新潟

おかしなカフェpicotte(ピコット)さんの落ち着く空間で、自分にとって心地よい距離感について考えました。

パン屋カシェットさんのお隣のカフェ。

新潟市西区、新通にあるカシェットさんのパンが、だいすきです。

なんとそのお隣にカフェができたと聞いて、行ってまいりました。

駐車場は、カシェットさんと共同です。6台分くらいでしょうか…?

以前にも通りかかったことがあったのですが、ワンチャン連れの集まり?で混んでいたため、なんだか入りにくくって、断念。

今日は、のぞいてみると1組しか先客がいなかったので、思い切って入店です。

f:id:pacachan:20180228103709j:image

 緑がたくさんあって、癒される内装◎

心踊るメニューたち。

f:id:pacachan:20180228103754j:image

珈琲以外のドリンクも豊富ですし、クロワッサンサンドやパングラタンなどのランチにいい感じのメニューもあります。そして、お手頃。

f:id:pacachan:20180228103806j:image

みてください、この豊富なクリームソーダ !

よく喫茶店特集の雑誌に、ピンクのクリームソーダとかがのっていて、「いいなぁ…」と思っていたので、びっくり…!

新潟では見たことがないです。

今日はお昼ご飯を食べにきたので、プラス500円はイタイと思いあきらめましたが、今度飲んでみたいです。

 ピコットシチュー。

f:id:pacachan:20180228103826j:image

そんなこんなで、ピコットシチュー ドリンクセット(1080円)を注文しました。

セットドリンクは、ドリンクメニューの中からすきなものを選べるということで、サングリア(ノンアル)を選択。

セットの飲みものは珈琲、紅茶、オレンジジュースのところが多い中、いろいろ選べるのはお得だし、うれしいですね。

f:id:pacachan:20180228103839j:image

もりもり野菜が食べられるのがうれしいメニューです。

シチューも野菜も、素朴な家庭料理の味がしました。

ちょっとスープの味が薄味すぎたかな。

パンはハード系で噛み応えたっぷりなので、

おなかいっぱいになりました。

サングリアが、甘すぎず、すっきりしていて、とってもおいしかったです。

家よりも落ち着く空間。

それにしても、妙に落ち着く空間でした。

家よりも落ち着いた感じがします。

やっぱり緑がたくさんあるからでしょうか?

向かい合って座れるタイプの席は、目隠しに植物が置いてあって、前の人が気になりません。

お店の女性の方は、サバサバしていて、笑顔で出迎えてくれますが、あとはキッチンに入って放っておいてくれるので、すごく楽です。距離感が絶妙◎

最近ますます思うことは、「人間関係がうまくいかない原因は関わりすぎ」ということ。気が合わない、なんかこの人最近嫌だなぁ…と思ったら、離れて距離をとることが大切だな、と。

少し離れたところから、人々をみていると、お互い気を遣って無理してこじれているようにみえます。わたしもそっち側の人間でした。

ですが、付き合いが悪いと思われようが、もう飲み会などには無理していきません。

「ちょっと嫌だなぁ」と感じることは、自分にとってかなり嫌だということなのだから、本能にしたがって避けていい、罪悪感を感じなくていいと言い聞かせています。

自分のすきなもの、自分のすきな場所、自分のすきな人といる時間を大切にしていきたいと思います。

関連ランキング:カフェ | 新潟大学前駅内野駅