HSPの働き方 PR

【お仕事】新潟市の就労継続支援B型事業施設”フェイバリット”さんのホームページ制作をお手伝いしました

新潟市就労継続支援事業所フェイバリット アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは〜!最近の不安定な天候と寒暖差に、鬱々としがちなぱりんこです。

季節の変わり目は、頭が痛いですねぇ。なんだかやる気もおきないし…。服も何着たらいいかわからないし…。

 

気圧に敏感な皆さま、ご無事でしょうか…?

 

ぱりんこ
ぱりんこ
“低空飛行”を合言葉に、今日もどうにか生きましょう〜💪

 

さて!本日は(も?)お知らせです。

新潟市就労継続支援B型事業所施設”フェイバリット”さんのホームページの制作をお手伝いさせていただきました✨

完成したサイトはこちらです!

 

じゃんっ(タップしてみてね)👉 https://n-smiling.com/

 

ぱりんこ
ぱりんこ
素晴らしい〜!
わたし
わたし
と言っても、わたしは何もつくっておりません〜
ただのカメさん
ただのカメさん
え、ちょ、どういうこと?

きっかけはブログ→HSP交流会→職業訓練

2021年12月。1通のDMが届きました。

「HSP交流会でお世話になった◯◯です。以前お話したか定かではないですが、私この春から就労継続支援B型を始めました。なんとか少しずつ形になってきたのでそろそろホームページを作ろうか、なんて考えています。そこで、以前ぱりんこさんがそういう仕事をやりたいと話されていることを思い出しまして…。今はホームページ作成のお仕事をされたりはしていますか?」

 

わぁ〜!

そういえば3年前、「これからはWebデザインを学んで、ホームページ作りもできるようになりたいんです✨キラキラ」とか言っていたね〜。全然できていなくて恥ずかしい〜笑

でも、覚えててくださって、嬉しい!

できることや、やってみたいことを口に出すのは大事ですな。

 

ぜひともお力になりたい!

のですが、ここで1つ、大きな問題が、、

 

なんとわたし…

 

………

 

……………。

 

職業訓練校で5ヶ月間、Webデザインコースを受講したのに、Photoshopも Illustratorも使えるようにならなかった落ちこぼれなんです!笑

 

(※このブログは、¥10,000超の有料テーマを買ったおかげで、それっぽくなっているだけです😉)

 

 

これは!

 

あのお方に!!

 

頼むしかない!!!

 

というわけで、職業訓練校時代の恩師(フリーランスWebデザイナー)に連絡をしてみたんです。

 

そうしたら、

「楽しそうじゃん!一緒にやろうよ!」

 

と言ってくださり、まさかまさかの、3人でタッグを組むことに。(全員おそらくHSS型HSPという奇跡)

 

その時の記録縁は感謝だけじゃなく、ギュッと握りしめて!【月曜日の抹茶カフェを読んで】

人生に無駄なことなんて一つもないよ

新潟市就労継続支援事業所フェイバリット アイキャッチ

 

先生がやったこと

  • 打ち合わせ(資料作りから)
  • デザイン
  • コーディング
  • サーバーやドメインの設定について説明
  • 各種連絡
  • その他わたしには見えない諸々

わたしがやったこと

  • 打ち合わせについていく
  • 誤字脱字等をチェック

 

ぱりんこ
ぱりんこ
え!あなた、ほぼ何もしてないじゃん、、
わたし
わたし
そうなんです!笑 いや…こうして発信して仕事のね、営業担当だからね…?ゆるしてくださ…い

 

私はできたデータの誤字脱字とか、ここはこのままで大丈夫ですか?と、質問と確認をさせていただいたくらいです。

しかし、ヒアリングからWebサイトができる一連の流れを見せていただいて、またひとつ、貴重な経験宝物箱に入れるものが増えました。

 

ドーナツさん
ドーナツさん
あっ!前にカタログの校正という謎のバイトをしたのですが、それが少〜し、役に立ったような気もしますよ。(無駄にトルとか書いてみたり…笑)

