おすすめ紹介 PR

ipad air4を購入して3ヶ月。買ってよかった〜!【手書きイラストや日記がはかどる】

iPad Air4 買ってよかった
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
iPadとApple pencilがほしいなぁ…。
でも、ちょっと手書きイラストを描きたいだけなのに、約10万円はハードルが高い…
iPadなんて買わずに、手持ちのiPhoneにスタイラスペンの方がいいのでは?

こんな風に悩んでた私が、えいや!とiPad Air4とApple pencil2を購入して3ヶ月。

ほんと〜うに、買ってよかった…!!!

控えめに言って、最高です…!

  • 買おう…やめよう…ともんもんと悩んでいる方
  • ノーデザイナー&日常使いを楽しみたい方
  •  イラストや漫画を描いたことないけど描いてみたい方

こんな方に、デジタルイラスト初心者のわたしが、ipad Air4Apple Pencil2を買ってよかった理由をお届けします。

実際、どんな風に使っているのか?画像付きでご紹介するので、素人がどれくらいのことができるのか?グッとイメージしやすいですよ〜!

iPad Air4の素敵なところ、買ってよかった理由

手書きでパッと、アイディアをそのまま形にできる

まず、なんといっても買ってよかった理由は、頭の中に浮かんだアイディアをパッ!とその場で描くことができること!

たとえば、当サイトのヘッダーは、こちらでしたが…

まどぎわメモリー 旧ヘッダーみんな大好きCanva(キャンバ)で作ったサイトのヘッダー

「なんかやっぱり手書き文字感が出したいんだよねぇ…」と、思いつきで作ったのがこちら

まどぎわメモリー ロゴ iPad Air4とApple Pencil2、お絵描きアプリProcreate(プロクリエイト)で作ったサイトのロゴ

 

エッ…どっちにしろダサ…むしろ前の方がいい…とか言わないでください!涙
ちょいダサ&洗練されてない素人感もわたしの味なのでッ!笑

今までは、

  1. 紙に絵を描き、水彩ペンで色ぬりをする
  2. iPhoneで写真撮る
  3. スキャンアプリで読み込む
  4. png化して、パソコンに取り込む

とちょっとしたイラストをブログに載せたい…という気持ちを表現するまでにいくつも工程がありました。

ですが、iPadとApple Pencilがあれば直接描いて、すぐにUPできます。

ぱりんこ
ぱりんこ
直感的に操作したいアナログ派や、めんどくさがりには超絶おすすめなメカなのです!

あわせて読みたい《ZINE制作記録2》iPadで手書き感ある冊子を作ってみせる!【データ作成偏】

持ち運びしやすさと描きやすさが、ちょうどいいサイズ感

iPad Air グリーン

ネットには、ちょっと絵を描くくらいなら無印iPadで十分、いやいや大きい画面のiPad Proの方がいい…など、さまざまな意見がのっていて悩んでしまいますよね…。

こちらは好みや相性もありますが、個人的には、Apple Pencil第2世代に対応している、iPad Air4さんがちょうどいいです◎

画面は大きい方がイラストは描きやすいのかもしれませんが、カフェを愛しているわたしの場合、持ち運びしやすさも大事なので…!

そんなに大きな絵を描くこともないですし、いかにもイラスト描きますよ?バーン!という画面の大きさよりも、カフェでの作業には、大きすぎず小さすぎずの存在感がちょうどいい…。

トリさん
トリさん
いやいや、もっとおしゃれなカフェのドリンクと一緒に撮った写真なかったの?
わたし
わたし
よりによってポテトむさぼりながら作業してる時の画像しかないなんて…

ぱりんこ
ぱりんこ
だってロイホのポテトのソース、めちゃくちゃおいしいんだもん…何なの、これ?(むしゃむしゃむしゃむしゃ)

Touch IDが使いやすい&愛してる

そして!iPad Air4さんは、なんと、Touch ID(指紋認証)なんです!

iPhoneでの電子マネーお会計時、マスクゆえにFace IDが反応せず、めちゃくちゃ焦ってパスコードを連打する恐怖と言ったら…!

iPadでお会計することは今のところありませんが、指でボタンを押すだけですぐに起動する懐かしの安心感。これは地味に、すごくいいですよ…。

iPadとApple pencil初心者なわたしの、お絵描きの楽しみ方

インスタ用の写真に手書き文字をいれる

写真に、ちょっとした文字を書きたい時ってありませんか?

iPad とApple Pencilがあれば、なかなか思うようなフォントがない時に、サッと写真の上に文字を書くことができます。

たとえば、こんなのとか…。

こんなものも。

わたし
わたし
カフェや喫茶店巡りが趣味のわたしは、どう〜〜〜〜しても、写真に手書き文字を書きたかったのです…!手書きlove!

