エッセイ

「チルチンびとマーケットin新潟」でおいしいものと素敵な笑顔に出会えて、ごきげん。

チルチンびとマーケットへ。

f:id:pacachan:20171009112337j:image

いくとぴあで開催されていたイベント、「チルチンびとマーケットin新潟」に行ってきました。〜新潟の地域に根ざした素敵なお店との出会いの場〜だそうです。

ほんとに素敵なお店とたくさん出会えて、買ったものや食べたものたちを記録したいのでブログに残します。

リリベーグルさんのベーグル。

 イベントで買おうとすると早々に売り切れる、五泉市ReRi Bagle(リリベーグル)さんのベーグル。着いてすぐに並び、無事にゲットしておきました◎

オレンジピールのと、ブルーベリーのもの。

帰ったら食べるのが楽しみです。

しっかり駐車料金3時間無料になるシールをいただいて、安心してイベントを回れました。(ちなみに、3つシールを集めるともらえるエコバッグもちゃっかりゲット) 

DAIDOCO(ダイドコ)青果氷店さんの栗のかき氷。

f:id:pacachan:20171009133506j:image

そもそも、チルチンびとマーケットを知ったきっかけが、別のイベントでこちらの焼き菓子を買い、袋の中にパンフレットが入っていたからなのです。

出店者リストをみたら、気になるお店がそれはもうたくさんで、めんどくさがりのわたしが「これは行きたいっ…!!」と心の底から思いました。

すぐに、ハンドメイドとかナチュラルなものがすきな友人を誘ってわくわく。

久しぶりに気持ちが高ぶってはしゃいじゃいました。

 

f:id:pacachan:20171009140555j:image f:id:pacachan:20171009112320j:image

ダイドコさんでは、くりのかき氷をいただきました。友人はいちじくのかき氷。

くりが濃厚で、ほんとにほんとに、おいしかったです。

この日は10月なのに日差しも強く、暑かったくらいなのでより一層おいしかった。

山盛りのかき氷はお腹が痛くなるため、この量もうれしいのです。

SOYLcafe(ソイルカフェ)さんのカレー。

f:id:pacachan:20171009112348j:image

 ごはんものも食べたかったので、こちらのカレーをいただきました。

キーマカレーとチキンカレーの2つの味が楽しめる「ダブルカレー(850円)」に。

キーマカレーは結構辛くて、たまらずお水を買いにマーケットに走りました。笑  

けれどスパイスの味がしっかりしていて、変な油の胃もたれ感もなく、おいしかったです。

f:id:pacachan:20171009112405j:image

 それにしても外で食べるごはんはおいしいなぁ。

さらに素敵なことに、ステージの歌も聴くことができました。心地よい声とハーモニーに癒され「久しぶりに楽器がしたいね」、なんて話をしながらしばしうっとり、ゆったり過ごしました。

目の前の庭では秋のバラ展がやっていたのもラッキー。

白いバラ、見た目と匂いがすきなんです。

おいしいものと、お花と、音楽と…。

このイベント、最高ですね…

jetstream(ジェットストリーム)さんのハーブコーディアル。

 f:id:pacachan:20171009112422j:image

お店の人が試飲させてくれたエキナセアのハーブコーディアルがおいしかったので購入しました。ちょうど先週風邪をひいていたのと、免疫力アップにいいらしい「エキナセア」のものを求めていたから運命を感じて。

朝、お湯で割って飲んでいます。

もうね、すごく染み渡ります。

風邪、ひきにくくなるといいな。

 

マーメイドカフェさんのクレープ。

f:id:pacachan:20171009112232j:image

結構おなかがいっぱいだったのですが、最後は甘いものでしめたい…!という食い意地がはって、クレープも食べちゃいました。

だって、クレープってあんまり食べる機会がないよね?いいよね…?

ピーチメルバをお願いしたのですが、ピーチ系が売り切れだとのことでマンゴーに変更。

皮はパリパリ系で、生クリームも業務用ではなく安心安全なものを使用しているとのこと。

あの生クリームの胸焼け感がゼロ!!!

ボリュームたっぷりなのに、最後までさっぱり食べられる不思議なクレープでした。

 そして、作ってくれた方の笑顔と素敵接客がプラスされ、おいしさマシマシでした。

大満足。

 ナチュラルな小物やレトロな食器など、見てるだけで楽しい、大人のバザーって感じでした。終始わくわくしっぱなし。

子どものときの文化祭は、誰とまわろう…(震)と違った意味でドキドキしてあまり楽しめなかったけれど、今の年齢で参加するこのイベントはすごく楽しかったです。

(まぁ、あの頃思い描いていた大人像と、現在の自分は全く違うけれど…)

f:id:pacachan:20171009140529j:image

ハナモモさんで、かわいい花柄のヘアゴムも買いました。

 

そしてそして。

それぞれのお店の方がほんとに優しくてにこやかで素敵でした。

ひとと接するとき、ヘラヘラしすぎかな?と思ったり、もっとちゃんとしなきゃと思うこともあったけど、やっぱりわたしもにこにこ笑顔で接したいなと思います。

穏やかで、自分の機嫌を自分でとれる人間になりたいです。

これね、ツイッターで知った言葉なんだけど、ほんと大切だし難しいことだと思う。

独りだし、お金もないし、この先不安しかないけれど、せめてすきなものをみて、食べて、感じて、自分の機嫌をとって過ごしたいと思います。

 

素敵イベントがあったら、メールやツイッター、インスタなどでぜひ教えてくださいね。ちなみに、音楽をゆったり聴けるイベントや場所、無茶ぶり自己紹介がないイベントを切実に求めています。