制作記録

ZINE作りの相談に、新潟市東区にある印刷会社「博進堂」さんへ行ってきた

ZINE制作記録を読んでご連絡くださった、印刷会社にお勤めの、やまねこ店長さん。

「何かお力になれればと思うので、ぜひ遊びに来てください」と、お声がけいただき、新潟市東区にある印刷・製本工場をもつ会社、博進堂(はくしんどう)さんへお邪魔してきました~!

(なんと会社名まで出して、ブログにアップしてよいとのこと◎)

生まれてはじめての印刷会社さん潜入にドキドキ、嬉しいサプライズ

お約束の時間よりも、無駄に早く着くわたし。(心配性ゆえ、別日に運転の事前練習も行う)

駐車場で、ソワソワと時間をつぶしていると、こんな時にコンタクトの調子がわるく、ゴロゴロ…。アワアワ慌てて目薬をさしたら、マスクにビチャっ…とかかってしまいました。(焦ると大抵何かしら失敗する)

あぁぁぁあ~!どうしよう、わたしのファンだというやまねこさんとの大切な初対面。

「うわっ、なにあのマスク…変な染み付いてる…ぱりんこさん、もっと素敵な人だと思ったのに…」と第一印象で幻滅されたらどうしよう…

なーんて、心配を抱えつつ、「ええい!マスクのシミなんてそのうち乾くわい!いざ出陣!!」と、開き直って玄関に入ると…………。

バーン!よーく見てください

 

あっ!ぱりんこがいる!

歓迎されている気持ちが伝わってきて、感動しました………泣

新潟市の印刷会社「博進堂」のやまねこ店長さんとは?

やまねこ店長さんとは、学校アルバム制作が主な博進堂さんの中で、個人冊子印刷も応援したい!と活動する、企画開発担当の方です。

受付を済ませ、ドキドキきょどきょど、担当のやまねこ店長さんを待ちます。

すると…

やまねこ店長さん登場

わ~!やさしそう!

やまねこ店長さんの身に纏うやわらかなオーラと波長、声のトーン、安心感。

確信しました!わたし、もう大丈夫だ!笑

会社の隅々まで見学、工場を案内してもらう

挨拶を済ませたあとは、「こんな所まで入ってイイの?」と感じるほど、工場内部までじっくり、ちゃっかり社員食堂まで見学させていただいちゃいました…笑

ぱりんこ
ぱりんこ
緊張して朝ごはん、あんまり食べられなかったんだよね…。いい匂いだなぁ…おいしそうだなぁ…。(ぐぅぅ)

なにやら初めて見る大きな印刷機たちや、印刷をするまでの途方もない工程、職人技を間近で拝見。もはや社会科見学です。

社員のみなさんは、どこの馬の骨かも分からない私なんぞに、お忙しい中作業を止めて、丁寧に、そして熱量たっぷりに説明してくださいました…!

そして、廊下で通りすがる方が口々に「いらっしゃいませ」「こんにちは~」「また遊びに来てくださいね~」と笑顔で声をかけてくださいます。

いや、たしかに私はお客さんなのですが…

なんというか、気持ちがいい…

みんなやさしい&いい人!!!!(語彙力)

会社は陰湿な場所、という悲しきイメージ(闇が深い)なので、別の視点で、新潟にはこんな素敵な会社さんもあるんだなぁ…(しみじみ)と思いました。

ネット印刷ではなく、地元の印刷会社だからこそ受けられる、手厚いサービス

個人的に頂いたお菓子と珈琲。ぱりんこ愛を感じる

ネット印刷は、なんといってもお安い!

自費出版の身としては、やっぱり予算的にどうしてもネット印刷が魅力的…。

しかし、印刷されるまでどんなものが来るのか分からない&届いてから「こんなイメージじゃなかった…!」となる不安も、つきまといます。

一方、博進堂さんには、デザイナーさんがいらっしゃるので、データのチェックまで行ってくれるそうなのです!

  • 画像の解像度の確認
  • 画像補正
  • 塗りたしは足りているか?のチェック
  • 文章ミスなどのチェック、校正

などなど。

クリエイティブな事はよく分からない&見よう見まねでZINE作りをしているわたしにとっては、とても心強く感じました。

製本まで何度も相談ができる&サポートしてくれる、伴走者がいるイメージ…

正直、印刷会社さんがここまでやってくださるなんて思ってもみなかったので、新たな発見でした!

印刷のことだけではなく、ZINE作りに役立つ情報まで教えてもらう

さらに、

  • オンラインでZINEを発売するなら、ぱりんこのイラスト&住所のはんこを、ネットサービスを使って作ったらどうか?
  • 封筒などは、安く大量に買えるお店がある
  • 表紙にこだわりたいのなら、紙屋さんに行って、気に入ったものを持ち込むこともできる
  • もっと、大きい文字の方が読みやすいのでは?

などなど。

印刷のこと以外にも、個人冊子販売について大変貴重なご意見をいただきました。

自分のZINEをプロに見てもらえる、こんな機会は滅多にないので、勇気を出して訪問して、本当によかったです。

新潟市東区にある印刷会社「博進堂」は、個人冊子の相談もできる会社だった

新潟市東区にある「博進堂(はくしんどう)」さんは、親切丁寧、そして「こんなものを作りたい」という想いを受け取り、全力で応援してくれる、素敵な会社さんでした。

自力で「新潟 印刷会社」などとネット検索した時には見つけることができなかったので、今回のご縁に感謝です。

わたし
わたし
微力ながら、こうして体験談をアップすることで応援させていただきます…!

ZINE(ジン)を作ってみよう!」と決めたからこそ、博進堂さんとも、やまねこ店長さんとも出会えました。

コツコツと地道にブログ発信をし続けて、本当によかったです…。

現在、勢いでZINEイベントにエントリーしたために、「ZINE作り、急がなきゃー!わぁぁあぁああ!」と、まぁまぁブログを書いている場合でもない状況なのですが、でも、予想をはるかに上回るくらい、本当にいい経験をさせていただいたので、どうしても記録に残しておきたかったのです…!

予算と時間と睨めっこな状態ですが、今回いただいたアドバイスを参考に、なんとか完成させたいと思います!

ぱりんこ
ぱりんこ
博進堂さん、やまねこ店長さん、この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします…!

博進堂さんのホームページ

あわせて読みたい《ZINE(ジン)制作記録1》紙の本を作るって難しすぎる〜!【企画編】

あわせて読みたい《ZINE制作記録2》iPadで手書き感ある冊子を作ってみせる!【データ作成偏】