新潟

【ランチがおいしい】コワーキングスペース「シーポイント新潟」さんに行ってきました。

こんにちは。ぱりんこ(@parincafe)です。

ぱりんこ
ぱりんこ
コワーキングスペースって気になるなぁ。自分みたいな、クリエイティブじゃない人間が行ってもいいところなのかな?こわい怖いこわい…

 

 

と、2年前から行く勇気の出なかった「seapoint(シーポイント)新潟」さんに、ついに、ついに、潜入してきました。

今日は、

  • コワーキングスペースってどんなところ?
  • どんな人が利用しているの?
  • どんな雰囲気なの?

と、新潟のコワーキングスペースに興味はあるけれど、行く勇気が出ない方へ向けて、コワーキングスペース初体験してきたぱりんこの感想を、ありのままお伝えします!

アルバイトも転職も派遣も。求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)!。

そもそも、コワーキングスペースとは?

「コワーキングスペース」とは – 様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと。

引用元:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B9

 

わたしが求めたことは、

  • 外でブログを書いたり、勉強に集中できる、行きつけのお店がほしい。
  • 新潟でいろんな生き方・働き方をしている人のお話を聞いてみたい。

の2点です。

海の家・カフェ・コワーキングスペースがそろった、「シーポイント新潟」さんの雰囲気、居心地は?

訪れた日は、新潟が梅雨入りし、どんよりとした日。雨女なので、仕方がないです。目のまえに広がるのは、暗い日本海でした。

 

 

おろおろしながら入店すると、感じのよい店員さんが案内をしてくれます。

お食事のみの方は、座敷に案内されますが、奥にテーブル席も。

こちらは2階の写真。月額会員さん限定のスペースだそう。

 

テーブル席(コワーキングスペース)でも食事は可能だということで、窓際のカウンター席へ移動させていただきました。

 

電源コンセントは、テーブルのいたるところに用意されています。

そして、Wi-Fi環境が素晴らしいです!

フリーWi-Fiって、全然つながらなかったり、意味不明な会員登録が必要だったりしてわずらわしいことが多いのですが、シーポイント新潟さんでは、メニューに書いてあるパスワードを入力すればすぐにつなげることができました。そしてサクサク。すばらしい。

シーポイント新潟さんは、ランチがボリュームたっぷりでおいしい。

 

わたしは、ロコモコ丼とスイカベースのノンアルコールカクテル。

友人は、塩こうじの唐揚げ丼とココナッツベースのノンアルコールカクテルにしました。

 

ランチタイムはサラダとスープがつきます。

 

\どーん/

 

てっきり、貝殻の形の食器かと思ったら、本物の貝だそうです!!!

すてきなビジュアルに、テンションがあがります。

見た目以上に、ごはんがもりもり入っていて、おなかがいっぱいになりました。

シーポイント新潟さんのちょっぴり残念だと感じたところ。

1.トイレが和式なところ。

場所的なことと、海の家なので、仕方のないかもしれませんが、和式トイレでした。

わたし、和式トイレってこわいんです。自分が落ちそうで。

 

 

トイレの清潔さは、カフェの重要ポイントなのでどうしても譲れません。

これでは、ブログ執筆中トイレにいきにくい…

やはり、愛しのモスバーガーが落ち着きます。

2.はじめての人が入りにくいコミュニティーなところ。

わたしは、喫茶店でも、カフェでも、ひとりひとり自分の時間を過ごしているけれど、決して孤独ではない空間がすきなんです。

 

 

ですが、最初からほとんどの方がグループでお話している雰囲気で、はじめての人は、居づらいかも…。友人に付き合ってもらって本当によかった…!と心の底から思いました。

 

 

平日でも、お客さんはたくさんいらっしゃって、グループで仕事や打ち合わせをしている感じ。そもそもコワーキングスペースというのは、いろんな方と意見を交換しあうところなのですよね。ただ単に、わたしがコワーキングスペースという場所が合わないだけかもしれません。

 

 

おしゃれすぎてそわそわ。ひとりもくもくと図書館で作業した方が集中できそうです。(しかし、新潟市の図書館のWi-Fi環境はひどい)

シーポイント新潟さんは、海CAFEとして使うのがおすすめ。

コワーキングスペースについて、なんだかダメ出しが多くなってしまいましたが、それは個人的に合わなかっただけです。普段、薄暗い喫茶店に生息しているから、開放感がありすぎてまぶしかった…。

 

 

料理はとってもおいしいので、ランチにおすすめしたいと思います。

新潟なのに、非日常感を味わうことができますよ。バカンスバカンス。

おなかいっぱいなのに、デザートにシナモンラムパウンド&アイスクリーム乗せをたのみました。美味。

 

フリードリンク付きのセットもありますが、珈琲とお茶など、シンプルな構成なため、珈琲をガボガボ飲みたい方以外は、すきなドリンクを1杯セットにしたほうが楽しいかもしれませんね。おいしそうなノンアルコールカクテルが充実しています。

 

 

特に、お友だちが頼んでいたココナッツベースをコーラで割った飲みものは、とてもとてもおいしかったです!!!

 

 

海をみながら、おいしいものを食べて、ぼ~っとしたい。

日常生活に疲れたから気分転換したい…

という方は、ぜひ一度、体験してみてくださいね。

シーポイント新潟の公式ホームページはこちら。