美容・健康

【30代×敏感肌】ニキビが一向によくならないので、石けんで落とせるメイクに変えました。

ぱりんこ
ぱりんこ
アラサーになって、顎や頰にニキビが大量発生…保湿が大事って言うから、新しいスキンケアを試してみたけど、よくならない…もしかして自分は敏感肌ってやつなのでは?

 

というわけで、お化粧品をなるべく刺激のない、石けんで落とせるメイクに変えました。

 

石けんで落とせるメイクに変え、クレンジングを辞めてから、ニキビが少しずつよくなった&余計なものを手放し、なんだかこころまで軽くなってきたので、敏感肌で肌荒れに悩んでいる方がいたら、ぜひ、最後までお付き合いくださいね♩

20代から30代になって、シンプルメイクに目覚める。

20代のころは、あまり化粧品や美容に興味がなくて、プチプラでランキング上位のモノを適当に使い、オイルクレンジングで適当に落としていました。

 

が!!

 

28歳あたりになって、何を使っても肌が荒れ、顎から頰のフェイスラインに吹き出物が大量発生…しかも、口コミで評価が高い商品を使っても、だめ。BBクリームやCCクリームでもだめ。

 

焦って、シンプルスキンケアやシンプルメイクについて血眼になって調べ始めたわたしです。

大人ニキビや肌荒れについて調べて、色々なサイトをみていると必ず書かれているのが、

  • 上質な睡眠をすること。
  • 食生活に気をつけること。
  • ストレスをためないよう心がけること。

ですよね。

 

わたし、毎晩、7時間は寝ているつもりだし、食生活は改善しなきゃとは思いつつ好きなものを食べたいし、ストレスをためない生活ってどうやるの?って感じですし。。。まぁ、手取り早く始められる解決法がないんですよね。

 

そこで、「とりあえず1日中肌につけているメイク用品を、刺激の少ないモノに変えよう」と思い立ったのです。

石けんで落とせるメイク:ファンデーション編。

ファンデーションに関しては、今のところ、ヴァントルテさんだけを信用しています。

ミネラルシルクファンデーション。パフが汚なすぎて、ごめんなさい。

 

 

なぜなら、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションだけが唯一、吹き出物がでず肌荒れしなかったファンデーションだからです……泣

暇さえあれば、@コスメのランキングや口コミを凝視して、プチプラからちょっとお高めの商品まで色々試してみた結果、やっとたどり着いた商品。


ミネラルファンデーション お試しセット (ミネラルファンデーション ミネラルファンデ パウダー ファンデーション 下地 毛穴 化粧下地 お試し セット トライアル トライアルセット サンプル ヴァントルテ vintorte 店舗)メール便

わたしは、楽天ポイントが貯まっていたので、楽天のお店でサンプルのお試しセットを買い、その後ヴァントルテ公式サイトで30日間全額返金保証の、初回限定デビューセットを買いました。笑

 

ちょっと高いのですが、化粧下地不要なのと、詰め替え用(3ヶ月はもつ)があるので、意外とコスパはいいのかもしれません…!

石けんで落とせるメイク:チーク・アイシャドウ・リップ編。

最近、アミングという雑貨屋さん(わたしの庭)で購入して、お気に入りなのが、24hコスメの「ミネラルスティックカラー」(色はチェリー)です。

なんと、これひとつで、チークもリップもアイシャドウまでできちゃう優れモノなのです。そして、石けんで落とせるんです!!!

 

超絶めんどくさがりやのわたしにとって、もう、これは本当に楽で、革命的なスティック◎

小さいバックに入れておけるサイズだし、水玉のケース可愛いし、平手友梨奈ちゃんがイメージモデルさんだし(欅坂46好き)、もういうことないです。

石けんで落とせるメイクに変えて、感じた効果やメリット。

  1. クレンジングが必要ないので、仕事から帰ってきてからとても楽。ミノンの泡洗顔で落として、終わりです。
  2. ほっぺのカサカサが治ってきた。あれこれ頑張らなくても、自然治癒力的な、自分の肌を治そうとする力を信じてみます。
  3. ニキビは、クレンジングをしていた頃より断然減りましたが、生理前にできてしまいます。

魅力的なメイクアイテムが世の中溢れているけれど、シンプルなモノを選びましょう。

今って、お手頃な値段で、スキンケアから下地、ファンデーションまでこれ1つ!みたいな素晴らしい時短アイテムがたくさんあるじゃないですか。それなのに、この敏感すぎる肌のせいで、使えないのがとても悲しいです。

 

 

肌の綺麗な後輩が、「わたし何を使っても、肌荒れたりとかしないんですよ〜」と言っていて、本当に恨めしいうらやましい…

 

 

インテグレートのプロフィニッシュファンデーションとかプリマヴィスタとかマキアージュとか、仕上がりが好みなファンデーションや下地は色々とあったのですが、どれも翌日には頰にババババ…!とニキビができてし舞いました。(なぜだ〜)

※個人的に、カバー力の高いリキッドファンデーション&化粧崩れ防止系のものは、肌に合わないということがわかりました。

ミネラルファンデーションや刺激の少ないメイクアイテムってどうしても高いので、損だなぁと思います。

ですが、いくらうらやましがっても、合わないものは合わないので、自分に合った、なるべく成分がシンプルなメイクを心がけていきたいです。

 

<今回ご紹介したアイテム>

 

「この2年くらいで、どれだけ化粧品ジプシーしたんだ…」というくらい色々試した中で、本っ当によかったモノだけを紹介しました。

敏感肌仲間のあなたの肌あれが、少しでもよくなりますように…