カフェ

秋の楽しみ*THECOFFEE TABLE(ザコーヒーテーブル)のキャロットケーキとメープルラテ

こんにちは、ぱりんこです。秋ですね。

秋の楽しみといえば、色々ありますが、個人的にはずせないのは、新潟市中央区上大川前通にある、THE COFFEE TABLE(ザコーヒーテーブル)さんのキャロットケーキです…!

とある平日の開店直後。

昨年食べてそれはそれは感動した、ザコーヒーテーブルさんのキャロットケーキとおすすめペアリングの、メープルラテをいただいてきました。

夏から心身の不調に悩まされてきたので、今年も秋の楽しみを味わえてとてもとても嬉しいです…!

新潟のカフェ「ザコーヒーテーブル」さんへ。オシャレな店内できょどりながら楽しむ秋スイーツ

thecoffeetable

お店のInstagramでキャロットケーキが10月4日までの販売だとチェック…!

さぞかし人気だろうと、張り切って開店直後を狙って行ったところ、少し早く着いてしまい、2分前にお店の前をうろうろ…(不審者)

見かねたお店の方が、「どうぞ」と開けてくださいました。

迷惑をかけてしまって少々気持ちが落ち込みましたが、気を取り直していざ注文!(入ってすぐにレジでお会計を済ませる、優柔不断には手厳しいド緊張スタイルです)

心の中では、「キャロットケーキとメープルラテ」と決めているくせに、最初で最後のレジチャンスを逃すものか…としばらくメニューを見つめます。

(レジ前以外でメニューを拝見できるチャンスがないため、悩んだフリをして、しばしメニューを眺めてみる)(迷惑)

こちらのお店は、季節ごとに自家製ケーキが変わるので、毎回季節限定のケーキとおすすめペアリングのドリンクにしてしまうのですが、他にも気になる飲みものがたくさんです…ウットリ…

さてさて、お会計は、クレジットカードか現金とのこと。最近はもっぱら支払いをPayPayで済ませているため、財布を出すのに手まどって焦りました。(PayPayに依存している女)

そして、なんとかお店の方にキャロットケーキを昨年食べてとてもおいしかったからまた食べにきたんです!とうれしい気持ちを伝えたかったのですが、

「またこれ食べれるの楽しみに来ました!」

と、焦りすぎて小学生みたいな言葉に。何を伝えたいのか意味不明…笑

嗚呼…このお店を初めて訪れた時から何も変わっていない…

いや、変わりました!

ザコーヒーテーブルさんはオシャレすぎてソワソワするけれど、でも、それでも食べたいものがあり、むしろ緊張してきょどるのすらも、こちらのお店のカフェタイムの醍醐味!と考えられるようになったからです…!!!笑

(あなたは浮いてていいんですよ、と言ってくださった方がいたため)

秋限定*キャロットケーキとメープルラテ(2021)

無事に注文ができれば、こっちのものです!

10時Openですが、この日はあいにくの雨模様だったためか、10時40分頃までなんとも贅沢な貸切カフェタイムを過ごすことができました◎

わくわく。

お先に、メイプルラテが到着。

むふふ。やわらかくてほんわかあま~いにおいがする。

そして、お次に待ちに待った、キャロットケーキも…。キャッキャッ

thecoffeetable メイプルラテ thecoffeetable キャロットケーキ

今年は横たわりスタイルなんですね。

参考資料*昨年のキャロットケーキのお姿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぱりんこ@まどぎわメモリー(@parincafe)がシェアした投稿

「ゆっくりしていってください」

ケーキを置きながらかけてくれた店主さんのお言葉に、心がほぐれます。

キャロットケーキと言えば、こちらも…あわせて読みたいミチココさんのホットサンドとキャロットケーキといちじくレモン。

ふわりと心をやわらかく包み込む、やさしい甘さのメイプルラテ

thecoffeetable キャロットケーキ

気が済むまで写真におさめ、いざ実食!

…の前に、なんでもかんでも、まずはにおいを嗅いで楽しむ癖があるわたくし。(特にパンのにおいを嗅ぐのが大好き)まずは、フワッと香るケーキ生地の匂い、そしてメイプルラテのはちみつの香りを楽しみます。

ケーキをナイフで切り取り、キャロットケーキを口の中へ。心なしか昨年よりもスパイス感が少なめ、やさしい印象に感じました。(気のせいかもしれないし、相性を考えてのことかもしれませんが、個人的には、スパイスビシバシ強めの方が好みです)

相変わらず、白いチーズクリーム?の部分がとてもすきです。

さてさて、キャロットケーキを食べてからの…

メイプルラテをゴクリ。

わぁ、やっさし~い…

ほんのりあまくて、胃も心も、もはっ…と包み込む余韻。

メイプルラテ、すき。また飲みたい~~~!!!

(※こちらも10月4日までの予定だそうです)

久しぶりすぎるカフェタイムに感動しながらも身体が追いつかず。秋はゆっくりいきましょ

とってもおいしかったのに、久しぶりのカフェイン摂取に身体がビックリしたのか?ドキドキ動悸が…泣

そして、窓を見ると、急に雨がドバーッ!と地面を叩きつけるような音で土砂降りに。

店員さんとも、思わず「すごい雨ですね」と顔を見合わせるほど。

最近の天気、わたしの情緒みたいです。

秋の食べものや気候は好きなはずたのに、季節の変わり目ゆえに寒暖差アレルギーぽくなり、調子は悪め。

だから、身体も心も、ゆっくりならしていきましょう。少しずつ、少しずつ、ね。

あっ、窓から一瞬、晴れて光が差し込んだ…。

体の不調って、本当に嫌になるし、切ない。

でも、やまない雨はない。きっといつか、晴れるよね。

最近、毎日朝さんぽに行って、感じたことや体験日記をつけています。noteから無料で読めますので、よろしければご覧くださいね…👇

noteで連載しているマガジン*朝んぽの記録