新潟レトロ喫茶

【新潟のレトロプリン特集】喫茶店オタクが推しのお店5つ集めました

プリン、プリン、プリンな気分〜♪

こんにちは。とろけるプリンではなく、昔ながらのしっかり固めプリン派なぱりんこ(@parincafe)です。

そう、さくらんぼがちょこん、と乗っているようなレトロプリンに目がないのです…

そこで今日は、わたしが実際に食べた、”しっかり固め”の新潟のレトロプリンをまとめてご紹介します。セレクトしたのは、見た目のきゅーとさだけではなく、雰囲気と居心地のよいお店、5店です。

独断と偏見たっぷりの★マークも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぱりんこ
ぱりんこ
ゆっくりのんびり、おいしいプリンと素敵なひとときを味わってください〜

喫茶Kの「喫茶店のプリン」(新潟市中央区弁天橋通)

見た目のかわいさ ★★★
しっかり固め度 ★★★
落ち着き度 ★★★★★
ぱりんこ的おすすめ度 ★★★★★

まずは、喫茶Kさんの、つるん、とした美しい喫茶店のプリン

自家製のスイーツメニューは、季節ごとに変わり、入り口近くのボートに記載されています。

それにしてもプリンが300円とはお安い…!(拍手)

こちらの手作りプリンは、しばしば売り切れになるそうなので、早めの来店がおすすめです。

喫茶Kさんのポイントは、おひとりさまが多く、とにかく落ち着くところ。お店の方も、笑顔でやわらかい雰囲気なので、ゆっくりのんびりしやすいです。

ピンクの薔薇が美しい、素敵なカップを選んでいただいてうれしい。珈琲はもちろんおいしいです◎(私が飲んだのは炭焼珈琲)

午前中の11時ギリギリに来店し、ちゃっかりモーニングサービスもいただきました。(プリンは朝からでも注文できます笑)

平日の昼間の時間帯は、スーツを着たおじさまもいらっしゃったので、ソワソワすることも少なく居心地よかったです。

(若い女子に囲まれるとドキドキしてしまうので、おじいちゃんやおばあちゃん、男性などがいた方がくつろげるタイプです)

ほどよく薄暗く、かといって純喫茶ほどの入りづらさもない。カフェと喫茶店の中間…といった雰囲気の、落ち着く喫茶店ですよ〜^^

珈琲屋の「自家製プリン(加茂市加茂新田)

見た目のかわいさ ★★★
しっかり固め度 ★★
落ち着き度 ★★★★★
ぱりんこ的おすすめ度 ★★★★★

加茂市の川沿いにある、穴場喫茶店「珈琲屋(こーひーや)」さんの自家製プリンは、スプーンですくうと、思ったよりもやわらかめのなめらかなプリンでした。

独特のマーメイド調?の器のインパクトがすごいですね。

自家焙煎の珈琲は、さすが「珈琲屋」さんという名前の通り、すっきりと読みやすく、とてもおいしかったです◎おいしくて、ごくごく飲めて、おかわりしようか悩んだほど。

椅子の模様が、アンティーク調の花柄でときめく!

マスターもママさんも、店員さんもやさしくて、プリンを上から横からのぞきこみ、バシバシ写真を撮っているわたしを、にこにこと「すきなんだねぇ…」と見守ってくださっていました。(かといって、話しかけてはこず放っておいてくれる)

駐車場も広々、停めやすいです◎

窓際の席で、青空と川と光を感じ、心地よい。ひとり喫茶にもおすすめのお店です◎

プリンの他にも、ショーケースにはおいしそうな手作りケーキが並んでいましたよ…!

カフェアナンダの「レトロプリン(新潟市西蒲区岩室)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぱりんこ(@parincafe)がシェアした投稿

見た目のかわいさ ★★★★★
おいしさ ★★★★★
落ち着き度 ★★★★★
ぱりんこ的おすすめ度 ★★★★★

ずばり!見た目のかわいさ、味、雰囲気、すべてがパーフェクトなカフェアナンダさんのレトロプリン

なんとランチセットに、プリンと珈琲(その他のドリンクメニューも選べます)がついてくるのです!(これはもうセットのプリンの完成度じゃないよ…)

いや、もう見た目がかわいすぎて、ときめいて、大興奮して、動悸がするレベル…。(やばい)銀色のお皿に載ったプリンは、しっかり固めながらも、甘すぎず、うっとりするおいしさ…。心をぎゅっとわしづかみです。

珈琲も飲みやすく、プリンとの相性抜群。

ちなみにランチも一つひとつのおかずが丁寧に作られていて、感動するレベルです…

ぱりんこ
ぱりんこ
岩室神社のふもとにあるカフェ、アナンダさん。このカフェ自体がパワースポットというか、いい気が満ちている感じがします。心が荒んでいる時にぜひ浄化されに行ってみてくださいね!
ハンドメイドの雑貨もかわいい

 

王様の珈琲の「自家製プリン(三条市興野)

見た目のかわいさ ★★★★★
おいしさ ★★★
落ち着き度 ★★★★
ぱりんこ的おすすめ度 ★★★★

とにかく見た目がかわいく、ぽってりクリームがおいしい、王様の珈琲さんの自家製プリン

しかし、たっぷりのカラメルソースにオレンジリキュールが入っていて、独特な味わいでした。(試行錯誤しているそうなので、現在はまた違う味に変わっているかもしれません…)

王様の珈琲さんは、モーニングメニューからホットサンドなどの軽食、スイーツ、クリームソーダ等のカフェメニューなど、朝から夜まで楽しめる雰囲気が花丸です!

お店の入り口上にある、迫力満点のカップもツボ

喫茶カンポスのカンポス特製プリン(新潟市東区中山)

見た目のかわいさ ★★★★★
おいしさ ★★★★★
落ち着き度 ★★★★★
ぱりんこ的おすすめ度 ★★★★★

ザ・喫茶店のプリンをお求めならば、やはりカンポス特製プリンを食べていただきたいです!

透明なグラスに、生クリーム、さくらんぼ。古きよき昭和レトロなプリンです。子どもの頃はそんなにプリンを食べてこなかったのに、なぜかなつかしい気持ちになります。

マスターとママさんの人柄が120点なので、プリンがおいしいだけではなく、とても気持ちよい時間を過ごすことができますよ◎

▼くわしい記事はこちらです

喫茶カンポスさんのプリンとクリームソーダ。

【夜営業の喫茶店】レトロ喫茶メニューの夜ごはんをゆるりと楽しむなら、カンポスへ。

新潟にも、かわいくておいしいレトロプリンをいただけるお店が増えています!

レトロかわいいプリンを探している、あなたの参考になったら嬉しいです^^

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

お気に入りの商品を集めた楽天ROOMも最近はじめました!

ぜひのぞきにきてみてくださいね☺️🌿

 

 

▼SNSもフォローしてください◎

*********************

twitter(HSPな日々のつぶやき)⇒@parincafe

instagram(レトロ純喫茶のフォトギャラリー)⇒@parincafe

note(ほんのり勇気が出るエッセイ)⇒note.com/parincafe

*********************