 

それにしても、人生って面白いなぁ〜って。

だって、過去のわたしがこの2つの出来事を経験していなければ、今回のお仕事にはつながらなくて。

【新潟】第1回HSP交流会開催を終えた感想・共感したことこんにちは。ぱりんこ(@parincafe)です。 2019年10月27日(日曜日)に新潟市で開催しました、第1回新潟HSP交流会...
【視野が広がる!】30代でWebデザインの職業訓練をドキドキで受講した感想みなさん、こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です。 ついに、Webデザイン科の職業訓練を修了しました! 結論:...

 

ね〜、やっぱり、無駄な経験なんて一つもないんですよ〜!

 

だって、わたしは、Webデザイナーにもなれなかったし、HSPの方の集まりですらどうしていいか分からなかったコミュ障だけど。

 

でも、講師をしながらフリーで活動する先生とも、HSP交流会を企画&勤めていた施設から独立して理想の施設づくりに奮闘しているフェイバリットさんとも、出会えたのですから!

 

ただのカメさん
ただのカメさん
すごいねぇ〜

 

とは言え、「つべこべ言わずに行動しろ!(圧)」みたいなツイートを見ていると、秒で画面を閉じたくなる豆腐メンタルなわたしですが…。

 

たとえ、その場ではうまく出来なかったとしても、いつかつながる時が来るかもしれない。

 

わたし
わたし
その勇気は決して無駄にはならないよって、伝えたいのです。

“わたしと関わる人が、幸せになったらいいなぁ”と願って発信し続ける

新潟のカフェやら、ZINE制作記録やら、HSPについてやら…

まとまりのないブログを、いつも読んでくださってありがとうございます。

 

まどぎわメモリー」は、わたしの人生記録です。

読んでくださるあなたも、わたしの人生の一員です。(勝手に…笑)

 

わたしにできること、求めてもらえることがあれば、ぜひお声がけくださいね。

今回のような事業所のホームページ制作など、残念ながら一人の力では難しいことも。

必要な方におつなぎするなどして、調整役を担当できるかもしれません^^

そして、なんだか一緒に楽しいことができるかもしれません。

 

“多面体な人”と開き直る

(最近入ったライターコミュニティー「大阪ものかき隊」の先輩から教えてもらった言葉)

 

とにかく今は、わたしを表現して、発信し続けて、わたしの存在意義をこの世に問いまくります。

 

人を感動させたり、喜ばせることが大好き。

 

わたしと関わった方が、幸せになってくれたらいいなぁと願って、日々コンテンツをつくっています。

 

そうして、あなたにとっての感動やさんになれたら…

それが、わたしの生きる意味になります。

 

今やっていることも、もしくは何もできていなくても、すべてがつながる日が来るからきっと大丈夫。

 

わたし
わたし
最近のわたしのSNSは、「お仕事しました!キラーン」みたいなことばかりで恐縮ですが…
ぱりんこ
ぱりんこ
SNSには、いい状態の時のことしか書いていないから、信用しちゃダメですよ〜笑

 

しっかり寝込みつつ、他人を羨み嫌になりつつ、それでも調子のいい時に動いている感じです。

 

だから、元気な状態の時に気になることがあるなら、えいや〜っと飛び込んでみましょうね。

 

死ぬほどつらい経験をしたあなたなら、生きている”今”しかできないことの大切さを、誰よりも分かっているはずだから…。

 

はりねずみさんのイラストビクビクトゲを、お花にしていけたらいいね

 

 

ぱりんこ
ぱりんこ
それでは!最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ以下の記事もリンクをタップして、見てくださるとうれしいです!

 

HSP三人衆?がつくったホームページ👇

新潟市就労継続支援B型事業所フェイバリット

「統一感がなさすぎてもう嫌…」と言いながらも作り続けたインスタからつながったお仕事👇

【お仕事】新潟市中央区米山のカフェ“メルシー”さんのPOPを描いたよ