HSP

4月は、HSPさんが不安な季節?ブログのお問い合わせが多い件

HSP 桜は綺麗だけど春は苦手

4月ですね🌸
春は自律神経がおかしくなって、調子が悪く苦手な反面、緑の葉っぱが伸びると共に、活発になるわたしです。

桜は綺麗だと思うのに、毎年ソワソワとして落ち着かないので、満開の季節よりも、葉っぱに変わる時期の方が好きです。

今は、個人的に1番調子のいい新緑の季節(5月)に向けて、少しずつ、ポコンッと芽が出てる状態。葉っぱが身体から、ぐぐぐ〜っと、伸びてくるイメージは、気持ちがいいです。

HSPと春

ただ、調子がいいからと言って、あれもこれもしようとすると、とたんに倒れてしまうので、ここはひとつ、慎重に。ペースを乱さず、生活していきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、最近、ブログ経由でのお問い合わせメールがとても多いです。

それも、ほとんどの方が、HSPだと自覚している方々。なぜだろう?と、思っていたら、もしかして4月だから???

環境の変化に慣れるのに、人一倍かかるHSPさん。職場の人事異動など、この時期、とてもしんどいですよね…。

なんとか1日単位で、『今日も100点!おやすみ!』(カズレーザーさんの言葉)と言って、眠りにつけるといいな。

求職中の方も、療養中の方も、今はただの4月という月だから、何もスタートしなくて大丈夫です。まぁまぁのペースで、やり過ごしましょうね。

さてさて、お問い合わせメールの中から、すごく共感したフレーズがあったので、ご紹介します。

『子どももいないし、特に予定があるわけでもないのに、早く帰る理由が弱いから「お先に失礼します」と言えないんです』

わかる〜〜〜!!!
独身でも、お子さんがいないご夫婦でも、仕事が終わったら、早く帰りたい人は早く帰っていいのにね。

ためらうことなんてないはずなのに、なぜか言い出せない、言えたとしても、謎の罪悪感を抱えてしまいます。なにか波風立たないうまい返しはないものか…?

「子どもが〜」と言われたら、こっちは何も言えないんだよ…。
いや、大変なのはとてもわかる、わかるんだ…。うぅ…。
おっと、この件について語りだすと、このブログが長くなりすぎるので、やめましょう。

あわせて読みたい「主婦」がうらやましい…何者でもない私が感じる主婦コンプレックス

とにかく、HSPさんにとって4月は、けっこうしんどくて不安定な季節だから、あなただけじゃないよってことを伝えたかったのです。

いつもブログや、SNSを見てくださってありがとうございます。
お返事ができていない方は、本当にごめんなさい。

悩みを相談してくださった方のメールの返信について、わたしは1円ももらっていないけれど、自分の仕事の一つだと思っていて。

だから、できる限りおひとりおひとりに返信したいのです…。
が!わたしも調子の悪い時は、返信ができません…。何卒ご了承くださいね。

それでは最後に、今わたしが読んでいて、この本、メールをくださる方も救われるんじゃないかな?って感じる本を置いておきます。

本を読む気力がある方は、心が楽になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

※ブログ記事内のリンクをクリックしてから、商品を購入していただけると、管理人ぱりんこの応援になります。(本以外でも可)毎月のブログ運営費を補填し、ブログを細く長く続けるためにも、Amazonや楽天でお買いもの予定がある方は、何卒…