新潟のおすすめカフェ PR

マルグッタ51番地さんのマスターに「もっと人生楽しめや」と言われ、小さな決意をした日。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルグッタ51番地さんへ。

喫茶店を巡っていると、たびたび、 あ、やばい店に来ちゃったかな…?という感覚に襲われることがあります。

そう、それはドキドキしながらドアを開け、マスターの表情をみたとき。

うわ、無口で気難しそう・・・

第一印象がそんな感じでしたので、きょろきょろ恐る恐る座ります。

小さな店内には誰もいなかったのですが、奥の4人席に座ってしまうと

あとでグループのお客さんがきたとき居心地悪そう・・・

と感じ、初訪問だけどカウンター席に座ってみました。

f:id:pacachan:20180218152803j:image

 

f:id:pacachan:20180218152810j:image

まぁメニューは食べログでチェック済だったのですが、あえて選んでいる風にして

パスタセット(750円)をチョイス。

お水を一口飲み、勇気を出して注文したら、

「パスタ?………パスタね……」

と言われたので、「ありませんか?」と尋ねたら

「あるよ」と言われ微笑まれました。

(HEROのバーのマスターみたい…)

パスタというかスパゲティ。

f:id:pacachan:20180218152849j:image

 スープがきました。

味は薄めで、ほのかににんじんの味がします。

f:id:pacachan:20180218152901j:image

 粉チーズを多めにかけてね、と言われ出されたミートソーススパゲティ

パスタというより、昔ながらのスパゲティという響きが似合います。

明確な違いはわかりませんが…

なぜかちょっとすっぱくて、オリーブオイルをビシバシかけた味がします。

f:id:pacachan:20180218152912j:image 食後には珈琲と、抹茶のシフォンケーキがついてきました。

シフォンケーキがあまり好きではなくて、写真を撮らなかったのですが、生クリームが添えられていてとてもおいしかったです◎

「この生クリーム、おいしいですね」

そうわたしが言うと、

「そうなんだよ、ホイップクリームじゃなく生クリームなんだよ」

と得意げにマスターが答えてくれました。 

もっと喫茶店×文章を極めていく決意。

 f:id:pacachan:20180218155553j:image

久しぶりに「これは!」と思い買った、雑誌Hanako。

パラパラとページをめくるたびに、心臓が飛び跳ねてときめく感じ。

ほんとうに素敵な特集でした。

俳優の千葉雄大くんがすきなのですが、彼も喫茶店がすきと書いてあり、

ますます好きになりました。

 

 

 雑誌を読みながら過ごしていると、

マスターがぽつり、

「学生さん?」

と話しかけてきました。

(わたしは三十路です)

 

 

そこから色々と話を聴いてもらい、

もっと気楽にさ、人生楽しんだもん勝ちなんだよ、暗い気持ちでいたっていいことなんて1つもない、今の自分でもいいじゃないか、もっと人生楽しめや。」とエールをもらいました。

 

 

30になっても、自分の進むべく道がわからない・・・

といつも言っていますが、

ほんとうは、今何がしたいのかなんて分かっているんじゃないかな、って。

家にも社会にも居場所がなくて、人にも会いたくないけど、

こうして休みの日に気が付けば喫茶店に行っているじゃないか。

写真を撮って、ブログを書いているじゃないか。

 

 

雑誌Hanakoの喫茶店特集をパラパラめくりながら、

こんな風に”喫茶店といえばこの人”みたいになりたいな、

とか

堂々と喫茶愛好家と名乗れるなんて素敵だな、

とか、

こんな文章を書く人になりたいなぁ、とか思いました。

 

「おまえみたいなレベルの文章を書く人間なんてごまんといる」

 

「あなたより喫茶店に詳しい人は、たくさんいる」

 

「文章を書いて稼げるわけがない」

 

まだ誰かに直接言われたわけでもないのに、

勝手に決めつけて大した努力もせず、

あれがほしいこれがほしい言っていたなぁと。

 

 

わたし、もっと頑張りたいと思います。

転職活動しつつ、今、与えられた仕事(パート)も頑張る。

喫茶店や文章がらみのお仕事をもらえるように頑張る。

この人に頼んでよかった、と思ってもらえるよう頑張る。

 

そんな決意をした日なのでした。

みなさんはどんな日曜日でしたか・・・???

Hanako (ハナコ) 2018年 2月22日号 No.1150 [喫茶店に恋をして。] [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2018年 2月22日号 No.1150 [喫茶店に恋をして。] [雑誌]

 

 

関連ランキング:喫茶店 | 内野駅