移転した『茶趣茶楽』さんへ初来店
台湾のおいしい料理とお茶がいただけるカフェ、茶趣茶楽(ちゃしゅちゃらく)さんのランチが突然に食べたくなって、移転後の新しい店舗に行ってみました。
移転先は、女池のスタバとかアンジュールなどの近くの住宅地です。
移転前は駐車場が少ない問題がありましたが、今度はどうかなー?あいてるかなー?とドキドキしながら行ってみると、さすがお盆のランチタイム真っ只中、お店前もお店の横もいっぱいです。
ああぁぁあ!と軽くパニックになりながらも、お店回りをぐるっと一周して戻ると、運良く帰るお客さんがいて、2台分あくところでした。
お店の前の道路は、せまいのに車の通りが多くって、なかなか停めづらいのですが、なんとかバックで駐車することができてひと安心です◎
お店の中も、お客さんでいっぱい。
前の店舗よりも机が多くなった感じはしますが、やはりこじんまりとしたアットホームな印象のお店ですね。
『茶趣茶楽』さんの、豆乳冷麺ランチセット
ランチメニューは小鉢に飲茶、食後には本格的な中国茶つきでどれも1000円。
とってもリーズナブルです。
魯肉飯(ルーローファン)も美味しかったけれど、今日は、夏季限定の豆乳冷麺セットを選びました。
暑い季節は、つるっとしたものが食べたいですよね。
豆乳のマイルドな味の中にも、ひき肉や薬味?のうまみが広がって ほんとにおいしかった。ただ、もっと量的に食べたかった。笑
点心もぷりぷりでおいしいのです。
(あれ?いつも2つだったっけ?3つなのはミスドでしたっけ?)
と、やや混乱したけど、わたしはこういう点心が大好物なのです。
ランチで気軽に食べられるところは少ないので、ありがたいです。
本格的な中国茶でゆったりした時間を
食後のお茶は、ふだんなかなか飲めないお茶の種類なので、たのしみのひとつ。
ちなみに、冷たいのと温かいものから選べますが、温かいのだと机にそなえつけられてるポットのお湯を追加して4、5杯楽しめるのでお得です。
飲み方を丁寧に説明していただき、ふたの間からずずっとお茶をすすります。
が、いつもうまく飲めません。カタカタこぼしそうになりながらも香りと味を自分なりに楽しんできました。夏でも冷房などで冷えた体が、じわっとあったまってよい感じ。店内のBGMに耳を傾けながら、ゆったりとした気分を味わうことができます。
烏龍茶ゼリーも、口がさっぱりしていい感じ◎
デザートメニューにある、特製烏龍茶パフェに心惹かれてやまない…
昔から憧れのパフェなのに、ランチメニューが魅力的すぎるため、中々いただけず。
今度はティータイムにきて、食べたいと思います◎
隣の子が食べていた、マンゴーかき氷もおいしそうだった…!
『茶趣茶楽』さんの、お店の雰囲気や居心地
お店の人も丁寧でやさしくて好感のもてる接客のお店。
けれど、訪問日(お盆中)と時間帯(13時ごろ)がまずかったかな?
以前来た時よりもバタバタしていて、慌ただしい雰囲気に感じました。
人気店なので仕方がないのですが、今度は平日のゆったりした雰囲気の中でいただきたいなと思います。