こちらの記事は、前回のお話の続きです。
お声がけと諸々の葛藤を経て、いよいよ!新潟市西蒲区越前浜のカフェ&マルシェ「麦んち。」さんへ。
メニュー
カフェ麦んち。さんの、半個室なめちゃめちゃ落ち着く空間
駐車場に着くと、ちょうど看板犬の麦ちゃんが、オーナーの旦那さま?と一緒にお散歩に出かけるところに遭遇!
えー、行っちゃうの…!?(笑)と思いつつ車で待っていると、とびきり笑顔が素敵なクライアントのAさんが。
駐車場から店内に入るまでも、
「なかなか1人でカフェに行けないんですよ」
「旅行も外食も誰かに誘われたから行く、みたいな。だから、えりさんはいつもすごいと思っていて…」
と、最初から自然体でお話を進めてくださり、初対面な感じがしませんでした。
おずおずお店に入ると、もう雰囲気が素敵すぎて好き!!笑
まずは第一関門の席選び。
コーチング講座の中で習ったのは、とにかくクライアントさん自身に「選んでもらう」が大切なこと。
むしろ今まで、自分が落ち着く席を選んでいたわ!と猛反省し、最近は「お好きな席を選んでください」というのだけど、もうしどろもどろで(笑)
しかも、ブログ読者のみなさんなんて、わたしの特性をよく知ってくださる方だから「奥の席どうぞ」とか、逆に気遣っていただいて。。笑
今回も、「あ、なんかあの奥の席がいいな」と思っていたら、Aさんが察したのか?単純に気が合ったからなのか?
「あの席、落ち着きそうですよね。個室みたいで」
と言ってくださり。。
気が動転して写真は撮れていないのですが、こたつみたいなのがある、2名がけのお座敷みたいな席に座りました。あ、ここ、好き〜〜〜落ち着く〜〜〜
メニュー悩む派同士、お揃いの麦ちゃんスイーツに♡
珈琲はカフェインで具合悪くなると困るし、途中でトイレに行きたくなっても困るし、今日は、ミルクティー的なものにしようかな?とぼんやり思っていたのに。
珈琲以外の魅力的なドリンクでいっぱいだし(種類がすごいの!)スパイシーな紅茶も気になるし、スイーツもHPに載っていない気になるメニューがあって、うんうん悩むわたし。
今までは、「お客様の時間をいただいているのだから、事前に決めていこう!」と意気込んでいたのだけど、この日は安心してのぞめましたよ!
なぜかというと、Aさんが事前に「わたし、めちゃめちゃメニュー決めるの時間かかるんです。いつも1人だけ決められていない…みたいな感じなので、待たせたらすみません」とメールをくださっていたからです。
周りにメニューを悩むひとがあまりいなかったから、すごく嬉しかったな。
メニューをね、全部見ないで「消去法でコレしか頼まない」とか「いつも珈琲」とか。個人的には、信じられません!!笑
わたしはまだまだ自分で選択する、という行為ができていないなぁ😔結局、失敗がこわいというか、責任をとるのを避け続けてきたから。1人で行動するのも、誰かと一緒だとメニューもそっちがいいかな?とつられてしまうから。誰の影響も受けず自分1人で選ぶ(しかない)状況が、かえって心地よいのかも?
— 星七えり(ぱりんこ) (@parincafe) April 23, 2024
「ひとりで色んなお店に行ってる所がスゴいです」とよく言われるのだけど、同じcaféでも誰かと食事しながらと、1人で感じるものって全然違うんだよね。どっちがいいとか悪いとかではなく。ちゃんと味わってる感覚、丁寧に自分の心と向き合う時間、そして書き残すこと。これが自分にとっては大切なのね pic.twitter.com/zf0gpk2bqm
— 星七えり(ぱりんこ) (@parincafe) April 13, 2024
ただ、みんな自分の意思がパッと決まるのが、うらやましかった。
わたしは流されやすくて。初めてのお店だと、あれもこれも試したくなったり、その日の体調と相談したり。
たとえ、その時紅茶が飲みたかったとしても、このお店はフワフワカプチーノの見た目が超可愛いんだよねとか、無駄にデータが入っているから、迷って浮気しちゃうんですよね。。
普通の紅茶なんてどこでも飲めるよね。せっかくここまできたんだから!とか。もう来ないかもしれないし!とか。
あと、友人が頼んだものがいいなーと後で羨ましくなったり。。
とにかく、自分の意見に自信がない。
大人になるにつれて、情報を知るにつれて、どんどん子どもの時みたいに純粋に「コレがいい!」と言えなくなっている気がする。。損得勘定というのかな?
