新潟レトロ喫茶

サンセルナン*1人でボーッとするには最適の喫茶店【新潟市西区】

こんにちは、喫茶店オタクのぱりんこ(@parincafe)です。

先日、子どもの時から気になっていた「サンセルナン」さんに、ついに潜入しました…!

116号線にポツンとあって、何屋さん?かもわからないお店。何度も車で通ったことがあり、気になっていた方もいるはず!

「一見さんお断りのお店だったらどうしよう…。」

そんな不安を抱えつつも、人生なにごとも経験!飛び込んでみよう…!と、勢いで入店してみました。

結果、40年以上前から営業されている、めちゃくちゃ落ち着く喫茶店でした◎

喫茶店サンセルナンの雰囲気

「もうできて、40年以上になるんですよ。」

お会計中、お店の方がにこやかにお話してくださいました。

そんなに前から営業されているとは!

なるほど、30代のわたしが、幼少の頃から「ここはなんのお店だろう?」と車の窓から釘付けになっていた記憶があるわけですね。

歴史あるお店ですが、店内は古い感じがなく、開放的でとてもきれいでした。

純喫茶でも、カフェでもない、その不思議なたたずまい。

ひとつのテーブルが広々としていて、ボックス型になっているので落ち着きます。

パソコン作業もできそう◎

サンセルナンのリーズナブルなメニュー

運ばれてきた、レトロかわいい緑のレザー調のメニュー。

中を見てみると、ナポリタンやホットサンドなど、お食事メニューも充実していて、どれもとてもリーズナブルです。

この日はお昼を食べたあとだったので、ブレンド珈琲を注文。

酸味が強めのスッキリとした味わいの珈琲でした。添えられてるミルクがちゃんと生クリームなところが、ポイント高いですね。

ぱりんこ的まどぎわメモ〈サンセルナン〉

残念だったのは、トイレが和式というところだけ。(純喫茶好きでもトイレは大事)

でもでも、人と人との間隔が広めなので、ひとりで窓を見つめながらボーッとするには最適の喫茶店です!

日曜日のおやつどきに訪れましたが、お客さんは、わたしともう1人のみ。

タバコのにおいも気になりませんでした。

今度は、昔ながらのチョコレートパフェか、ホットサンドを食べに訪れたいな。

サンセルナン

定休日:月曜日
営業時間:11時から17時くらいまで