新潟のおいしいグルメ PR

新潟といえばみかづきのイタリアン?デザートにチーフナッツも食べてみてほしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です。

新潟のバスセンターのカレーがテレビで特集され、ツイッターでも話題になっていますね。

見た目よりも辛くて、ミニでもおなかいっぱいになります。

この前、平日の昼間におじさんの大行列にまじって、ひとりで食べてきましたよ。

ものすんごい人気でした…!

その他にも、ひみつのケンミンショーでよく取り上げられる、新潟のソウルフード?「みかづきのイタリアン」も、知名度があがってきたように思います。

 

久しぶりに食べると懐かしくておいしいイタリアン。

 

ですが、今回ご紹介する「みかづき」さんのおすすめメニューは、イタリアンではなく、チーフナッツという食べものなのです。



イタリアンで有名なみかづきの、チーフナッツとは?

新潟市に生まれて30年のわたしが、バスセンターのカレーと、みかづきのイタリアンを食べ終わったお口直しのデザートにおすすめするのが「チーフナッツ」。

 

一体どんな食べものなのかといいますと、あずきアイスの上にソフトクリームののっているデザートなのです。

県外ではあまり見かけないスイーツですよね。

見た目はかなり地味…。

だけど、とってもおいしいんです!!!

お値段は、230円。(2018年6月現在)値段までレトロでかわいいのです。

チーフナッツのお味は?

まず、上のソフトクリーム部分から一口。

さっぱりとしたソフトクリームに、ザクザクのナッツの風味がたまらなくおいしい。

 

 

ソフトクリームが食べたいけれど、コーンだと手がべちょべちょになるのが心配…というあなたも、チーフナッツならカップなので、こぼす心配がありません◎

下に入っているあずきアイスは、しゃりしゃりしていて、あっさりめ。

ソフトクリームとあずきアイスが合わさる部分が、なんとも上品な甘さでおいしいです。

 

【個人的みかづきあるある】

  • レジで毎回クーポンをくれるから、たくさん溜まる。
  • デジタルな時代でも昔と変わらない、はさみで切り取って渡すシステム。
  • なのに肝心な時には、すっかりクーポン用紙の居場所がわからなくなっている。(またもらう)
  • 地味にほくほくしたポテトがおいしい。

新潟には、レトロかわいいグルメがたくさん。

その魅力を、今後も発信していきたいです。

 

 

以上、新潟喫茶愛好家 ぱりんこでした。

 

上古町の「ムーラン」さんでレトロかわいいパフェを食べました。上古町の喫茶店『ムーラン』さん、初潜入! 健康診断後に、上古町の喫茶店「ムーラン」さんに初潜入してきました。 わたしは血管が細い...

 

【ひそかな野望】新潟市古町を、レトロな喫茶店が立ち並ぶ街歩きスポットにしたい。いらっしゃいませ。「まどぎわメモリー」に、ようこそお越しくださいました。編集長のぱりんこ(@parincafe)です。 新潟市に生...