新潟のおすすめカフェ PR

【落ち着く】ナッツ花かいどう店さんで、のんびりお手紙をかく。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、新潟市東区空港西にある、「炭火自家焙煎珈琲の喫茶 ナッツ 花かいどう店」さんに行った時の記録です…☕️

山浦珈琲店 ナッツ花かいどう店さんへ

だいすきな100円ショップ、「セリア」に行ったら、かわいいレターセットをみつけてしまった。こけしかだるまか、「うぬぬ…」と悩んだ末…。だるまを選択。

手紙を出す相手なんていないし、そうそうレターセットなんて使うことはないというのに、つい買ってしまう。

種類も豊富で、しかもかわいいデザインのものがたくさん。

喫茶店で、手紙を書くってなんかいいよね。

出す相手がいないから、自分に書いていたこともあるよ。

(さみしいなんていわないで)

ちなみに、写真の文房具柄のケースもセリアで。モノトーンのイラスト柄、すき…。

いつもカバンがぐちゃぐちゃだから、

これに、手紙やらカフェノートやらをまとめておこう。

そんなこんなで、書き物がはかどる喫茶店を求めて、今日は「ナッツ花かいどう店」さんに行ってみました。

f:id:pacachan:20160710112228j:plain「ナッツ」のフォントがかわいい。

ナッツ花かいどう店の店内の雰囲気

意外に広い店内。

時刻は平日13時すぎ。テーブル席にはおじいちゃんおばあちゃんのご夫婦や、ご家族らしきグループが座ってらっしゃったので、奥のカウンター席に座ることに。

カウンター席といっても、キッチンと面しているわけではなく。

壁側に面していて、初見でも肩ひじ張ることなく座ることができる。

しかもしかも。

カウンター席なのに、テーブルの奥行がしっかりとあって、書き物に最適。

椅子が妙に高いから、足からサンダルがすべり落ちそうになる。

今度はスニーカーでこようと心に誓った。

f:id:pacachan:20160710112237j:plain

この丸い窓がいい。

今日は、とてもいいお天気。

青い空に、いかにも夏っ!という感じの雲が、うにょにょんと見える。

まるで一つの絵画が、丸くくりぬかれたみたいだった。

ナッツ花かいどう店のメニュー

メニューをみます。

f:id:pacachan:20160710112235j:plainドリンクメニューも豊富です。
f:id:pacachan:20160710112232j:plainいやいや、軽食メニューも豊富です。

 

ナッツ花かいどう店の、不思議な形のスコーン

お昼を食べたばかりだったので、サンドイッチはまた今度。(むむむ。けれど、コーヒーだけ飲んでも胃がやられそうだなぁ・・・)(ウインナーコーヒーにも惹かれるなぁ…)

と、もんもんとしていると、スコーンの文字が!

わわ!

スコーンっ!!!

スコーンがあるじゃないかっ!!!

スコーンだいすきなので、スコーンセットにします。

飲み物は、ナッツブレンドで。

f:id:pacachan:20160710112233j:plain

・・・・・・・・・・・・・。

ん?これはスコーンなのか?

甘食パンの間違いではないでしょうか?

想像していたスコーンの姿との違いに戸惑いながらも、一口食べてみる。

…!

これは!

ホットケーキミックスの味!!(失礼)

ぼそぼそ感はスコーンなのだけど・・・笑

けれど、この甘くないクリームが、いい仕事してますね(●ˆᴗˆ●)

ふぅ。

今度はとなりのお姉さんが頼んでいた、焼きサンドセットにしてみよう。

それにしても、あの、ぱっかーん、てなるスコーン、手軽に食べられるところないかなぁ。

ナッツ花かいどう店は、いつまでもいたくなる”落ち着く喫茶店”

記録を書いたり、読書の続きをしたり、あてもなく手紙を書いたり。

(この後、何人かのフォロワーさんから連絡をいただき、あてができる。)

昼食を終えたであろうグループのお客さんたちは、気が付けばいなくなっていて。

周りを見渡すとおひとりさまが三人だけになっていた。

時刻は14時すぎ。

なんて落ち着くお店なのだろう…!

いつまでもいられそうだ。

机の上には灰皿ありで、喫煙も可能でしょうが、この時間は誰も吸っていなくてよかった。

店員さんは、ふたり。

どちらも女性の方で、やわらかい雰囲気だけども最低限のやりとり以外は放置してくれる。

やっぱり、味やメニューも大切だけど、

わたしにとっての喫茶店は、落ち着くかどうか、”雰囲気”が一番重要だなぁ・・・と。

コーヒー以外にもティーオレやココアなどのメニューもあるし、ケーキもあるし、軽くサンドイッチやトーストなどの軽食もあるし、べりーぐっど。

書き物をしたいときに、またこよう。✒

f:id:pacachan:20160710112234j:plainステンドグラスのランプもかわいい。

 

手紙欲がふつふつと沸き起こる今お気に入りの一冊👇