古町 PR

【ナッツ上大川前店】1人モーニングもランチもできる、古町の喫茶店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店オタクのぱりんこ(@parincafe)です。

今日は、新潟市中央区上大川前通にある大好きな喫茶店、ナッツ上大川前店への愛を語りたいと思います…!

ナッツは、最近流行りのゴージャス☆なレトロ喫茶店ではありません。

でも、モーニングとランチがおいしくて、1人でもホッとできる、素朴な”街の喫茶店”なのです。

初めてナッツに訪れた時の記事はこちら妙に落ち着く…ナッツ上大川前店さんでモーニング時間。

ナッツ上大川前店」の正確な住所は上大川前通ですが、この記事では、古町エリアの喫茶店としてご紹介いたします。

古町にある喫茶店「ナッツ」は、モーニングもランチもおいしい!

山浦珈琲店ナッツ上大川前店のモーニング

モーニング(ゆで卵はどうしても食べたくて追加しました)

ナッツのモーニングは、厚切りトーストに、シャキシャキキャベツ、ポテトサラダつきです。

他にも、トーストだけのメニューや、ホットドッグ、サンドイッチなど、種類豊富なモーニングがあります。

シンプルなのに、ひとつひとつが丁寧で、パン自体もおいしい…。 ちょっぴり地味だけど、飽きのこない、何度も食べたくなるモーニングです。

朝の時間帯は、新聞を片手に、のんびりする紳士やマダム多数。
ゆったりとした時間が流れていますよ…。

山浦珈琲店ナッツ上大川前店のランチ

おまかせセット(週替わりの焼きサンドのランチセット)

ナッツ大好きなわたしが1番頼んでいるメニューが、11時から提供される『おまかせセット』です。

週替わりの焼きサンドと、サラダ、食後のミニデザート、ドリンク付きで820円。
焼きサンドの中身は、その日のお楽しみです。

看板に焼きサンドの具材が書いてあります

焼きサンドはシンプルで食べ飽きないし、添えられているキャベツはみずみずしいし、ポテトサラダもホクホク。素朴なお味で、めちゃくちゃおいしいんですよね…

なんなんだろう?それほど特別感はないビジュアルなのに、1つひとつがとてもおいしい…。ナッツに連れてきた友人も、『正直見た目は普通そうなのに、なんであんなにうまいんだろうね?』と首を傾げていました。笑

お昼のメニュー
ぱりんこ
ぱりんこ
他のお客さんが頼んでいるものをチラッ…とのぞくと、フルーツサンドを頼んでいる方が結構いらっしゃいました。
わたし
わたし
うわぁ、気になる…!

本当は、チーズケーキセットやドッグセットなど、ナッツで食べてみたいメニューはたくさんあるのですが、いつもおまかせセットの沼から抜けられないのです……笑

食後のホットコーヒー(炭火焙煎珈琲)も抜群においしい

お店自慢の『ナッツ山浦ブレンド』も、抜群においしいです。
ブラックでもスッ…と飲めて、余韻を感じるコクもあります。

炭火焙煎とのことで、ほのかに香ばしさも感じるような…。
『やっぱり、喫茶店の珈琲よね。』としみじみ感じる一杯です。

熱々で提供されるのもポイントが高いですね。

わたし
わたし
コンビニコーヒーなどは、ぬるめなことが多いけれど、わたしは、カップに口をつけた時、『熱!』ってくらいがすきです…!

お食事と楽しんでも、フゥフゥ湯気を冷ましながら、最後までおいしくいただけますよ。

コーヒーを飲むと、胃が痛くなったりカフェインに弱い体質のわたしですが、なぜかナッツの珈琲はついついおかわりしたくなってしまいます…。

ちなみに、おかわりコーヒーは、半額です!

古町にある「ナッツ」は、1人で行っても居心地がいい喫茶店

お一人様におすすめなのは、窓際のカウンター席

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぱりんこ(@parincafe)がシェアした投稿

お一人様にイチオシなのは、入り口近くにあるカウンター席
こちらは、窓からの光が気持ちよく、そして季節のお花を眺めることのできる特等席なのです。

カウンター席なのに、机は広々としていて、椅子の高さもちょうどいい。

読書やちょっとノートに書きもの…にも最適な席です。

しかし、やっぱり人気席のため、埋まっていることが多く…。
もしも運よく座れたら、ぜひ飾ってある季節の植物や、外を行き交う人々を眺める、優雅なひとときを味わってみてくださいね。

マスターやママさん、お店の方の対応がよくて安心

ドアを開けると
『いらっしゃいませ〜〜』

レジに向かうと
『ありがとうございました〜』

ナッツの店員さんは、みなさんが声をかけてくださいます。

あたりまえのようで、とても沁みます。
(さまざまな純喫茶を巡ってきましたが、挨拶がないので座っていいのか?ドギマギする喫茶店もあります)

いくら食事がおいしくても、お店の方の感じがちょっと…だと、個人的にはよい喫茶店とは言えません。

やさしいお姉さん(勝手に心の友にしている)との、レジでのほんわかなやりとりにもホッコリ。(いつもありがとうございます…!)

ぱりんこ
ぱりんこ
ナッツは、とても気持ちよくお店をあとにできるので、『なんだか今日は、いい1日になりそう!』と思えますよ〜 

古町にある喫茶店「ナッツ」の営業時間

 

ナッツ上大川前店

【営業時間】

  • 月〜火:8:30~18:00
  • 土、祝:8:30~17:00
  • 日曜定休

全席禁煙

山浦珈琲店グループのHP

全席禁煙になったため、「喫茶店は好きだけど、タバコのにおいが…」という方も安心。

素朴な喫茶店ながら、平日のお昼時には、満席になるほどの人気店です。

地域のみなさんに愛されているお店なんだなぁ、と感じます。

書き物や読書など、長時間過ごすのは、ちょっぴり申し訳ない気持ち…。

作業したい時は、ランチタイムは避ける方が安心ですね。

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました…☕️
わたし
わたし
新潟市古町近辺にいらっしゃいましたら、ぜひ『山浦珈琲ナッツ上大川前店』さんで、喫茶時間を楽しんでみてくださいね…🌿

テイクアウトしたサンドイッチもめちゃくちゃおいしくて感動した話新潟市*ゆっくりおうちでお茶タイムを。テイクアウトにおすすめなおいしいものたち