(情報が溢れてる、インスタの影響が大きい気がする)
まぁ、そんなこんなで、スイーツとドリンクを悩みに悩んだのち。
2人で一緒に麦ちゃんクッキー付きのスイーツを注文❤️(だってお得だもんね、と言い合う(笑)最初はわたし、キャラメルバナナケーキにしようと思っていたのにね。。笑)
飲み物は、他のカフェでは飲んだことのない、スパイスティー(名前忘れちゃった!)に。
自然な甘さで美味しかったけれど、ミルクティーの見た目が可愛くて羨ましかったので、次はふわふわのミルクティーにしよう笑
質問リストやメモを通じてお話したこと
※クライアントさんの許可を取って、一部シェアさせていただきます。
人のいいところは、めっちゃ見えるのに自己肯定感はゼロ、むしろマイナスです笑
なんだか馴染めない人が会社にきやすい、働きやすいような雰囲気を(中間に立って)作りたいんです。
たとえば、悩んでいる人がいたら「こんな活動をしている人がいるよ」とえりさんのことを紹介するような、そんな立ち位置がいい。
年齢・性別関係なくみんなが過ごせる場所、日常会話が気持ちよくできるようなサードプレイスを作りたい。だけど対象者が広すぎて、サービス内容をしぼれないのが悩み。
できることなら、今すぐにでも個人ビジネスをやりたいような気もするし、でも今はお金の不安もある。収入になるか?仕事にしなきゃ!という思いが強いことに話しながら気づきました。会社員もキライじゃない、働いて色々な人と話すのも好き。
Aさんは、もうどんな人でも受け入れるような懐が深いオーラの持ち主で、楽しくたくさんのお話を聴かせていただき。
お話を聴きつつ、わたしなりに今までやってきた活動、自分のサービスを有料にするまでの道のり、どうしてアトリエSunaoという屋号にしたのか?なぜ星七えりというビジネスネームを作ったのか?などなど、情報をシェアさせていただきました。
自分の知っていることは全部シェアしよう!と張り切っていたのですが、なんだかお互いに知っていることや人を教え合う、ステキな時間になりました。
これからどんどん、わたし↔︎クライアントさん↔︎クライアントさん↔︎わたし…と輪を広げて、みんなで幸せになれたらなって思います♩(Aさんのやりたいことに近いのかもね!)
さて。お話も盛り上がって、そろそろ帰りましょうか?という最後の最後で、麦ちゃんが席まで来てファンサ?してくださいました!!!
きゃー、もう目がやさしいね。きゅん
cafe &marché「麦んち。」さんは、てっきり民宿も経営されているとのことで、ワイワイしたお店かと思っていたのですが、閉店までゆったりとお話もでき、ものすごく居心地の良い時間を過ごさせていただきました。
店主さん、麦ちゃん、ありがとうございます!!✨
後日、メッセージをまとめたシートをプレゼントしたよ
とっても楽しかったけれど、やっぱりHSPだからなのか?その場で感じることが多すぎて、ポンと言葉が出なかったこともあり。
言いそびれたこと、質問へのご回答を後日まとめて数ページ送りつけちゃいました笑
自分でもドン引きしたよね。。笑
後から「あの話すればよかった〜〜〜!」とか「あれは言わなきゃよかった〜〜〜!」とか思い出して恥ずかしくなるタイプ。
そして、落ち着いてゆっくりと後から考えて書く方がラクなタイプです。
ただ、これはつい没頭して何時間もテキストを打ち込んで、エネルギーを使いすぎる傾向にあるため、持続可能か?怪しい。。笑
今後は「お手紙やさんをやりたい」という気持ちがあるので、なんだろう、ちょこっとイラストを添えつつ、今のあなたにぴったりなメッセージを届けますみたいな感じのものを作りたいな。
少しずつ、自分がやりやすく、そしてお客様に喜んでいただけるサービスを作っていきたいですね。
対面セッションをやってみた感想と、わたしが味方になりたい人
実際にやってみて驚いたのは、自分が「あれ?楽しかったな」「意外とできるかも?」という感覚があったことです。
向上心ってね、バリバリ目標に向かって走ろう✨キラキラ✨みたいなものだけじゃなくて。たとえば、
今のこの苦しい謎のモヤモヤを誰かに話して、少しでも自分をいい状態にしよう
ちょっと勇気を出して、会ってみたい人には会ってみよう!
