HSPの働き方 PR

【2022年を振り返る】初イベントにイラストレーターデビュー…凹みつつも進化した1年

2022年振り返り記事 アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お久しぶりです。癒し系クリエイターのぱりんこです。

12月。ものすごく調子が悪くて、ジタバタしていたのですが、昔のTwitterやらLINEやらを見返したら、毎年病んでいたことに気がつきました。

 

ぱりんこ
ぱりんこ
いつも通りだね
わたし
わたし
さむいだけで、メンタルにくるよね

 

ですが、毎年恒例、1年の振り返りブログを書かなくては!✨

 

みなさんは今年、どんな1年でしたか?

わたしは、停滞期が多い1年でした。

でもね、きっと忘れているだけで、何かしらはしているはずですよね!

わたし
わたし
ぜひとも一緒に、2022年を振り返っていただけるとうれしいです〜

1月:初めてカフェでファンイベントをする

ファンイベント スクリーン

これは、今年やっていたことだったんですね…!1年ってはやい…

定員5名とか、今振り返ると、なんじゃそりゃ!来にくいわ!って感じですが笑

 

わたし
わたし
もうね、誰が真冬に、わざわざぱりんこのイベントになんて来るの…と超ビビっていて。
ぱりんこ
ぱりんこ
めっちゃ必死に準備したよね

 

いろんな方に手伝ってもらったおかげで、(来てくださった方もみんな優しかった)なんとかやり切ることができました。

 

いや〜、不器用なくせに神経質で、完璧主義な自分の悪いところがフル稼働でしたね。

それから、ジェットコースター並みの感情の振り幅と、内面に飼っている頑固オヤジのせいで、たくさんの方にご迷惑をかけてしまったのが悔やまれる…
(もっと良好なやりとりができたでしょう、と今さら落ち込んでいます)

 

でもね、カフェのオーナーになれたような、一生の思い出ができました!

 

あわせて読みたい初ファンの集い*イベント苦手マンが楽しい会にするため準備したこと

初ファンイベントレポート*隠キャな自分のことを誇り高く思えた日

2月:初めてホームページ作りをお手伝いする

プレジールのケーキおいしすぎ

ファンイベントの後、しばらく燃え尽き症候群になりました。(ぬ け が ら)

しかし、HSP交流会がキッカケで知り合った方と、職業訓練校の先生から声をかけていただき、ホームページ作りをお手伝いさせていただけることに。

 

合わせて読みたい【新潟】第1回HSP交流会開催を終えた感想・共感したこと

 

打ち合わせでは、相変わらずふわふわヘラヘラしており、まるで役には立ちませんでしたが…お二人とも「楽しかった!」と言ってくれたし、喜んでくれたので、よしとしましょう!

 

【お仕事】新潟市の就労継続支援B型事業施設”フェイバリット”さんのホームページ制作をお手伝いしました

3月:派遣でめちゃくちゃハードな事務をする

お金がヤバいな、と思い、期間限定の派遣で働きました。

ヤバい現場でした。笑

マルチタスクが苦手&威圧的な空間だと胃が痛くなる豆腐メンタルなわたしだったからかもしれませんが…

 

「◯◯の簡単なデータ入力」
「◯◯をチェックするだけ」

 

そんな言葉には、もう騙されないぞ!と固く誓ったのでした。(学び!)

 

わたし
わたし
ただ、時給がとてもよかったおかげで、一気に創作費を稼ぐことができました!

4月〜5月:初めてイラスト展示会に参加する(横浜)

TwitterにイラストをUPし始めたことがきっかけで、ゆるっと展という絵画イベントに参加しました。

あわせて読みたい「ゆるっと展」にイラストを出展します!(横浜/AAA GALLERY)

 

食いしん坊くま
食いしん坊くま
額装とか印刷とか、分からないことだらけでメンタルがズタボロだったね〜
わたし
わたし
画材屋さんとか初めて行ったよね

 

トンチンカンな質問ばかりしたけど、やってみて初めてわかったことがたくさんあり、ウンチクは増えた気がします!

