HSPの働き方 PR

【お仕事】新潟市中央区米山のカフェ“メルシー”さんのPOPを描いたよ

新潟のカフェメルシーでイラストを描くぱりんこ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
ブロガー・エッセイスト・ゆるイラストレーター・手書き文字職人(NEW!)のぱりんこ(@parincafe)です。

2022年10月1日に新潟市中央区米山にリニューアルオープンされた【café Merci(メルシー)さんのガラス扉に、文字やイラストを描かせていただきました!

ぱりんこ
ぱりんこ
ぜひ見に行ってみてくださいね〜!

新潟市中央区米山のcafé Merci(メルシー)さんのPOPを描いたよ

では、何を描いたのか、さっそくご覧いただきましょう。

入口のガラス扉

カフェメルシー ガラス扉 全体写真じゃーん。どうでしょうか?自分が写り込んじゃうからあんまり上手に撮れなかったよ〜
カフェメルシー(新潟)ガラス扉イラスト ぱりんこ「おひとりさまでもお気軽に」って書いてあるとホッとしますよね?だから書きました!笑

メニューの黒板

カフェメルシーメニューボード最後の力を振り絞って描いたよ。オーナーさんがリスっぽいから…!リスだとわかってもらえてよかった…笑
カフェメルシーメニューボードと店内内装後日伺ったら、ドライフラワーが飾られてさらに素敵になっていたよ
メニューが入るとこんな感じに。素敵ッ!(お写真が気に入りすぎて@yui_m_2さんから許可を取ってお借りしています)

木の板(イベント用)

新潟市カフェメルシー 木の板 ロゴ試し書きのつもりが…とても気に入っていただけたよ。イベント出店の際などに登場するかも?

カフェに文字とイラストを描くお仕事に初挑戦。でも心からワクワクしたよ!

きっかけは、Instagramの一通のDM

「リニューアルオープンするカフェのドアに、白いガラスペンで文字を書いていただけませんか?」

と1通のDMをいただいたのは、7月のこと。(どうしよう、そんなのやったことがないよ…。でもすっごく楽しそう!!)

以前、沼垂テラスで営業されていたメルシーさん。
その時のわたしの投稿を見て、勇気を出してメールをくださったそうです!

こちらです👇

「実は以前から投稿を拝見していて、文字やイラストが可愛い!と注目しておりました。いつかコラボしたい!と思っていました」

なんと……!う〜れ〜し〜い〜〜

できるの?できないの?そんなことはさておき、なんとしてでもやりたい!

ドキドキと興奮でいっぱい、無駄に部屋の中を徘徊した夏の夜でした。

だって、統一感がない自分をやっと認めてあげられる気がするよ。

カフェのオープンに立ち合わせていただけた喜び

POP書き当日。通りすがる方々に

「カフェができるんですね!いつオープンですか?」

「可愛くなりそうですね〜」

「頑張ってください!」

と、たくさん声をかけていただきました。

何か描いてる〜!ということで足を止めてもらえ、ほんのりと宣伝にも貢献できたのが誇らしかったです。

新潟のカフェメルシーでイラストを描くぱりんこメルシーさんに記念撮影をしてもらって嬉しいけれど、内心「終わるかな?」とめっちゃ焦っているわたし笑

 

車で営業まわりをする業者の方々にも、めっちゃ話しかけられまして…(笑)

わたしが「◯◯さん〜!◯◯会社さんがいらっしゃいました」と、2階で作業しているオーナーさんを呼びにいく。「は〜い今いきま〜す!」とオーナーさんが降りてくる。

お忙しい中大変恐縮でしたが、個人的にはこのやりとりが楽しすぎて…!笑

だって、カフェが舞台の小説の一コマみたいじゃないですか?

人生に疲れて会社員をやめて、今からカフェをオープンしますよ的な物語、あるじゃないですか?きっとあなたも好きですよね?完全にあれですよ!笑

でも実際、そんなことができる機会は滅多にない…
indeedで求人をいくらさがしても載っていない…

朝から夕方までかかりなんとかイラストを描き終えた後、

「わたし、こんなに幸せで達成感で満ち溢れた仕事をしたのは初めてかもしれません」

ポツリと、気持ちを伝えました。

オーナーさんは

「それは大袈裟ですよ!笑」

と笑っていたけど、本当に物語に出演させていただいたような、夢みたいな時間でした。

わたし
わたし
一生の思い出になる、貴重な経験が出来たなぁ…

 

ドーナツさん
ドーナツさん
“無駄に人から話しかけられる"という特性も役に立ったね✨

自分のニガテな事は認めつつ、相手に喜んでもらうことを考えた

新潟カフェメルシー ガラス扉全体ラフ案

 

メールのやり取りの段階から、

  • 人に見られながら描けるか?プレッシャー
  • 緊張すると人の話が頭に入ってこないため、何度も確認するかもしれない

ことを正直に、メルシーさんにお伝えしました。すると、

「大丈夫ですよ!何回でも聞いてください。それだけ丁寧にお仕事される方ってことですよね?」

と返信をくださいました。神かな?