「明日死ぬとしたら、今の生き方でいいんだっけ?」少し立ち止まって考えてみよう
などなど、より良い人生を歩みたいと思っている人。怖いままでも、ぜーんぜんOK。不完全なままでOK!
今までの職場では、「こんな仕事嫌だ」「無理」「やりたいことがあるっていいですね(苦笑)」「本とか読めないんですよ」「資格取れないから無理」…etc
こんな感じの話をされることがほとんどで、なんだかとても息苦しかった。もう変わらない、と決めている閉塞感。
自分まで感情が引っ張られてしまって、どんどんブサイクになった笑
今の世の中なんて、いっぱい選択肢があるのにね。
無料でいくらでも動画で学べるのに。自分で、自分の可能性を決めつけている。
あとは、やたらめったに人と繋がろうとしない人(内向型?)のお力にもなりたいな〜〜
自分の心を静かに感じ取る時間を大切にしている人。人とつながる前に、自分とつながる大切さを知っている人の味方になりたいです。
これからやっていきたいこと
というわけで。
対面でお話したい方、個別にお問い合わせいただいた方には、できる限りご対応したいと思っています!ただ「なんか話してみたい」でも全然OKです。
勇気を出してご連絡いただいた方、ありがとうございます✨
(ぜひダメな部分を見せ合って、一緒に成長させていただけると嬉しいです)
“一緒にお茶して、同じ空間で、同じ空気を吸えたら嬉しいんです“
“もう、ただの推し活ですよ!“
と、ありがたい言葉をいただくこともあり。
あとは、コーチング何それ?っていう方にも、説明できるようになりたいですね。
今は、まだ自分のサービスを一言で言い表す言葉が見つからなくて。カウンセリング的なものをゴニョゴニョ…みたいなことを言っているけど。
うーん、ひたすら気持ちを吐き出すカウンセリング要素もありつつ、より良い未来に導くコーチング的なものもありつつ。
似たような悩みを持つあなたと一緒に悩む、親友みたいな感じでもありつつ。ある人からはお姉さんみたいな存在、とも言われつつ。
まぁ、あなたが1人で心細い時に、何を言っても大丈夫な存在になれたらよいですね。迷ったとき、1人じゃないんだ!と思える、心の支えと言いますか。
この投稿をInstagramで見る
そのために、自分がコーチ役として経験を積むのはもちろん必要なのですが。。
自分がクライアント役としての経験も積んで、自分自身がこの素晴らしさを体感して、堂々とおすすめできるようにならなきゃね。
わたし自身が曖昧だから、気にはなるけど申し込めない…みたいな方もいそう。。
ついつい我慢して、他人に合わせてきたやさしいひとが、これからは自分を大切にできますように。素直に生きる人を増やしたいな。
口癖のように「もうこんな年なのに、いつまで経ってもフラフラしてどうしようもないんです…」とか言っちゃうんですけど。
最近は、50代になっても自分磨きや学びに投資している人に囲まれて、ものすごく刺激を受けています。
今日が1番若い日だもんね。
1人で怖くてできないことは、わたしが気持ち面でサポートします。一緒に挑戦していきませんか?
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
あなたの心に秘めている、「やってみたいけど、どうせ自分なんてできるわけがない」をぜひ教えてくださいね。
ただいま、ご予約ページを変更予定なので、オンラインセッションまたは対面セッションにご興味のある方は公式LINEから直接メッセージをください☺️
お問い合わせだけでも大歓迎です♩
「同じ悩みを抱えるえりさんだから話せる」
「親友のような、でもやさしくサポートしてくれるお姉さんのような存在」とコメントをいただいて嬉しい限り☺️
もう、コーチとは!みたいなものにとらわれず「コーチング風味🍘」「一緒に悩んで落ち込んで笑いましょ」くらいでよいのかなーと思えてきた🌱
— 星七えり(ぱりんこ) (@parincafe) April 28, 2024
対面セッションさせていただいた方全員に言われる言葉
「意外と背が高いですね〜!」
イラストが小柄な感じだから…と言われて初めて気づいた。もしかしてわたしは(わーいわーい✨)と自由に振る舞っている子どもの頃のリトルえりを癒したくて、無意識にずっと描いてるのかもしれない笑 pic.twitter.com/NWZ3I6fAkB
— 星七えり(ぱりんこ) (@parincafe) April 22, 2024