新潟グルメ

今、古町でひとり、味噌ラーメンを食べたい方へ。ラーメン二葉さんの味噌タンメンがおいしかったですよ。

シャモニー上大川前本店の裏側にひっそりあるらーめん屋さん。

味噌らーめんが食べたい……

シャキシャキ野菜が載っていて、味は濃いめの味噌ラーメン。

そんなことを思いながら、雪がぼっさぼっさ降る、古町でおなかを空かせてうろうろしていました。

 

 

そんなときにふらりと入った「ラーメン二葉」さんの味噌タンメンがおいしくて、ひとりでも心地よくいただけたので、ブログに書きたいと思います。

わたしは、無性にラーメン屋さんのらーめんが食べたくなる病があって、たま~にひとりラーメンするのですが、うーん、結構ハードル高いですよね。

恥ずかしいというよりも、ファミリーに囲まれるといたたまれない気持ちになったり、後ろに順番を待つお客さんが並んでいたりするとかなり焦る…という心配が多いです。

 

 

けれど、今はカフェランチの気分ではないんです!

らーめんが食べたいんです………!

(らーめんってひらがなの方がかわいい感じする)

 

ということで、[古町 味噌ラーメン]で検索してヒットした、ラーメン二葉さんに入店!

お店は、シャモニー 上大川前本店の裏側にあります。

(※シャモニー古町店ではないです)

 f:id:pacachan:20180211092018j:image

小さな路地から見える、「らーめん」と書かれた赤いのれんと、

白い雪とのコントラストが美しいと感じました。

 

ちなみに、シャモニーの店主さんの息子さんが開店したとかしないとかという情報を雑誌で拝見しました。なんだかそれだけで期待が膨らみます。

だってシャモニーだいすきなんですもの。 

カウンター席がいい感じ。

のれんをくぐり、ドアを開けます。

せまいけれど、清潔感のある古民家っぽくていい感じ。

11時30分ころ入店したのですが、4人ほどお客さんがいらっしゃいました。

(そのうち2人はおひとりさま)

奥のカウンター席に座ります。

店員さんの目の前だけど、店主さん一人にホール担当の女性だけだったので、

そんなに気まずくなかったです。 

f:id:pacachan:20180211092103j:image 

12時を過ぎるとどんどん人が入ってきて、小さな店内はいっぱいに。

サラリーマンのグループは2階席に案内されていました。

野菜たっぷり味噌タンメン。

f:id:pacachan:20180211092125j:image

 人気NO1は、味噌ラーメンと書いてありましたが、食べログに「野菜を食べたい方は味噌タンメンがおすすめ!」と書いてあったので、味噌タンメンをオーダー。

携帯のクーポンも「新潟らーめん巡り」というサイトで見つけたので、味玉トッピングサービスしてもらいました。バターと悩んだんですけどね…味玉大好き人間なので…

次はバターをのせちゃおう。 

 

 f:id:pacachan:20180211092031j:image

 

f:id:pacachan:20180211092041j:image

お~い~し~い~~~

野菜がシャキシャキしていて、スープはまろやかな味噌。

少しにんにくが効いていて、これこそわたしの求めていた味噌ラーメン…

雪の日の味噌ラーメンって最高です。

ぽかぽかあったかくなりました。

鼻水は止まらなくなりました。

(ボックスティッシュもお冷ボトルも机の上にあるので安心です。ここ重要) 

三越の新潟珈琲問屋さんにて。

シャモニーのすぐ裏にいるのだから、寄ろうかなぁとも考えたのですが、 三越でちょっと見たいものがあったので、新潟珈琲問屋バリストンクラシコさんに寄りました。

f:id:pacachan:20180211092142j:image

ホイップクリームがのっていて、素敵なビジュアルのココア。

う~ん、ココア感がうすくてほとんどやさしいミルクの味わいです。

これで540円は高すぎるかなぁ。

やはりココアはシャモニーさんのが好きだなぁ。

新潟珈琲問屋さんはラテアートをしてくれるから、

胃が痛くなってもカフェラテを頼めばよかったかも……

珈琲以外のメニューもおいしい喫茶店って意外と少ない……

と感じる今日この頃なのでした。