お知らせ

「ゆるっと展」にイラストを出展します!(横浜/AAA GALLERY)

ゆるっと展アイキャッチ画像

こんにちは、ぱりんこです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

わたくしは、急に暑くなって着る服がない&気温差に身体が追いつかなくて、むしゃくしゃしがちです

今日は、お知らせです…!

このたび、横浜、元町中華街駅近くのアートギャラリーAAAGALLERYさまで開催される、『ゆるっと展2022』に参加させていただくことになりました…!

AAA GALLERY さまホームページよりお借りしました

ぱりんこ
ぱりんこ
わたしが今まで描いたイラストと、オリジナルグッズを展示&販売していただきますよ〜!

まさかまさかの横浜デビュー!笑(※郵送で参加する予定です)

期間:2022年 430日(土)〜513日(金)

会場:AAAGALLERY(みなとみらい線 元町中華街駅より徒歩3分)

お近くの方、ご都合がよろしければ、ぜひお立ち寄りくださいね〜!

くわしい情報は、AAAGALLERYさまのHPをご覧くださいませ。

「ゆるっと展2022」に参加するきっかけと経緯

「あ、そろそろ生活が厳しいわ

そんなわけで、先月、約1年ぶりに社会復帰(期間限定のバイト)したんです。

(※短期バイト記録は、noteに書いているので、よろしければご覧くださいぱりんこのエッセイnote

緊張と不安で精神が死にかけていた、とある日の帰り道。Twitter1通のDMが。

わたしの作品を見て、ぜひ「ゆるっと展」に出展してほしい、との内容でした。

ひょ〜〜〜!!!なにこれ!ゆるっと展!?わたしのための展示ジャーン!笑

有頂天になり、直感で、すぐさまやりたい!と張り切るわたし。

なぜなら、その昔、横浜で働いていたことがあったから

特に会場がある元町は、レトロな洋館が立ち並ぶ街並みが好きで、ひとりで散策していた街…。

と言いつつ、新卒で就職社会についていけず、鬱&体調不良休職退職を経験し、ほとんどを病んで過ごした、苦すぎる横浜メモリー

いまこそ!あの黒歴史を塗り替えるとき!!!

絵の額装?なにそれ?って感じだけど、とにかくいけいけゴーゴーです!

SNSの「あなたの作品をぜひ!」=詐欺疑惑?

クッキーのイラスト

やっと厄年がぬけて、運気が向いてきたよ〜!と、意気揚々と経緯を話すわたしに、

「すごく嬉しそうだから言いづらいけどこういうSNSで声をかけるパターンって、出展料だけとる詐欺もあるみたいだから調べておくね。」

お世話になっている方からの一言に、サーっと熱が引いていく。

え、そんなことあるのなんにも疑ってなかったよ

急に心配になり、連絡をくれた運営さんに、おずおずと「わたしのどんな作品を見ていただいたのでしょうか?」と探りをいれる

すると、ゆるいイラストのハッシュタグ経由で、ホットケーキの女の子のイラストをみて声をかけてくださったそう。

その後も何度かやりとりをして、展示の方法を丁寧に教えていただき、心配事にも真摯に対応していただきました。

そして、うんなんか大丈夫そう!と、自分の気持ちが落ち着いたタイミングで、参加を決意したのでした。

まぁいいや、とりあえずやってみよう。たった一度の人生だから、心が動いた方に行ってみたい。

だって、自分のイラストをギャラリーに飾るなんて、1年前には全く想像もしていなかったことが、今起きてるんだから…。

ぱりんこ
ぱりんこ
SNSには夢があるなぁ。地道に発信してきてよかったなぁ。

ドーナツさん
ドーナツさん
ハッシュタグの重要性をめちゃくちゃ痛感した瞬間でした。(めんどくさがったり、カッコつけて#をつけないのは、もったいなかったねぇ

はじめての額装と、素敵なお店とのご

額がどこに売っているのかすらも知らないわたしは、額選びから難航しました…。

ドキドキ&きょどきょどしながら、生まれて初めて、画材屋さんや額装屋さんに足を踏み入れます。

そうして、巡りに巡って、ナガイ画材さん(新潟市中央区寄居町)と、群言堂さん(新潟伊勢丹内)で、イメージにぴったりな額と出会えたのです…!

特に、郡言堂さんは、額屋さんではないのですが、「額を探してます」とインスタで呟いたところ、声をかけていただいた、こりゃまたSNS縁(!)

ググるだけでは、絶対たどりつかなかったです…笑

リアルで話すのが苦手なコミュ障には、発信する⇨わたしの人となりを理解してくれた人からの連絡を待つ受け身スタイルが、合っていますね。笑

そうそう、ザ☆既製品感があるものよりも、唯一無二感、自然の風合いがあり、ひとつひとつ味のあるものがよくて

ぱりんこ
ぱりんこ
展示のコンセプトは、「新緑×カフェ」なので、展示スペース全体を、カフェみたいにしたかったんだよね!

わたし
わたし
結果、わたしの大好きな木のぬくもりを感じる額や、アンティーク風の額との出会いがあって、本当によかったです

ひとつだけ、手触りや色味が違う雰囲気の子をお迎えしようか悩んでいたら

店長さんが

くせものがいるからこそ、他の子たちも引き立ちますよね。

と言葉がけをしてくださって、やっと決められました!(さすが!)

お取り寄せをしてもらったのち、2時間ほど店頭で悩み(迷惑)

風合いや色味など、迷いに迷って選んだ愛しい子たち。

壁にかけての展示となりますが、後ろにはしっかりとしたスタンドがついているので、立てかけても使えるのです◎

テーブルの上にちょこっと置いて、おうちカフェのおともに。枕元に置いて、疲れた心がホッコリ癒されるように…。

どうしても自分用にもほしくなってしまい、展示用以外に、追加で買ってしまったのはナイショですよ、、、笑

ホイップクリームうさぎさん
ホイップクリームうさぎさん
1ヶ月前には、額なんて興味な〜いと思っていたのに、こうしてはじまる、額沼…

わたし
わたし
枕元に置いて、自分の絵に癒されてます笑

横浜AAA GALLERYの「ゆるっと展2022」は、4月30日〜

イラストとスコーン

そんなわけで、わたくしのイラスト展示会デビューは、横浜となりました。

個展ではなく、いろんな作家さんの作品が飾られるので、小さなスペースの展示となります。

基本的に、展示レイアウトは、ギャラリーさんにおまかせになるので、わたくしもドキドキなのですが

「ゆるっと展」のために必死に描いたイラストも、まだどこにもUPしていない新作グッズもちょこっと並ぶ予定なので、見てあげてください◎(どうか間に合って…!泣)

思ったよりも大変で、発狂しながら準備中ですが

新たな出会いがあることを信じて…!

ぱりんこ
ぱりんこ
新潟のみなさん、いつか新潟のカフェで個展ができたらなぁなんて思っているので、ご安心?ください。

わたし
わたし
はまっこのみなさん、お手柔らかに、ゆるっとよろしくお願いいたします〜!

 

 

こちらの記事もおすすめです!