HSP

HSPの私が5年の間に変えて「ラク」になったことまとめ【生活編】

HSPって生きてるだけで疲れるなぁ…。
もっとラクに生きたいけど、どうしたらいいんだろう?

こんにちは、強度HSPのぱりんこです(@parincafe)。

この記事では、わたしがHSPと知ってからの5年間に試して、「変えてよかった!」「楽になった…!」ことをお届けします。

ぱりんこ
ぱりんこ
今回は、日常生活に取り入れると心身がラクになる、生活編です〜

HSPさんが楽になるために。住む環境を街中暮らしに変えてみる

田舎暮らしから街中暮らしに変えたら、とても快適で、気持ちが楽になりました。
また、車通勤から徒歩中心の生活に変えたこともよかったです。

わたしが生まれ育った地域は、車社会の地方都市なのですが、いかんせんHSPだと車の運転に関して心配事ばかり…。

  • 運転中、人をひいてしまうのではないか?
  • 後ろの車がめちゃくちゃ近く感じる…もっと早く走れってことかな?(でも無理…)
  • 明日は、雪かきの時間も計算して出勤しなきゃ!
  • 車検?タイヤ交換?どうしたらいいの…

このような心配から解放されるだけで、とっても気が楽になります。
お金も節約できますしね。

また、街中暮らしは、外に出るとすぐにお店があって、お散歩しながら気分転換できるところがポイント。

はじめは刺激を避けようと静かな田舎や住宅街に住んだのですが、さみしくなってうつが加速しました。

HSPさんは、ひとりが好きだけど寂しくなるという一見矛盾した感情が抱えています。

  • ひとりであちこち歩いて見れる環境
  • 適度に刺激を放り込める環境

に変えたことで、心が元気になりました。

ぱりんこ
ぱりんこ
長期間うつ状態になったり、引きこもることもなくなりましたよ〜
わたし
わたし
デメリットは、遠くのカフェに行けないことと、車の中で大声で歌う発散方法が使えなくなったことです…。

HSPさんは睡眠の質が大事。「ちょっといい」マットレスと枕に

ベッドに敷くマットレスと枕を、CMでよく見る『トゥ○ースリーパー』に変えたら、よく眠れるようになりました。精神面もグッと落ち着いて、翌日の謎の身体の痛みやだるさ、頭痛に悩む日が減ったのもよかったです。

正直、意識高い系の睡眠至上主義や、誇大広告は苦手なのですが…。
引っ越し当初にニ◯リで購入した、一人暮らしセットのペラペラマットレスで寝ている時より、はるかによく眠れることを痛感しています…笑

HSPさんって、「次はああしてこうして…」「明日は○○が心配だな、どうしよう?」と
四六時中、常に何かを考えていませんか?

酷使した脳を、ちょっといいマットレスや枕に変えて、ゆっくり休ませてあげるのも、楽に生活するためのひとつの手ですよ〜〜〜

わたし
わたし
よく眠れると、ほんとに、世界はびっくりするほど明るく見えますからね…!

HSPさんは意識的に落書きして、気軽なアウトプットを

お気に入りの、ダイ○ーのレポートパッド方眼

HSPさんの気持ちがスッキリする簡単な方法は、ズバリ落書きです。
(TV番組でも紹介されていましたね)

わたしは、机に100均のレポートパッドとペンを置いておいて、すぐにぐるぐる書けるようにしています。

なぜなら、HSPさんは受け取る情報量が膨大なので、意識的に排出しないと、どんどんしんどくなってしまうから。

TwitterやnoteなどのSNSにアウトプットするのもいいのですが、個人的には、紙に書くのがおすすめですよ。(今まではスマホメモがメインでしたが、現在はアナログに戻って、常にノートとペンを持ち歩いています)

やっぱり、鉛筆やペンを紙に走らせると、気持ちが流れる感じがしますよね。
うまく書こうとしなくて大丈夫です。
サラサラサラサラ〜と「書き心地が気持ちいい!」という感覚が大事なのですから…!

頭が空っぽ&スッキリ!HSPさんはサウナで自律神経を整えてみる

出かけようと準備していたら、部屋が散らかっているのが気になったり、やっぱり洗濯物してからにしようと洗濯をはじめたり、めんどくさがりやなくせに、気持ちだけはあれもこれも完璧にしたい…。なんだか目についたもの全てが気になってしまいがち。

HSPさんの脳内は、いつも忙しく、目まぐるしい…。
そんなHSPさんには、定期的に頭を空っぽにする時間が必要です。

そこでおすすめなのが、サウナ。
サウナに入った後、水風呂につかること(交互浴)で、自律神経が整うからです。
最近のわたしは、勝手に”金曜日はサウナの日”と設定しているのですが、本当にスッキリしますよ…!

参考【HSP回復術①】温泉とサウナで、仕事の悩みが小さく思える

わたし
わたし
行くまでがめんどくさいのですがね…
ぱりんこ
ぱりんこ
行ったら天国!

信じられないかもしれませんが、本当にサァァァッと頭がクリアになった状態になります。(サウナ初心者の方は、熱いお風呂に入った後、水風呂に足につけるだけでも交互浴をお試しできますよ)

しかも!
サウナは、頭がスッキリするだけではなく、いっぱい汗をかくから、化粧ノリまでよくなる感じ

寝れない→見た目が老ける→外でたくない→寝れない

という悪循環を断ち切らせるためにも、なんとか、次のおやすみの日はサウナやスーパー銭湯へ行ってみていただきたいです…!

ちなみに平日の昼間は、先輩マダムがサウナ室を牛耳っている可能性があるので、空いてる時間帯を見つけて突入してくださいね。
ぱりんこ
ぱりんこ
瞑想もお試し中ですが、雑念ばかりのため、まだまだ修行中です…笑

HSPさんは、もっと力を抜いてラクに生きられる

それでは、HSPなわたしが5年間の間に試してみてラクになったことをまとめます。

  1. 住む環境を整える(引っ越す)
  2. 睡眠の質にこだわる(いいマットレスに)
  3.  紙にもやもやをアウトプットする(落書き)
  4.  頭を空っぽにする(サウナで自律神経を整える)

今すぐ自分を変えなきゃ!と力まなくていいのです。
日常生活をほんの少し整えるだけで、楽になることはたくさんあります。

我々は、もっと力を抜いて、頑張らないことを頑張りましょう〜

ぱりんこ
ぱりんこ
今回ご紹介した中で、ぜひ試してみたい!と思ったものがあったら、お試しくださいね。