【 本を片手に】喫茶そらやさんのシフォンサンドと自家製パンをかじる。
ふらりと越後線関屋駅の近くにある、喫茶そらやさんへ。
本が読みたくて、けれども家では集中できなくて。
気分転換に喫茶店で読書がしたい!と思った、日曜日の午前中。
そういえば、そらやさんのインスタグラムをみて、
チーズケーキが食べたいと思っていたんだっけ。
しかも、お店のホームページをのぞいてみると
「読みかけの本を片手に」って書いてあるし。
今の気分にぴったりなカフェは、ここしかない!という思いで、
読みかけの「ツバキ文具店」という本をかばんにつめて出かけました。
新潟第一高校近くの住宅地にひっそりとあるお店。
駐車場はお店の前に2台分しかないし、駐車するのが難しそう。
落ち着いた雰囲気
外から様子がみえないので、ちょいと緊張。
わくわく楽しみな期待が半分、
コーヒー通の方や常連さんしかいないんじゃないか・・・とう不安が半分。
そんな期待と不安の入り交じった気持ちを抱えて、ドアを開ける。
インスタグラムの投稿の印象よりも、
思った以上に年齢が高めだったけれど、
かっこいいマスターがこんにちはと言ってくれました。
自家製パン クッペを味わう。
前述したとおり、わたしはチーズケーキを食べに来た。
が、今日はチーズケーキはないとのこと。がーん。しょぼん。
けれど、そんなこともあろうかと、本日はイメトレしてきました。
どこに行っても、予定していたものが売り切れな時にパニクってしまうため、
今日は、「もしチーズケーキがなかったらパンを食べよう」と。
ベーグルは以前にいただいたことがあったのと、
今日はシンプルで固めのパンがかじりたかったのもあって、
クッペというパンをチョイス。
クッペ。はじめてきく名前のパン、クッペ。
「中になにも入っていないですけど、このままでよろしいですか?」と
聞かれたけれど、シンプルなパンをかじりたかったので、問題ない。
全粒粉入りのパン。
あたため&食べやすく、切り分けてくれました。
もぐ。
かじってみる。
シンプルなのになんともいえない素朴な風味がとってもおいしくて。
お惣菜パンや、濃い味付けのパンがすきな方は、微妙かもしれませんが、
わたしの今日の気分に寄り添ってくれた、おいしいパンでした。
こだわり珈琲
ミディアムロースト、シティロースト、フレンチロースト・・・・
ハンドドリップかエアロプレス?か、淹れ方も選べます。
珈琲はあまり飲まないので、どれがいいやら。
はい、さっぱりわかりません。
無難なブレンドにしようかともおもったけれど、
なんとなく、シティローストのハンドドリップにしてみました。
マスターが一滴一滴丁寧に抽出している様子をちらちらとのぞきながら、
待ちます。
飲んでみると、かなり濃くて苦味がすごい。
最近やっと、少し珈琲が飲めるようになってきた。
まだまだ種類とかはよくわからないけれど、珈琲は奥が深いなぁ。
(このあと、例によっておなかいたくなる)
(体質なのでしょうか?)
はじめてのマルベリーのシフォンサンド
マルベリーってなんだかよくわからないのですが、桑の実らしい。
クリームとともに食べてみると、とってもおいしい!
小さな実だけど、じゅわっと甘酸っぱい果汁が口の中で広がります。
こちらは手づかみシフォンケーキが有名なので、
当然ながら、シフォン部分もおいしいです。
けれど、ふわふわシフォンではなくて、
わりとどっしりしっとりとした感じがします。
帰ってから、マルベリーって結局なんなの?と思い、
ちらっとネットでみてみると、
ダイエット効果とか便秘にいいとか、身体にいい!とか
書いてあってなんだか得した?気分。るんるん。
ひとりでも落ち着く店内
訪問したのは、日曜日の午前10:30頃。
店内には、おひとりさまのお姉さんが雑誌をパラパラ。
そのあと常連さんぽい方がカウンター席にひとり。
どこからともなく、複数人の女の方の声がしたので、
上にもお部屋があるみたいです。
女性ひとりでも過ごしやすい雰囲気だと思います。
(ただし、チェーン店にはない妙な緊張感がある)
11:30~ランチタイムなこともあって、続々とお客様が。
本当はもう少し、長居しようと思ったのだけれど
すぐ後ろに4人組の主婦グループっぽいお客様がいらして、
そわそわと自分が落ち着かなくなってきたのを感じ、
お店をあとにすることに。
また、本を片手に、瞑想しにこよう。
それからそれから!
今度こそチーズケーキを食べにこよう!
お天気の日は、テラス席もいいね。
おいしいパンとシフォンサンドをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)
今よんでいる本。
誰かに手紙を書きたくなる本。
鎌倉に行きたくなる本。









