制作記録

2作目ZINE『小さなしあわせみつけ隊』が完成しました!【9月〜販売予定】

「小さなしあわせみつけ隊」アイキャッチ

 

ぱりんこ
ぱりんこ
お久しぶりです!
2022年2月〜構想を練り始めた2作目のZINE『小さなしあわせみつけ隊』が、約半年かかってようやく完成いたしました…!

 

わたし
わたし
準備が出来次第、オンラインショップで販売開始させていただきます!

 

2作目ZINEアイキャッチ
2作目のZINE「小さなしあわせみつけ隊」の制作、はじめました!こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です! はじめてのZINE(ジン)をつくってから、早一年。 記念すべき第...

 

いや〜、おかしいですね?

普通は、1作目で大体の流れがわかって楽なはずなのに…

正直、2作目の方が時間がかかったし、キツかったです、、笑

 

1作目が予想以上に反応が良かったが故に、「もっと上のものを作らなきゃ!」と勝手なスランプに陥ってしまい…。

 

それから、同世代はみんなフルタイムで働き、子育てもし、その間に副業や創作をしているというのに、わたしは一つのことしかできなくて…。ホントに情けない…と。

 

しかし、日頃のわたしのnoteや Twitterを読んでくださっている方から、

 

「2作目も絶対買います!」

 

「どんなぱりんこさんの姿も受け入れるから大丈夫です!」

 

「新しい作風も楽しみにしています」

 

など、あたたかいお言葉をいただいたおかげで、踏ん張る事ができました。

 

わたし
わたし
ちゃんと届いています!ありがとうございます!

 

制作期間中、中々体調が安定しなかったり、住居トラブルに見舞われて引っ越しを余儀なくされるなど、地味に色々とありましたが、やっと自分が納得いく一冊ができました…!

巷のZINE、オシャレすぎませんか?

あのぅ…

「ZINEは、紙とペンとホチキスだけあればできる!」って、聞いていたのですけど?

 

ZINE販売サイトを拝見すると、みーんなめちゃくちゃクオリティが高くて、オシャレなんですけど…

 

参考  MOUNT ZINEさん

 

表紙だけでも、プロ感半端ないですね…?

わたしも、参考のためにいくつかZINEを購入させていただいたのですが、「美大卒のイラストレーターです」とか「デザイナーです」とか、「フリーペーパーの編集をしてました」とか。

 

いやいや…みんなプロやないかい!

 

それから、たまたま拝見した、ライターさんのZINE。これがまた、装丁がとんでもなくオシャレで。

 

what!?

 

ホイップクリームうさぎさん
ホイップクリームうさぎさん
文章も書けて、デザインもできるとか、天才ですか?

 

と思ったら、表紙はデザイナーさんに作ってもらっていることを知りました。

(ちょっぴりホッ。笑)

全て一人でつくるって本当に大変だから、見栄えはプロに任せて、どんどん作品数を作っていった方がいいのかもなぁ…。

いいんです。ZINEは「素人らしさ」が味なんです☆

色々な紙で試し刷りしたよ

 

とはいえ、やっぱりわたしは、等身大のわたしを表現したい

下手でもどれだけ時間がかかっても、全部自分で作ってみたかったのです。

(というか、誰に頼めばいいのかわからない、、、)

 

だけど……

 

「どんなに頑張っても、素人感満載で恥ずかしい、、」

 

と言ったら、

 

『え!?素人くささがいいんじゃん!』

 

と、言われました。

 

わたし
わたし
そうか!今できる、わたしのすべてを出せばそれでいい!

 

この一冊に、

 

  • iPadイラスト勉強→発信
  • 上手くいってる人のnoteで勉強
  • 有料ブラシを試す(めっちゃ課金したわ)
  • 苦手な掲載許可取りに緊張しすぎて胃を壊す
  • 商用可能のフォント&素材探しの沼にハマる

 

2022年、わたしの使った時間が、ギュッと詰まっています。

 

ぱりんこ
ぱりんこ
オシャレさや見栄えじゃ、到底太刀打ちはできないけれど、素人の熱量で勝負します…!

