新潟のレトロ喫茶店 PR

【手作り雑貨・coffee綵(さい)】1人時間を大切にしてくれる喫茶店|新潟市西区寺尾

新潟市西区寺尾の喫茶店 コーヒーさい アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜日。
物静かな喫茶店で、おいしい珈琲が飲みたい。

透明耐熱おしゃれグラスに入った珈琲じゃなくて、一つひとつ個性の光る、アンティーク調の細い取っ手のカップで。

 

ぱりんこ コーヒーカップイラスト

 

 

そうだ、あそこに行ってみよう。

新潟市西区寺尾の、手作り雑貨&coffee綵(さい)さん。

以前行った時は、閉店時間が近くて、珈琲一杯を急いで飲んで出てきたんだよね。

 

 

実は、あんまりリピートってしないのだけど、あの珈琲は美味しかったな。

たしか、感じのいいご夫婦が営んでいた気がする。

 

手作り雑貨&coffee綵(さい)外観

 

手作り雑貨&coffee綵(さい)外観センス…よすぎません??

 

新潟市西区寺尾の喫茶店「手作り雑貨・coffee綵(さい)」におひとりさまで訪れてみた

 

「いらっしゃいませ。」

 

 

ドアに手をかけ、くるりと店内を一望。先客はなし。

 

 

いそいそと小さめのテーブルに座ろうとすると、

 

 

「奥の広い席にどうぞ。」

「窓際の席へどうぞ。」

 

 

こじゃれた帽子のマスターが、穏やかな声で促してくださいました。

 

 

うれしいなぁ。

最近は、ひとりだと分かると、有無を言わさず1人席に案内されることが続いていたから。

 

 

 

まぁ、そうだよね。

大人数やご家族連れの人の方がお金を落としてくれるわけだし。優先されるのは当然だよね…。

と思いつつ、1人だと選択権も与えられないことが、ちょっとさみしかった。

 

 

 

でも、このお店では間違いなくわたし、大切にされている!

もてなされている!!!

 

 

それがすごく嬉しかったんだよね。

 

お冷1つでも、おもてなしの気持ちが伝わる

 

手作り雑貨・coffee綵(さい)のワッフルとホイップジャムコーヒーがおいしすぎた!

 

 

ピザトーストセットにも心躍りますが、今日はね、ワッフルを食べる!と決めていたのです。

 

飲みものは…

う〜ん。

 

 

ちょっとさわやかな柑橘風味がほしいから、ホイップジャムコーヒーにしてみよう。

っていうか、プレーンワッフル(メイプル)250円って、安すぎない???

 

 

注文後は、店内を歩いてみる。

手作り雑貨も置いてあるし、雑誌や本も置いてある。

 

 

わっ、ちょっと待って?

小川糸さんの本も置いてあるじゃん。

 

 

わたしの理想の暮らし、「ツバキ文具店」も置いてあるじゃ〜ん!!!

 

 

もしかして、お店の方と、趣味が合う???

 

 

コーヒーが提供されるまで、気になる雑誌を席へ持っていき、パラパラとめくる。

この待ち時間さえも、癒しのひととき。

 

 

とても丁寧に用意してくださるので、お時間に余裕のある日の来訪がおすすめです。

 

手作り雑貨&coffee綵(さい)ワッフルとコーヒーわっ………!

 

 

手作り雑貨&coffee綵(さい)ワッフルとコーヒー美しい……

 

 

 

注文メニュー
  • プレーンワッフル(メイプル)※メイプルか黒糖か選べます
  • ホイップジャムコーヒー

 

 

 

ぽってりとしたコーヒーカップもかわいい〜!!!

生クリームをひとくち口に含むだけで、丁寧につくってくださったのがわかる。

 

 

 

そしてね、このワッフル!!!

小ぶりなんだけど、もう、本っ当においしくて!!!

 

サクッフワッカリッ

添えられたクリームも、林檎ジャムも手作りかな???🍎

美味しすぎるんですが……うぅぅ涙

 

 

ふんわり、あたたかい気持ちが流れ込んでくるよ。

 

手作り雑貨・coffee綵(さい)は、静かにひとり時間を過ごせる貴重なお店

 

手作り雑貨&coffee綵(さい)ワッフルとコーヒー

 

 

本を読みふけった後、パッとカウンターの方に目をやると、あれ?人がいない??

店員さんたちは、いつの間にか気配を消して、放っておいてくれる。

そうそう。これなのよ!

