HSP回復術

【HSP回復術③】相性のいい神社のおかげで健康と恋愛が叶った話

こんにちは、強度HSPのぱりんこです。

HSP(Highly Sensitive Person)とは、

  • 生まれつき感覚情報を処理するプロセスが高く、光や音などの刺激に敏感
  • 全人口の20%を占める
  • 繊細で傷つきやすい、疲れやすい

などの特徴をもつ人たちのこと。

(最近この本のおかげで、ぐんぐん認知度が上がってきていますね!)

【HSPのまま生きる】仕事に人間関係…役立つ対策法が盛り沢山な『繊細さんの本』いらっしゃいませ。まどぎわメモリーにようこそ。 今日は、HSP仲間の方に「とりあえずこれを読んで!」と思わず貸したくなる1冊、武田...

 

そんなHSPの私は、『神社好きなHSPさんは多い…!!』と確信しています。

なぜならHSPさんの交流会で神社好きな方が過半数だったからと、気が合う人には神社好きな人が多いから!です。

そして交流会で印象的だったのは、みなさん口をそろえて、

自分と相性のいいお気に入り神社がある!と言っていたこと。

今日は、

  • HSPさんは、相性のいいお気に入り神社を見つけると、心が回復するよ!
  • 心が回復したおかげで、健康と恋愛にまでつながったよ!

という、ちょっとうさんくさいお話です。笑

ぱりんこ
ぱりんこ
いや、ただ神社の雰囲気が好きなんです!写真を通して癒しをお届けできたらうれしいです〜

なぜHSPと神社は相性がいいのか?

スピリチュアルなことには興味がないし、理屈はまったく分からないのですが、相性のいい神社に行くと、心も体も軽くなる感覚があります。

足を踏み入れると、「ん?ここはいい!!」と直感が働き、思わず深く息を吸い込みたくなる場所。

神社には、生命力溢れる木々の緑や、小川の水など、”HSPさんが大好きな自然がセットだから”というのも理由のひとつかもしれませんね。

HSPな私と相性のいい神社写真

さて、ここからはHSPな私の相性のいい神社をご紹介します。

新潟県の弥彦神社(やひこじんじゃ)

弥彦神社(やひこじんじゃ)が、だ・い・す・き です!!!

足を踏み入れた瞬間、サァァァッと心の中に風が吹き抜けるような感じ。

とにかく落ち着きます。

樹木フェチにはたまらない、立派で生命力あふれる木がたくさん。

弥彦山の頂上にも神社があると聞いて、頑張って登ってきました。

(キツかった…)

ちなみに、弥彦神社で『叶うわけないよ〜』(本当はめちゃくちゃ期待してる)とかいいながら書いた、縁結びの絵馬。

(その年ほんとにパートナーができました。)

今までどんなにお守りと御朱印コレクションしても叶ったことなかったのに…不思議だなぁ。

(生きづらすぎて、とにかく神頼みをしていた)

 

昔から寺社仏閣巡りと御朱印集めが趣味で、京都や奈良、鎌倉などいろいろ巡ったのですが、その土地との相性も大事なのだなぁ…と気がつきました。

(私はなぜか地元新潟の弥彦神社に行ったあと、メンタルの調子がよくなります)

ちなみに、参道のおみやげやさんで、必ずおでんを食べるのも楽しみのひとつです。

雨の日の弥彦神社の紅葉と、ほかほかおでん

新潟県加茂市の青海神社(あおみじんじゃ)

最近お気に入りの、青海神社。

階段を頑張って登った先に、境内があります。

(もうこの階段の感じからいい感じ)

加茂山公園という大きな公園の敷地内なので、緑も水もたくさんあります。

御朱印をいただく社務所で対応をしてくださる方の感じもとてもよくて、あんまり商売っ気がないのが、また好感がもてるのです。(神社のお守り売り場の人ってなんであんなに怖いんだろう?)

群馬県の榛名神社(はるなじんじゃ)

興奮しすぎて、神社のまともな写真がありません…

お参りをするところまで森の中を歩くので、緑の中のウォーキングが好きなHSPさんに、特におすすめです。

ここは、パワースポットという名称がぴったりな場所。

歩いているだけで、本当にいいパワーをもらえます。空気がおいしい!

ぱりんこ
ぱりんこ
はい、わたしは灯籠フェチです!

 

そして、神社近くのお蕎麦もおいしかった!

そして、帰りに立ち寄った伊香保温泉街のクリームあんみつもおいしかった!(食べてばかり)

有名なパワースポットじゃなくてもいい。HSPさんは、意識的に回復する場所を作ろう

ふふふ。

有名な神社ではなくても、近所の小さな神社でもいいのです。

「なんかここにいると落ち着くな…」

という場所を見つけられると、回復しますよ。

そして、その肩の力を抜いたゆとりが、きっとあなたをいい方向に導いてくれます。

(ドロドロとしたものをまとっていると、そのオーラがいい人を遠ざけてしまう気がします)

私も”助けて助けてゾンビ”を抜け出してからは、ずいぶん楽になりました

あまり遠出はできない昨今なので、もしお気に入り神社の写真があれば、こっそり見せてほしいです!

*******************

twitter ⇒@parincafe

instagram⇒@parincafe

*******************

 

この記事自体が、あなたの心のパワースポットみたいになれるといいななんて思いながら書きました。

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

無料であなたの強みを発見!パーソナリティー診断ができるミイダス

【簡単】出会いがないHSPさんが行くべき場所【社会人スクール】