新潟レトロ喫茶

新潟喫茶店グルメ、ごはんもの部門第1位。カフェドダックさんのレトロキュン、なオムライス。

新潟市古町のカフェドダックさんへ。

f:id:pacachan:20180411121729j:image

新潟市中央区西堀前通にある「カフェドダック」さんへ行って来ました。

結論からいうと、もっと早く行っておけばよかった…!とうなりたくなるほど、素敵な喫茶店でした。

ごはんものが充実した喫茶店。

定食屋さん、と呼ぶ方がしっくりくるほど、ごはんもののメニューが豊富です。

メニュー写真を撮ることを忘れてしまい、申し訳ないです。

お店の入り口近くにメニュー一覧がありますので、凝視してみてください。

有名なのは、「メキシカン」というカレーピラフの上に目玉焼きがのっているメニューです。

レトロキュン、なオムライス。

お店のドアを開けると、ほぼ満席の店内を見渡し、どこに座るべきか悩むわたし。

ママさんがお好きな席どうぞ〜というので奥の4人席に座らせてもらいました。

カウンター席もありますが、”常連さんの席”という雰囲気です。

着席して、オムライス(サラダ、味噌汁付き710円)を注文しました。

f:id:pacachan:20180411121912j:image

まず、サラダと味噌汁がきます。

サラダの量が多くて、シャキシャキでみずみずしく、おいしかったです。

そして、お味噌汁もおいしい…!

正直、セットのお味噌汁ってどれもインスタント風な味が多い中、こちらのお味噌汁はかなりレベルが高かったです。

三つ葉がいいアクセントになっていました。

f:id:pacachan:20180411122608j:image

つづいて、ちょっと時間がかかって到着したオムライス。

はぁ〜かわいい……

フワトロ系よりも、こういうシンプル固めのオムライスを求めていた人間としてはたまらないビジュアルです。

中のチキンライスが、家で作るケチャップべちょべちょのものと全然違って、鶏肉ごろごろ玉ねぎシャキシャキ甘みがあって、洋食屋さんのオムライスの味がしました。

そしてボリュームがすばらしい…

すばらしすぎて苦しい…

実はこの直前、cafe営所通さんでパンセットを食べているんですよね。

www.madomemo.com

自分でもあほだと思いました。

けれど、せっかく古町に来たのだから…と、はしごしたい気持ちが抑えきれなくて…

最後は胃に流し込んだ感じです。(今度はお腹の余裕のある時に、ゆっくり味わいたいです)

カフェドダックさん店内の雰囲気。

お昼どきはとても混んでいて、相席になることもあり得ます。

けれどママさんが、女性同士が一緒になるよう気を配ってくれていたので、おじさんと2人きりになることはないでしょう…(願望)

ママさんもマスターもサバサバしてて感じの良い方でした。

そして、意外だったのは、おひとりさまがとても多いことです!

サラリーマン風の方がひとりでササッと食べてるっていうのは予想していたのですが、女性のおひとりさまがわたしを含め5人はいました。

こんな定食屋さんある???(あ、喫茶店でしたね…)

チラッと見たら、美しい女性が牛焼き肉定食みたいなのをモリモリ食べていて、かっこよかった…

たくさんメニューがあるので何度でも行きたくなりますね。

喫茶店の「軽食」じゃ物足りないけど、本気の定食屋さんにひとりで入る勇気はない…そんな人にとてもおすすめのできるお店です。