新潟レトロ喫茶

エトアールさんのマカロニグラタンと、将来のじぶんを見つめる。

こんにちは。ぱりんこ(@parincafe)です。さむいですね。昨日まで暑かったので、調子に乗ってブラウス&薄手のカーディガンで出かけたら、寒すぎて震えてました。

f:id:pacachan:20180519202420j:plain

さて。今日は、新潟市古町方面に用がありまして、久しぶりに珈琲店エトアールさんに寄ってみたんです。エトアールは、知っている方も多いかもしれませんが、古町モールの中にあるレトロ喫茶店。

やっぱり、わたし、2階にある喫茶店がすきだなぁ。窓から人の様子を観察するのが、いいんです。そういえば、新しく改装したマキさんものぞいてみたのですが、う~ん。個人的には、2階の異空間感がすきでした…。

2階のお店に入るときの、階段で感じる高揚感。

f:id:pacachan:20180519202439j:plain
「エトアール」のフォントがとても素敵。

階段をのぼって、お店のドアを開けるまでの、緊張と期待が入り混じった時間がたまりません。

レディースセットという心躍る響き。

さて、なんのメニューにしよう。エトアールさんのスパゲッティグラタンが大好きなため、迷ったのですが、今日はレディースセットを選びました。サラダ・グラタン(ほかにもスパゲティやビーフシチューなどから選べる)・コーヒーか紅茶・デザート付きで1200円。

f:id:pacachan:20180519202459j:plain

おとなしくデイリーセット(750円)にしておきなさいよ、と心の声が聞こえましたが、グラタンが食べたい気分だったので…。最近学習したことは、「何百円かをケチってそんなに食べたくもないものを注文すると、後々後悔する」ということです。なので、心が躍った、レディースセットにしました。(贅沢している場合ではないんですけどね…)

喫茶店のマカロニグラタン。

マカロニグラタンって、いいですよね。自分で作るには、時間がかかるし、かといって冷凍のだと少し味気ない。こんがりチーズのマカロニグラタンを食べる機会があまりないので、メニューにあると嬉しいです。

f:id:pacachan:20180519202517j:plain f:id:pacachan:20180519202535j:plain

小ぶりなサイズですが、トーストがついてくるので、ソースをぬぐって食べることができます。とてもおいしかったです◎

キャリアコンサルティングを受けて分かったこと。

先日、ハローワークで、ジョブカードというものを作成するように言われまして。自分の強みとか過去の職歴とかいろいろ書くんですけど。自分の強みってなに?って感じです。適職診断とかすると、「芸術家タイプです」「クリエイティブな仕事がいいですね」とか出るんですけど、なんでしょう、これ、方向性に一番困るやつでは…

とりあえず、今仕事に求めることは、

  • 専門的なこと。
  • 突き詰めれば、ひとりでもすることができる仕事。

このくらいでしょうか。

f:id:pacachan:20180519202556j:plain
食後のレアチーズケーキと紅茶。

 

実は今日も説明会に行ったんですけど、ますます自分の選択がこれでいいのか?と迷い、わけがわからなくなりました。

たぶん、前からこのブログを読んでくれている読者さんは、うすうす気がついていると思うのですが、わたしまったく成長していないですよね。変わりたいのに、変わるのが怖くて、新しいところに飛び込む勇気が出ずに、もう3年くらい同じところでぐるぐるしています。

「よ~し、人間なんてみんないつかしぬんだし、ちょっとでも気になったことはなんでもやってみよ~う!」と思ったかと思えば、次の日には、「こわいこわいこわい無理無理無理無理こわいこわ…」ってなってるんです。

自分の臆病さに凹みます。

ですが、エトアールさんのほかほかグラタンとニコニコウエイトレスさん(あえてウエイトレスと呼びたい)に、くすぐったくてあたたかい気持ちをいただいたので、また気持ちを切り替え、前に向かってがんばります。