郵送で作品をお送りする形での参加でしたが、どうしても会場の雰囲気が見たくて、新幹線に飛び乗り、こっそり横浜にも行きました笑

 

ホイップクリームうさぎさん
ホイップクリームうさぎさん
生まれて初めてブルーボトルコーヒーに行って、あまりの美味しさに感動した田舎者…笑

6月〜8月:2作目のZINEを完成させたのに落ち込む

ぱりんこが作った2冊のZINE

追い詰められていました。

2作目のZINE(手作り本)「小さなしあわせみつけ隊」をつくったのですが、、

なかなか筆がすすまず、制作に半年近くかかりました!

しかも、1作目『喫茶エッセイまどぎわメモリー』が想像以上に売れたのがプレッシャーとなり、作ることを”たのしむ”余裕が、まるでありませんでした。

 

あわせて読みたい2作目のZINE「小さなしあわせみつけ隊」の制作、はじめました!

2作目ZINE『小さなしあわせみつけ隊』が完成しました!【9月〜販売予定】

 

夏のZINEイベントにも間に合わなかったし、販売数が伸びなくて、かなり落ち込みましたね。

  • 作品を売ることがこわい…
  • 個人の限界を感じる…
  • 人と意思疎通ができない…
  • もうZINEはつくらないかも…じゃあ何をつくる?

と、しばらく、浮上できず。

でも、今は「こんなことでめげてる場合じゃない!」「数をだして、世の中に問わなきゃ」と再びエッセイを書き始めました。

ぱりんこ
ぱりんこ
noteやKindleなど、プラットフォームを模索しながら、わたしのことばやイラストを欲してくださる方に、めげずに届けていきます!

9月:初めてカフェでイラストレーターとして仕事をする

これが、個人的には今年1番大きな出来事ですね!

新潟市中央区米山にある、カフェメルシーさんの店頭イラストを描かせていただきました。

新潟のカフェメルシーでイラストを描くぱりんこ
【お仕事】新潟市中央区米山のカフェ“メルシー”さんのPOPを描いたよこんにちは。 ブロガー・エッセイスト・ゆるイラストレーター・手書き文字職人(NEW!)のぱりんこ(@parincafe)です。 20...

 

わたし
わたし
まさか、こんなことが、わたしの人生で起こるなんて!

 

お店に訪れた方が、写真を撮ってインスタにアップしてくださるのをみるたび、誇らしい気持ちでした。

わたしは、何をやっても続かない、はみだしものの根性なしなのですが…

 

でも、こんな自分ができることで、誰かに喜んでもらえるのが、すごくすごく、うれしかったです!!!

 

※イラストレーターになれたのは、まぎれもなくiPad様のおかげです…ipad air4を購入して3ヶ月。買ってよかった〜!【手書きイラストや日記がはかどる】

9月〜現在:初めてライターコミュニティーに入る

今までずっと、自己流でブログやSNSをやってきたのですが、ようやくちゃんと学んでみたいなと思うようになりました。

選んだコミュニティーは、

大阪ものかき隊

ぱりんこ
ぱりんこ
いや、なんで大阪?ビビりなくせに、そういう突進していくとこあるよね…
わたし
わたし
ハイ。新潟の人はわたしだけです。でも、ものかき隊って名前がよくないですか?

 

ZOOMの使い方もよく分からず…状態のスタートでしたが、フリーランスや副業ライターとしてご活躍されている方々からは学ぶことばかりで、とても刺激的です。

 

そして、天気の良い県の人たちは明るいし、おおらか!

ただのカメさん
ただのカメさん
天候は、ぜったい性格を左右すると思うの〜
ドーナツさん
ドーナツさん
受講生の卒業コラムが公開されたら、ぜひ読んでくださいね〜!

11月:夢に近づくため、noteで毎日エッセイを更新する

ライターコミュニティーの基礎講座で、自分の方向性を決めました。

わたしは、企業に依頼された文章を書くビジネスライティングではなく、やさしい文章、癒しのエッセイ、ほっこりイラスト…生き方など。

自分のすべてをコンテンツとして、同じように繊細で生きづらい人に「大丈夫だよ」とお花を渡しながら、やさしい世界をつくっていきます。

https://twitter.com/parincafe/status/1590472166440857600?s=20&t=bpjo1sYOSMKvbtkhPtrXag

 

 

信頼できるパートナーさんと仕事をし、わたしの生き方に共感してくれる読者のみなさんに届けていく。

うん、いばらの道かもしれないけれど…笑

 

たくさんやるべきことはありますが、まずはここからやる!とコミュニティーの中で宣言し、noteで毎日エッセイを更新しました。

 

 

現在は、月額で読めるプライベートマガジン的なものをつくっています!

