古町散策のおとも

【古町のはずれで手作りケーキ】自家焙煎珈琲ちぇりーさんのラムレーズンチーズケーキ。

こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です。

久しぶりに、新潟市中央区南浜通にひっそりとある、自家焙煎珈琲&手作りケーキ ちぇりーさんでお茶してきました。

南浜通(みなみはまどおり)は、古町モールなどの中心部からは、少し離れているのですが、ぽつぽつと素敵なお店があり、静かで落ち着いた感じがとても好きです。

お店がほんとうに、かわいい。ジブリっぽくて心をわしづかみにされます。

自家焙煎珈琲 手作りケーキ ちぇりーさんのメニュー。

シンプルなメニュー構成でした。

ケーキは、記載されている以外のものも、ショーケースにあるとのことで、実際に見ながら選ぶことができます。

 

 

飲みものは、珈琲以外に、紅茶もあるとのことです。

 

わたしは、ラムレーズン入りのチーズケーキを食べると決めていたので、ラムレーズン入りのチーズケーキブレンドコーヒーをお願いしました。

ちぇりーさんのラムレーズンチーズケーキはクリーミーでおいしい!珈琲も飲みやすい!

3年ほど前に何気なく注文したチーズケーキが、ラムレーズン入りでとってもおいしかったので、また食べたいと思っていたのですが、日曜日定休のため、中々行けず…ようやく再訪できました。

甘さ控えめで、外(はじっこが固いのがすき)がどっしりしてて、中はクリーミーで、やっぱりおいしかったです◎

六花亭のバターサンドとか、大阪屋の葡萄紀行などが大好きなわたしにとって、チーズケーキとラムレーズンって、好きなものの夢のコラボ。

 

そして、前回はレモンティーをいただいたのですが、今日は珈琲な気分(体調によって飲めるときがある)だったのでブレンドコーヒーにしました。

 

そしたら、びっくり。

ここのブレンドコーヒー、本当に飲みやすくておいしくって。(!)

 

思わず、おかわりがほしいと思いました。(珈琲は一杯で充分なわたしにしては、とてもめずらしい)

居心地がいい店内。マスターもママさんもやさしい。

たしか、前回訪れた時は、常連さんたちばかりで、一見さんの自分は居づらかった記憶…でしたが、今回は大丈夫でした。

 

 

テーブル2つとカウンターしかない小さなお店なので、タイミングによってはひとり訪問だとアウェイになる可能性があります。

 

 

マスターもママさんもとても優しくて、にこやかでよい時間を過ごせました。ちなみに、こういう小さな喫茶店では珍しく、wi-fiが通っていて、しかもサクサクだったので、ブログ作業がはかどりました◎

 

今度は違うケーキも食べてみたいけれど、やっぱり、ここにきたらラムレーズンチーズケーキを食べてしまう予感。