マイナス面をカバー&わたしに頼んでよかった!と思っていただけるよう、街を歩く&画像検索でひたすら白文字の素敵なpopを探し、大研究。

こんな感じかな?と描いてはメールで確認し、打ち合わせまでにできる限りのイメージすり合わせを行いました。

新潟カフェメルシー メニューイラスト案こんなゆるいイラストでいいのかな?
新潟カフェメルシー ロゴ案どんな書体が好みかな?

 

と言っても今回は、

「ぱりんこさんの描く絵の雰囲気がすきなので、楽しく描いてください!

が要望という、神クライアントさんだったわけですが…

メルシー ラフ案 営業時間全部英語の方がオシャレっぽいしそれっぽくはなるけど、わかりにくいかな?(綴り間違っているし…)
カフェ メルシー 営業時間ラフ案漢字と英語とバランスよく、いいところどりをしたいなぁ

 

打ち合わせも楽しく、最低限書いてほしいことは紙に書いて渡してくださり、ありがたかったです!(聴覚に異常はないのに、会話が頭の上を流れがちな視覚優位人間)

白いペンで描くというご依頼でしたが、

  • 黄色くて味のある扉を活かした方がいい
  • アクセントがあった方が見栄えがする

と考え、黄色のペンも使用するのはどうか?とご提案させていただきました。

ぱりんこ
ぱりんこ
iPadは手ぶれ補正がきくけど、今回はガチ手書き!本番前に、家の窓でも練習したよ(笑)

Merciさんのセンスが光る内装とカレーで、素敵なカフェタイムを

初めての挑戦でしたが、終わった後にメルシーさんから「お願いして本当によかった!!!」と言っていただけて、身体の力が抜けました。

一番下の段は、かがみながらへばりついて描いていたので、2日間筋肉痛で動けませんでしたが…笑

cafémerci 新潟 コワーキングスペース説明この部分が1番時間がかかって、何度も描き直したよ

 

インスタやTwitter経由で、「かわいい!」とお写真をアップしてくださった方もいて、しあわせの極みです…。これからも、通りすがった方をほっこり癒す入口になるといいなぁ。

やっていることに統一感がなくても、わたしの表現する”何か”で、誰かに喜んでもらえることがしあわせです。

 

café Merci(メルシー)

  • 新潟市中央区米山2−8−8(JR新潟駅西口出口より徒歩徒歩7分)
  • 駐車場なし、近隣コインパーキングに駐車可。ドライバー特典あり(1ドリンクサービス)
  • 2Fはコワーキングスペースとして今後利用可能予定
  • お店のInstagram アカウント @merci_niigata

 

小物ひとつひとつに古さと愛らしさが詰まった、店主さんのセンスが光る✨内装にも注目です〜〜〜!

おひとりさまでもお気軽に」とおっしゃっていたので、まどメモ読者の方にもおすすめですよ〜(大好きなフレーズ)

わたしももう少ししたら、何食わぬ顔で普通にお客さんとして行ってみたいと思います✨(オープンからしばらく経って、落ち着いてから行く派)

カフェメルシー ガラス扉イラスト ぱりんこ亡霊個人的イチオシポイント:光が差すと、ぱりんこが亡霊のように浮かび上がってくる(カーテンがあると映らないかもしれない)これを見た方はきっといいことがあるはず!(?)

 

さてさて。最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

新作zine「小さなしあわせみつけ隊」は、

にてお取り扱いしております!

こちらに掲載されている店舗の方々も、みなさんとても優しい方々なので、
ぜひ訪れてみてくださいね〜♡

 

 

追伸:「にいがた通信デビューしているよ!」と教えていただきました。こちらもあわせてご覧くださいませ〜笑

【続報】移転先判明!中央区米山に『La petit pâtisserie Merci(メルシー)』が移転オープンするらしい。沼垂東からの移転。