デジタル日記を書いて、気持ちをリセット

iPad AirApple Pencilを使えば、ノートに書き込む感覚で、デジタル日記をつけることができます。

わたしは、「加点日記(かてんにっき)」と称して、今日できたことに勝手に点数をつけて自己肯定感を高める取り組みをしています(笑)

他にも、おいしかったものへの愛をまとめてみたり…。

Apple Pencil2を使って、日々の記録を書き込むのは楽しいですよ〜!

最初は、うまく字が書けなかったり、使い方が分からず「アァァァっ!」となりますが、ググってググってググりまくり、とにかく楽しいから上手になりたいッ!と夢中になり、だんだん操作に慣れてきます◎

トリさん
トリさん
できることが増えることで、世界が広がりますね!
わたし
わたし
人生を変えるiPadと言っても過言ではない…!

iPad Air4とApple Pencil2のデメリットは?

iPadair4とApplepencil2使って3ヶ月。
購入したことを全く後悔してないですし、デメリットは特に見当たらないのですが…。

強いて言えば

  1. 紙のノートや手帳は手放せないこと
  2. 電子書籍よりも紙の本がすき問題
  3.  肩こりと、目の疲れがひどくなること

です。

  1. は、iPadにすることで、少しは荷物が減らせると思ったのですが……無理でした。紙にペンを走らせる、アナログの時間でしか味わえない癒しがあるので、結局ノートも持っていってしまうのです。笑

    そして手帳も、デジタル手帳に移行したいなと思いつつ、病院に行く時などは、やっぱり紙の手帳がないと困ってしまいます。
    わざわざiPad開き出したら、「記者か!?」みたいになっちゃう気がして。笑

    トリさん
    トリさん
    お医者さんに行くときは、事前に紙にびっしり症状をメモしないと何も伝えられない病気だもんね。
  2. も、紙好きならではの悩み。Amazon Kindle読み放題で、電子書籍をたくさんいれて、どこでも読めるゾ〜〜!とワクワクしたのですが、結局、気がつけば紙の本を買ってしまいます…。やっぱり文庫本を手に持った感じが好きなんだぁァァアア!!
    わたし
    わたし
    紙の方がしっくりくるエッセイなどは文庫本を、自己啓発系や漫画は電子書籍を…と使い分けることにしています。
  3. は、夢中になりすぎて、購入してから3ヶ月、ほぼ毎日8時間くらい使っていたためです。ずーーーっと、下を向いているので、首に負担がかかるかかる……。
    ぱりんこ
    ぱりんこ
    現在もスタンド付きのケースを使っていますが、もっと高めに設定できるものを購入検討中です。

iPad Air4のおかげで、イラストや日記作りが楽しい!買ってよかった

iPadAir4と、Apple Pencil2は、あなたの「描いてみたい!」「作ってみたい!」気持ちのハードルを、とことん下げてくれるアイテムです。

ちょっとできることを増やしたい、やってみたい。本気のデザインソフトは難しすぎるけど、何か制作して形にしたい。今後、セミプロ的な生き方を目指す人にも、おすすめです。

もしかしたら、副業とかお仕事につながるかもしれないですしね……!

わたしもこれから、ゆるーいアイコン制作とか、LINEスタンプ制作に挑戦してみようかしら…と練習中です!✊

長々と、ああだこうだメリットデメリット言いましたが、とにかく、iPad air4とApple Pencil2がそばにいてくれると、楽しい!!!

ぜひ、妄想を膨らませて、あなたなりのiPadライフを手に入れてくださいね…!

 

参考:わたしが使用しているアイテム

iPad Air 第4世代 グリーン ※256GB

Apple Pencil 第2世代

ペーパーライクフィルム(より手書き感が出て描きやすい)

 

※iPadair4の色選びで悩んでいるあなたには、「iPad Air4グリーン購入!色選びに悩んだら、マインドマップを書こう 」の記事がおすすめです。

おかげで、グリーンにして大満足しておりますが、ふだんはグレーのカバーをしているため、あんまりグリーン感はありません。笑

でも、さりげなく透けている&ひっそりと奥でグリーンちゃんが眠っていると思うと、愛おしいです!

 

ぱりんこ
ぱりんこ
読んでくださった方が、お気に入りのiPadと共に、クリエイトを楽しむ日々が過ごせますように…。この記事が参考になれば、幸いです!