ぱりんこ
ぱりんこ
オープンなブログやSNSには書けないホンネなんかも書いていきたいと思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜!

2022年の、プライベートあれこれ

プライベートでは、相変わらず人とのコミュニケーションで悩みました。

せっかくご縁ができても、自分の気持ちを上手に伝えたり、受け取ったりすることができず、関係性が途切れてしまい、悲しかったです。

(ほんと、PMS期と夜には人に会わないに限る!なんですが、相手の都合もあるから難しいんですよね)

 

それから、個人的には、最近のキンプリさんのニュースに、ものすごくショックを受けました!

思った以上に平野紫耀さんが好きだったんだな、わたし…ふっ…

 

とか言いつつ、ドラマsilentに激ハマりして目黒蓮さんにうっとりもしている今日この頃。笑

ミー&ハーな移り気なわたしです。

 

ぱりんこ
ぱりんこ
ずっと一途な“推し”がいる人がうらやましい〜
わたし
わたし
ちなみに、体調は2021年よりもグッとよくなって薬が減りました。ホッ

「何もできなかった」1年じゃない。2022年も成長していたよ

全然成長してないなぁ…

と、焦っていた12月でしたが、こうして振り返ってみると、けっこう色々と活動していましたね!うふふ

そう。

「何もできなかった」と落ち込んでいるあなたもきっと、書き出してみるとけっこう、色々しているはずです!

ぜひ、自分の体をさすさすしながら、褒めてあげてくださいね。

 

ぱりんこ
ぱりんこ
何度でも言うよ、あなたはえらい!

 

そうそう。よく「行動力がすごいですね」と言っていただくのですが、実は自ら始めたことって、ほとんどなく…笑

 

イベントは、カフェのオーナーがやらない?って声をかけてくれたからだし

ホームページもゆるっと展もTwitterでDMをもらったからだし

メルシーさんはたまたまカレーを食べに行って、連絡をいただいたからだし

基本的には、超★受け身スタイルです。

 

今年いただいて心に残った言葉は、“自分を責めない”こと

 

ついついこんな自分じゃダメだと何かを付け足そうしたり、早く近道を行こうとしてしまうけれど、ほんとは、何をしてもしなくても、もうあなたはすでにカンペキで。

 

わたし
わたし
自然に身を任せて、頭じゃなく、心でとらえるなんだか心がウキッとした方へ流れにのって生きていけば、なるようになるから、きっと大丈夫です!(たぶん…)

2023年も「まどぎわメモリー」をよろしくお願いします!

あんまり更新できませんでしたが、2022年も『まどぎわメモリー』をソッと見守ってくださり、ありがとうございました。

チェーンカフェにお世話になりっぱなしで、カフェブロガー・喫茶エッセイストの肩書き、どこいった?って感じの一年でしたが…笑

 

2022年よく行ったお店リスト

ミスド、マクドナルド、タリーズ、スタバ、コメダ

 

食いしん坊くま
食いしん坊くま
oh…

 

ちょっとiPadを開けるような、席間隔の広いお店を選ぶようになりまして。個人店では、迷惑なんじゃ?と視線が気になってしにくいのですよね。

 

カフェ好きは多分、一生変わらないけれど、使い方が変わっていったり、やることもどんどん変わっていくと思います。

わたし
わたし
まどぎわメモリーはわたしの人生記録なので、どうかこれからも懲りずに見守っていただけたら幸いです。

おまけ:2023年の目標、やっていきたいこと

来年は、もう少しリラックスして、エッセイやイラストを描いていきたいです。

そして、わたしのコンテンツを受け取ってくれる、心の友を増やせたらなぁと思います。

 

2023年やりたいことリスト

  1. noteを自分のWebマガジンのようにして、本当につながりたい読者さんに届ける
    (フォロワーさん1000人を目指す)
  2. ココナラでアイコン販売する
  3. 小さなカフェか雑貨屋さんかアトリエで働く
    (自分の理想の暮らしをしている人と出会う)

 

わたし
わたし
ふぅ。ここまで、一緒に2022年を振り返ってくれたあなたへ。大好きです!
ぱりんこ
ぱりんこ
2022年もよく生きました!ブラボー

 

2023年も自分を表現しながら、体調第一!マイペースにゆるゆると生きていきましょうね〜