

 

わたしは、いっぱいしゃべりかけてくることが丁寧な接客だとは思いません。

喫茶店での時間の過ごし方や楽しみ方は、人それぞれ違いますからね。

(わたしは、ひとりでひっそりと過ごすことがすきですが、マスターとぽつりぽつりとお話することも楽しみです)

 

 

お店は朝8:00〜開店。

朝早くからやっている喫茶店って減っていたので、とてもうれしいです。

 

 

今度はぜったいナポリタン

いや、クリームソーダサンドイッチも捨てがたい・・・

それにしても、上古町はたくさん小さなお店があって楽しいですね。

 

カミフル散歩、だいすきです。

***************************************

 

※後日、ナポリタンとクリームソーダの夢の共演、食べてきました。

f:id:pacachan:20180331073604j:image f:id:pacachan:20180331073653j:image