 

(「ぱりんこさんの文章は、熱量があって…」とコメントを複数いただき、結構自分は暑苦しい女だということを知った、2022年夏)

わたしが作ったイラストエッセイZINE『小さなしあわせみつけ隊』

そんなわけで、わたくしが作った2作目のZINE、

 

『 小さなしあわせみつけ隊 

 

印刷所さんへのデータ入稿が完了しましたので、もう少しでお披露目です。

 


(coomingsoon、と盛大に綴りを間違っていることに後で気づき、死ぬほど恥ずかしい)

(カーミングスーン!!!)

 

今作は、1作目のようなレトロ喫茶店メインではなく、わたしが感じた日々の小さなしあわせを綴ったイラストエッセイ集になっています。

 

喫茶エッセイを楽しみにしていた方は、本当にごめんなさい…

しかし、愛しのチーズケーキというコーナーで、店主さんとのやりとりエッセイ?が掲載されている他、わたし的新たな表現の扉も開きます。

 

小さなしあわせみつけ隊コンセプト

 

読んでくださった方が、

 

「ほっこりする」

「とりあえず今を大切に生きよう」

 

と、思えるような、1冊になりました。

 

とはいえ、今作は、ブログやSNSでの広報活動をほとんどできませんでしたし、夏のZINEイベントにもことごとく間に合わなかったので、反応が薄い気がして心配ですが…。

 

iPadイラストをはじめて、1年ちょっと。

ずっとわたしの活動を見守ってくださっていた方には、素人なりの成長の証?もお見せできたらと思います!

 

参考ipad air4を購入して3ヶ月。買ってよかった〜!【手書きイラストや日記がはかどる】

 

お花畑コーヒーさん
お花畑コーヒーさん
まだまだ未熟だけど、表現方法は増えたのですよ!

 

ドーナツさん
ドーナツさん
いくつになっても、気になったことは挑戦して、できることを増やしていこう〜!

販売は「オンラインショップ」と新潟市の「ウチノ食堂」さまで

さてさて。2作目のZINE『小さなしあわせみつけ隊』は、完成品が届いて準備が出来次第、9月〜

BOOTH(オンラインショップ)で販売開始予定です!

なんかわたしもぱりんこも顔が違いますねぇ…?これも成長の証ですか?

 

オンラインショップの発送業務は、友人にお手伝いしていただきながら行いますが、お勤めされている方なので、発送にお時間をいただくことがあります。

 

(※特に、販売開始直後はちょっと心配)

 

ご理解いただけると、非常に助かります…!

 

ぱりんこ
ぱりんこ
また、キャパがおちょこ並み(フォロワーさまのお言葉を拝借)ゆえ、こんな感じで行いたいと思います👇

 

少部数販売

発送完了

再び補充

 

一時的に「売り切れ」になってしまっても、お声がある限り増刷するので、(ほしいのに買えなかった…)という方は、ぜひ勇気を持ってSNSやメールにてお声がけくださいませ💪

 

どのくらい印刷したらいいのか本当に分からないので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします…!🙇‍♀️

 

また、一作目のZINE「喫茶エッセイまどぎわメモリー」は、現在の在庫分で、一旦増刷を終了したいと思います。

 

ただのカメさん
ただのカメさん
まだお手元にない方は、この機会にぜひ〜!

 

そして!

今後は、新潟市西区の「ウチノ食堂」さまにも置かせていただく予定ですが、ビビり&精神的に調子の良い時にお伺いしたいので、いつ行けるかわかりません、、

(お近くの方、本当にすみません…!)

 

おひとりおひとりの手に渡るまでにはお時間頂戴してしまうかもしれませんが、必ずやお届けいたしますので、何卒お待ちくださいね。

いつも不器用なわたしを、やさしく受け止めてくださってありがとうございます!

 

https://twitter.com/parincafe/status/1556613632451964929?s=20&t=wqiJNzKyTozLauuF_GRMpA

 

 

お手元に届きましたら、ぜひぜひ感想もお聞かせくださいませ( ◜◡◝ )

 

どんなに制作で辛い時があっても、絶賛燃え尽き症候群☆でも、感想コメントをいただくのが嬉しくて創作がやめられないし、生きがいなんです!

 

 

最近は、noteでエッセイを書いていますので、
よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね!

新たな一歩を踏み出すために、ペンネーム「ぱりんこ」を卒業したい 

“自分を生きる”ための、わたし的やりたいことリスト100個