古町 PR

古町*ローズムーアさんで「ひとりアフタヌーンティー 」してきたよ

ローズムーアアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ぱりんこ
ぱりんこ
2021年12月17日(金)に、新潟市中央区学校町通にある「ローズムーア」さんで、ひとりアフタヌーンティーしてきたときの記録です…

通院の帰り道、おなかが空いたなぁ…と、定食屋さんのランチメニューに惹かれて立ち止まる。あ、今日のランチは、ポークソテーだって。ラッキー。

豚肉食べたい…!冬季うつ真っ最中☆元気の出ない時は、とりあえず豚肉だよね!

でも、まずは近くのトイレに寄って、落ち着いてから食事をいただこう…。今日の病院の待ち時間、異常に長かったもんね…。みんな病を抱えながら生きてるんだよ…みんな仲間さ…。

待合室から離れてる間に自分の番号が呼ばれたらどうしよう…!と、おちおちトイレにも行けなかった。そうしてトイレに寄ってからお店に戻ると、「本日分は売り切れました」の文字。

えぇぇ〜〜!さっきまで、あったじゃん…!ツイテナイ…ツイてなさすぎでしょ、わたし…!人生、そういうことばかりだよね…ホントに…!

初訪問のローズムーアさんで、ひとりアフタヌーンティーに初挑戦

どんよりした気持ちを抱えながらも、携帯を取り出して、行きたいカフェリストを開く。

その中から、フラフラと向かったのが、新潟市中央区の白山神社近くにある「ローズムーア」さんです。

新潟市ローズムーア外観ピンク色の洋風な外観がとっても素敵なローズムーアさん

Instagramでリーズナブルにアフタヌーンティーが楽しめるお店と、チェック済みです。

ほんとうは、誰かと一緒に行きたかったお店。

でも、なかなか遠方の会いたい人を気軽に誘えない、今日この頃…。

パワフルマンマン、めちゃくちゃ元気の時もあれば、起きてすぐ、(なんで生きてるんだろわたし…)みたいな日もある、今日この頃…。

どうやらわたくし、そもそも「約束する」という行為自体がプレッシャーで、苦手らしい。

カメさん
カメさん
だから、友達いないんだよね…

いいや、今日は、大切な人と近々お茶をする日を夢見つつ、下見しておこう!と言い聞かせて、いざ出陣。

ほんのりと、ひとりでアフタヌーンティー(初挑戦) って、どうよ?大丈夫…?と、心配を抱えつつ…。

新潟市中央区の「ローズムーア」は、店主さまが穏やかでやさしいカフェ

新潟市 ローズムーアローズムーアさんのお店の前には、2台ほど駐車スペースがあります。

(わ、車が停まっているの、初めてみた…。どうしよう、やっぱり予約しないとムズイかなぁ…。最近、インスタで人気っぽいし…。)

(ダメ元で入ってみよう。断られたら、またその時考えよう…)

と、ぐるぐる考えながら、ドアに手にかけようとしたその時……!

複数人の楽しそうな女性の声がして、後退り。

わっ…、女子会だ。そうだよね、ここ、誰かと一緒に行くカフェだよね…。どうする…?やめる…?余計にさみしくなる…?

いや、でも、雨だし、寒いし、お腹はペコペコだし、とにかく何かあったかいものが飲みたい…!「えいや!」と、ドアに手をかけ、いざ入店です。

入ってすぐ、ゾンビのように

「あの…予約もしてないんですけど…大丈夫ですか?」

と、たずねるわたし。

今思い返せば、かなり無愛想な感じで入店したと思う。

とにかくこの日は、大寒波がくるとかで寒くて、冷たい雨も降っていて、待ち時間にヘトヘトで、お腹も空いて、あとちょっとのところでポークソテーにありつけなかったわたしの心は凍てついていたんです。

でも、そんなわたしに、

「ありがとうございます」(いらっしゃいませではないところがポイント)