 

 

カウンター越しにスカした小洒落たバリスタさんが見つめてくるカフェは、落ち着かないのよ。

何か聞かれたら、なんて答えよう??と考えて、心臓に悪いのよ。

 

 

 

本と、珈琲と、緑と、紙とペン。

 

おだやかに迎え入れ、受け入れられる時間。

 

 

はぁぁぁぁぁぁ

しあわせだなぁ。

 

 

 

今どきのカフェでお茶すると、2000円くらいしちゃう、この時代。

レシートを見ると、600円代だった。笑 神様!

 

 

 

それなのに、空間を含めてこの満足度。

もう〜〜〜、だいすき!!!

 

余談だけど、とあるカフェのオーナーがTwitterで、「今どきのカフェインスタグラマーのお洒落なカフェ◯選!みたいなのに、絶対載りたくない」

 

とおっしゃっていて。

 

なんだかね、無性に嬉しかったんだ。

わたしは、アレがどうしてもできなかったから。

 

 

てっきり、影響力のあるアカウントに紹介される→お客さんが増えるわけだから、お店の人も嬉しいのかな?って思っていた。

 

 

こんな個人ブログに紹介されるよりも、ずっとずっと人が動くのは間違いない。

いかんせん、わたしのブログを好んで読んでくださる方は、カフェに大勢で来店するタイプだとは思えないし…笑

 

 

でもね、みんながみんなが肯定的じゃないんだ、とホッとしたよね。

”既視感のある下品なテンプレート”っていう言葉も、猛烈に刺さった。うんうん。

 

 

なんでこんなにやさぐれているかと言いますと、実は、アレ系の投稿にですね、このまどぎわメモリーで紹介した喫茶店の画像を勝手に使われたことがあってですね。

 

 

それも、あたかも自分が行ったかのように!ですよ?

すごくすごく悲しかったよ。

自分が撮った写真って、すぐに分かるよ。

加工だって時間をかけてやっているんだよ。

 

 

だけど、悲しきかな、そんなやり方をしているアカウントの方が、わたしよりもずっとフォロワーさんが多いので。勝てない…

 

一応、Instagramの運営に報告はしてみたんだけど、”同じ画像とは断定できない”との理由で却下されました。ぐぬぬ

 

 

インスタのお問い合わせフォームって全部英語でね、グーグル先生に翻訳してもらいながら、つたない英語でメール送ったけど、証明できなかった。おぉ、無知&無力…

英語は苦手だからと勉強してこなくて、簡単な英文ひとつも分からないわたしもアレですがね…

 

お気に入りの作品

 

 

 

さてさて。話を戻しまして。

 

満たされた気持ちの帰りぎわ、

 

「ワッフル、すっごく美味しかったです!ブログとかにお写真載せてもいいですか?」

 

とお店の方(奥さまかな?)におずおずたずねてみたら、

 

「お好きにどうぞ^^」

 

と、にこやかに受け入れてくださいました。

 

 

願わくば、手作り雑貨&coffee綵さんには、まどぎわメモリーに載せてもらってよかった!」

 

 

そう思ってもらえるといいな。

 

 

それからそれから。

 

わたしのブログをみて訪れた方が、静かに穏やかに、しあわせな喫茶時間を過ごせるといいな。

 

 

 

手作り雑貨・coffee綵(さい)

〒950-2055 新潟県新潟市西区寺尾上1丁目6−46

営業時間: 11:30〜16:00

定休日:月曜、火曜

 

 

わたし
わたし
※駐車場の案内がレジ脇にあった気がするけれど、掲載許可取るのだけで精一杯でした…誰か教えてください…

 

しろくまさん
しろくまさん
これだからコミュ障は…

 

ぱりんこ
ぱりんこ
※ちなみに、ゴールデンウイーク中はお休みだとフォロワーさんが教えてくださいましたよ〜!ざんねん…人混み避けての読書タイムに最適な喫茶店なので、営業日にぜひ!

 

 

GW(ゴールデンウィーク)が苦手
GWが嫌いです…落ち着いて1人カフェできる場所がない問題2021年5月4日(火) やっぱり、GW(ゴールデンウィーク)が苦手だ〜!という話。 今日は、早起きをして、朝散歩&朝カフェ...

 

 

 

そのほかのひとり喫茶メモリーはこちらからどうぞ👇

 

お知らせ

同じ新潟在住カフェ好きブロガー「おーる新潟」さんと相互リンク、はじめましたhttps://niigataall.com/