制作記録

2作目のZINE「小さなしあわせみつけ隊」の制作、はじめました!

2作目ZINEアイキャッチ

こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です!

 

はじめてのZINE(ジン)をつくってから、早一年。

記念すべき第1作目「喫茶エッセイまどぎわメモリー」は、予想以上に多くの方の手に取っていただき、発売記念イベントをしたりイラスト展示会に参加したりと、わたしを知らない世界へ連れて行ってくれました。

 

そして、去年参加させていただいた内野のZINEイベント、「ふふふのzine」さんが…
なんと、今年は7月に開催されます!

 

ようやく2作目を作り始めたわたし…

ぱりんこ
ぱりんこ
全く間に合う気がしません、、、!!!スミマセン…!涙

 

2作目ZINEコンテ2作目ZINEコンテ

 

 

ものすっごい焦ってたんですけど、まぁ間に合わなかったら間に合わなかったで、オンラインショップでの販売、ウチノ食堂さまに置いていただく予定です。(そういう環境にできたことに感謝)

 

正直ですね、1作目の熱量がすごかった分、かなりプレッシャーです。

1作目はある意味、超えられないなと思っています、、、。

 

ほら、映画とかも2作目って大体コケルじゃないですか?笑

でも、今の自分を残しておきたいし、きっといい意味で変わっている部分(iPadの操作に慣れたとか)もあると思うんですよね…。(そう信じたい)

 

ぱりんこ
ぱりんこ
「2作目は、3作目の橋渡し的に考えれば?」なんて言葉もいただき、肩の力を抜いてマイペースに作って行こう!と切り替えつつありますよ〜!
ただのカメさん
ただのカメさん
たしかにね、3部作って、3作目にはまとまってイイ感じになるもんねぇ。

2作目のZINE「小さなしあわせみつけ隊」について

2作目ZINEイメージ2作目ZINEイメージ

 

 

「なんで2作目もまどぎわメモリーじゃないの?」って?

それは、わたしの今の気分じゃないからです!笑

 

泣くわたし
泣くわたし
おんなじこと、できないんですよ〜

 

ぱりんこ
ぱりんこ
あ、でも「まどぎわメモリー」は気が向いた時にシリーズ化したいなぁと思っていますよ!

 

そんなわけで、2作目はガラッと変えてライトな仕上がりにしたいと思います!

 

受け入れられるか不安になったり、ガッカリさせるんじゃ?と胃が痛くなったりしておりますが…

「今」わたしが書きたいことを書く!つくりたいものをつくる!

それでいいんだって思えました。

 

○タイトル○

小さなしあわせみつけ隊

わたしが日々感じたささいな喜びや”小さなしあわせ”を、文章やイラストでまとめた一冊

 

 

○イメージ○

前作がブラック珈琲なら、今作はミルクティー

前作が文庫本なら、今作は雑誌風

 

 

○内容○

小さなしあわせ*つめあわせ

愛しのチーズケーキ

イラストエッセイ集

1作目ZINEの感想を伝えてくださった方へ

一作目のZINE、喫茶エッセイ「まどぎわメモリー」を読んでくださった方の多くが、わざわざ感想を伝えてくださいました。

それが、ものすごい応援になっています!

 

だって、わざわざ写真に撮って、アップするって超絶めんどくさいじゃないですか?

みなさん、仕事や家事もしていらっしゃる中でしょうし…。

(わたしはわたしのために、好きなことを発信はできますが、他人の作品をわざわざアップできるかなぁ…?みなさんすごいです。やさしすぎる…)

 

ハァ。

2作目の呪い、、、こわいです〜!笑

ですが、作り続けていけばきっと、10作目のうちの2作目、になりますよね。

 

もうこんなの作っても仕方ないんじゃないか?とか、やる気を失う日も多々ありますが、感想メッセージが来るたびに「またつくってみようかな」と”わたしをわたし”に引き戻していただいています。

 

本当にありがとうございます!!!

 

わたし
わたし
とにかく、今つくっている一冊も完成はさせたいと思っているので、どうか気長に待っていてくださると嬉しいです!

 

えっ…いまだに前作、まだ読めてないよ!という方は、「ぱりんこのおみせ」にいらっしゃいませ。

 

(マルチタスクができなくて追いつかなかったのですが、バイト先で知り合ったお姉さんがお手伝いしてくださることになり、販売再開しました)

 

ぱりんこ
ぱりんこ
ここでしか買えないオリジナルグッズもひっそり置き始めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね〜もしよければ、「こんなの欲しい!」というリクエストも教えてください〜

 

ぱりんこのおみせ