古町 PR

【落ち着く店内】シャモニー古町店さんでのんびりピザトーストを食べました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:pacachan:20160709100830j:plain

シャモニーが大好きなわたしですが、古町店に行くのは、はじめてです。

上大川前店と新潟駅構内のお店には行ったことがあったけれど。

シャモニーさんのレトロな空気感と、ココアが大すき。

 

上大川前店さんには、歴史を感じるオーディオ?があって、ただならぬオーラを感じました。はてさて、モールの中にある、古町店はどんな雰囲気でしょう?

今日は、気になっていたシャモニー古町店さんへの階段を上ってみることにします。

f:id:pacachan:20160709100829j:plain

ふかふかおいしいピザトースト。

時刻は午前10:00。

先客はちょうど会計を済ませ、階段ですれ違ったおじいさんだけ。

つまり、安定の貸し切りになりました。

この日は通院日で朝ごはんを食べていなかったので、トースト的なものを身体が欲している…

ピザトーストと珈琲がセットになっている、お得なBセットを注文しましょう。

何気に、シャモニーさんで軽食を頼むのははじめてです。

f:id:pacachan:20160709100827j:plain

わぁ。

銀色のトレーがなんともいえない表情を浮かべていて、魅力的。

厚めのふかふかトースト。

切りこみが入っていて食べやすい。

チーズものびーる。

現在、喫茶店のピザトーストに絶賛はまり中です。

これで600円ならモーニングにもランチにもちょうどよい感じ。

※軽食セットは開店から14:00までとメニューに書いてありました。軽食単品はあるけれど、コーヒーつきのセットはとてもお得。ただ、コーヒー以外はつけられないのでちょっぴりかなしい。

300円コスパ良すぎのケーキ。

f:id:pacachan:20160709100831j:plain

ケーキも食べちゃおうかなぁ。

シャモニーさんのケーキって、とてもおいしくてすきです。

そしてなんといっても、そのお値段。300円。これはリーズナブル。

とはいえ、思い返してみれば、レアチーズケーキしか食べたことがなかった。

軽食だけにしようと思っていたのに、居心地がよくてついついケーキも注文してしまいます。

本日は、ブルーベリータルトケーキにいたしましょう。

f:id:pacachan:20160709100828j:plain

かじりかけのブルーベリータルト。

といってもほとんど食べちゃっていますが。

サクサクタルト生地に甘酸っぱいブルーベリーがいい感じ。

けれど、個人的にはクリーミーなレアチーズケーキの方が好みかな。

添えられている生クリームもおいしい。

ココアやウインナー珈琲とかにも使用しているのかな?

だとしたら、絶対おいしい。今度はウインナー珈琲にしてみよう。

嗚呼、でもやっぱり、ココアは捨てがたい。

シャモニー古町店の雰囲気。

やはり、喫煙可能でした。

各テーブルに灰皿もちゃんとあります。

わたしは奥の席にぽつんと座っていたので、少し離れたところにたばこを吸うご婦人がいても大丈夫だったけれど、すぐ隣だったら厳しいな。

その、少し離れたところでたばこを吸っているご婦人の待ち合わせのお相手のおじさん。入ってくるなり、「こんな暑いんだからクーラーつけてよ」とマスターに注文。そうだよね、窓は開いてるけれど今日は暑いよね。言いたいことを堂々と言えて、いいなぁ。ちょっとうっとり。

そんなクーラーおじさんに、なにかと絡まれる。

たべものを食べる前には、まず視覚的によく感じたいわたし。

じっとブルーベリータルトを見つめていると、「虫でも入っていたかい?俺がマスターにいってやるよ」とか(笑)

嫌な感じの方ではなかったし、こういうのも喫茶店という感じできらいじゃない。

貸し切りだったのも数分で、ふと気が付けばブルーベリータルトケーキを食べ終わるころ(平日の11:30頃)には店内が活気であふれていた。

マダムのグループや、商談中っぽいビジネスマン、常連さんらしきおじさんとおばさんなどいろんなタイプの方がいます。

そして、こちらのマスター。

物静かなのだけど決して冷たいわけではなく、おだやかそう。

メガネに白髪まじりのおひげが素敵。

想像していたよりも席数も多めで、静かだけど静かすぎない店内。

大変落ち着く空間。

一番すきなシャモニーになりました。

古町で難民になったときには、またきます。

むしろ、通いたい。

f:id:pacachan:20160709100832j:plain

すてきなコーヒーのおはなしに、ほっこり。

 

訪問日:2016年7月8日(金曜日)