と言いながら、穏やかで美しい所作の女性が、迎え入れてくださった。

「予約していなくても、大丈夫ですよ。お好きな席へどうぞ。(ニッコリ)」

ホッ…。なんて笑顔が素敵で、ぬくもりある雰囲気の女性なんだろう…。

年を重ねたら、わたしもこんな女性になりたい…いっそ、もうここで働きたい…。

まだ注文もしていないのに、わたしの心は「このお店(人)、スキ〜〜〜!」で、溢れていました。笑

新潟市のカフェ「ローズムーア」のメニューと、店内の雰囲気

訪問時間は、平日の14時半ころ。ちょうど、ティータイム真っ只中?です。

先客は、女性2人組が2組。小さなお店なので、店内はいっぱいに感じます。新潟市ローズムーア 窓際席本当は、奥のかわいらしい窓際席が気になったのだけど、近くにお客さんがいらしたので、安心安全(隠れられて落ち着く)の壁側の席に、腰を下ろしました。

ローズムーア お冷やグラスお冷のグラスまで可愛くて、テンションが上がります

「メニューがお決まりになりましたら、お先にレジでお会計となります。現金のみとなりますが、大丈夫でしょうか?」

とほほえむオーナー。

新潟市ローズムーア メニュー「大丈夫です」と告げたあと、アフタヌーンティーセットを注文しに、レジへ向かいます。

しょっぱいご飯ものが食べたかったけれども、もう今日は、お店のインスタグラムで拝見した「アフタヌーンティーセット(クリスマスバージョン)(季節ごとに内容が変わる)に決めていたんです…!

ぱりんこ
ぱりんこ
どれもおいしそうだったけど、この時期ならではのメニューにしたよ。ひとりでクリスマスを味わったって、いいんだもんね。

新潟市のカフェ「ローズムーア」の、クリスマスアフタヌーンティー

「お待ちの間、よければ店内ご覧になってくださいね。」とのお言葉に甘えて、お写真も撮らせていただきました。

新潟市ローズムーア クリスマスツリークリスマスツリー、かわいすぎませんか?
新潟市 ローズムーア ミニチュアハウスミニチュアも素敵…こんなお部屋に住みたい…!

 

そんなこんなしていたら、おまちかねのクリスマスアフタヌーンティーセットがきて、思わず、拍手…!!!笑


きゃわいいイィィイ〜〜〜!

いやいや、これで1,000円(ドリンク付き)は、安すぎませんか…!?

貴族気分が味わえて、なおかつリーズナブル…!

わたし
わたし
ちなみに、飲み物はアールグレイティーにしました…!

新潟市 ローズムーア アフタヌーンティーセットひとりで全部たべれるの?というお声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい…余裕です…!笑

写真だとアップの関係で大きく見えますが、実際はひとつひとつが小さめサイズなので、2セット食べれそう…!って、思いました◎笑

ぱりんこ
ぱりんこ
一般的な女性よりも大食いのため、あんまり参考にならなくてスミマセン…笑

ひとつひとつ手作りだというお菓子たちは、その日によって変わるそう◎

どれもおいしかったですが、チョコのマフィン?と、ガトーショコラがなめらかで最高においしかったです…!

ゆったり癒される、オルゴールBGMとビターなチョコと、ベリーの甘酸っぱさ…。
あぁ、なんだか、心がくすぐったい。

ローズムーアさんは、大切な人とゆっくりお話ができる、隠れ家カフェ

(ここは誰かと一緒に行きたいお店だなぁ…)と、思っていたけど、この日はこの日で、アンティーク食器やスプーンのきらめき、ゆらゆらガラス照明を、ひとりでじっくり味わえてよかったです。

新潟市 ローズムーアローズムーアさんは、ひとりでも十分心地よい時間が過ごせるカフェです。

ですが、それでも次は、やっぱり誰か大切な人を連れていきたいような、2人だけのとっておきの隠れ家にしたいような、そんなお店でした…。

わたし
わたし
他の女性客の方たちも、食後にゆったり談笑している雰囲気でした。近年、なにかとせかせかするカフェで、久しぶりにゆったりな光景を見ることができてうれしい…

帰り際に、店主さまが、

「ゆっくりしていただくのが最高に嬉しい。居心地がいいな、あぁ、行ってよかったな…と思ってもらえるのが、わたしの喜びです。」

と、他のお客さまに、お話されていました。

ぱりんこ
ぱりんこ
(聞こえてしまいました、すみません…!)
(盗み聞き隠れキャラ女、ぱりんこです)
わたし
わたし
それをきいて、「あぁっ…もう好きっ…!また絶対すぐ行く…!」ってなりましたよね…笑

みなさんも、ぜひ、新潟市のローズムーアさんで、素敵なひとときをお過ごしくださいね…

ローズムーアさんのInstagramをみる