HSPの働き方 PR

意識高い系の人がとても苦手【ほどよく働きゆるーく生きよう】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱりんこです。

意識高い系の人がとても苦手です。

ここでいう意識高い系の人とは、

  • 朝はビタミンたっぷり野菜スムージー
  • 継続的な筋トレとプロテイン
  • ネットビジネス大好き
  • 仕事後、読書や副業のための自己研鑽

というイメージです。(独断と偏見に基づく)

意識高い系の人の話って「わぁすごい」とは思うけれど、聞いてるだけで疲れちゃいます。

そんなに頑張れないよ。

もっと気楽に生きようよ。

これからの時代、ほどよく働き、ほどよく休む。

それぞれに合った生き方でいいのではないでしょうか?

1番大事なのは心の安定だから、ほどよく働こう

生きる上で1番大事なのは、心の安定と健康です。

いくら生活するために必死で会社で働いていても、心身が不調なら、それはもう生きながら死んでるみたいなものです。

ほら、私の信頼しているゆぴさん(17)もこうおっしゃってます▼

参考:俺は意識低く生きるぞジョジョォ

 

会社の上司やお局さまに嫌味を言われて毎日ヘトヘトなあなたに。

我々は意識低い系でいこう、と伝えたいのです。

HSPのわたしが、仕事を退職して休むことを決断した理由

意識高い系の人の生活は真似できない

  • 仕事後にWebの勉強
  • SNS発信+ブログ更新

週5日フルタイムで働いて、どこにそんな余力があるというのですか?

時間はないのではない、つくるものだ!(バーンッ)と意識高い系の人は声高にお話しされますが、疲れたら休むのです。

帰ってまで自分をいじめたくなんてありません。

好きなものを食べて、たまにはお酒の力を借りて、ポテチをむさぼって、寝るのです。

いいのです。

充分がんばってるのだから。

お子さんやご家族がいる方には、なんの参考にもならないと思いますが、独身女性なら、自分1人さえ生きのびられればなんでもありですよね。

極論ですが、おひとりさまって、自分さえよければ山奥に引きこもって仙人?みたいに暮らしたっていいんですよ!よく考えたら、これはすごい!全部捉え方しだい!

(まぁわたしは虫が無理なので、街中暮らしがいいですけども)

働くために生きてるわけでもないし、ちょっとでも自分を楽しませるために生きてるのです。

働けないことと『誰かと一緒に働けないこと』はチガウのではないか

人生に、嫌な人やコトのために使いたい時間なんて、1ミリたりともなーーい!

独身だからこそ、最低限の収入と低ストレスな生活を

安定はないかもしれないけれど、アルバイトでもパートでも、いいと思います。

最低限食べていけて、ストレスがより少ないこと、が大事だと思うのです。

正社員の働き方に疲れた私は、派遣社員→期間が終わったら休息+在宅ライターという、その日暮らしをしております。

【HSPの仕事探し】『派遣でいいのかなぁ…』と不安だった私が手に入れた新たなキャリア

だって、1ヶ月単位で休みがないと、癒されないですからね。

4連休なんて気絶(昼寝)してるだけであっという間に終わっちゃいますからね。

世間的にはだめなのかもしれません。

でもそんなの知らんがな、です。

 

とやかく言ってくる人に、「じゃあ代わりに居心地よくて気楽なお仕事を紹介してくれるのですか?」と聞いても、おそらくしてくれません。

 

まぁこれも私が誰も守る必要がない、独身女性だからできることですが…。

それならそれで、思い切りこの特権、使いたいです!

 

明日死ぬかもしれないし…と思って、好きなものを食べて暮らしています。

貯金や将来のこともあんまり考えてません。

お金がなくなったらその時はその時です。

その時できることをして食いつないでいけばいい、という考えを知ってから、急に楽になりました。

毎日死ぬことばかり考えていたわたしが救われた言葉たち。

その代わり、休息期間は、個人で収入を得るために勉強したり行動する時間にあてています。(あれ?これって意識高い…?高いかも?)

 

完全フリーランス、というのも自分がズバ抜けて才能があるわけでもないし心もとないですから、【会社に属しつつ、個人の仕事もある】という安心感と、いいとこどりができるようになりたいですね。

肩の力を抜いて、そこそこに生きのびよう

ここまでを、意識低い系の私がまとめます。

  • 意識は低い系でも大丈夫
  • 独身だからこそ力を抜いてほどほどに生きよう
  • 個人の仕事につながりそうなこと、できることからはじめよう

という感じでした。

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みくださってありがとうございます…!

毎日がんばるあなたの心が少しでも楽になったら、うれしいです。

まずは、個人のお仕事につながる小さな行動を、できるところから始めてみましょうね。

【無料】職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司などのパーソナリティ診断ができる!ミイダス

 

 

▼ぜひSNSもフォローしてください◎

**********************

twitter(HSPな日々のつぶやき)⇒@parincafe

instagram(レトロ純喫茶のフォトギャラリー)⇒@parincafe

note(ほんのり勇気が出るエッセイ)⇒note.com/parincafe

**********************




侍エンジニア塾