新潟グルメ

新潟市*ゆっくりおうちでお茶タイムを。テイクアウトにおすすめなおいしいものたち

お久しぶりです、ぱりんこ(@parincafe)です。

みなさん、いかがお過ごしですか?わたしは、通っていた学校が休校になってしまい、ほぼうちから出ず、就職のためのポートフォリオ集を作ったり、ごろごろして過ごしています。

なかなかカフェに行けない中、唯一の楽しみは、テイクアウトしたごはんやおやつを、おうちでむしゃむしゃ食べること!!

そんなわけで、今日は『わ!これは、おいしいなぁ!』と感じた、新潟市のおうちごはん&おうちカフェのおともについてお話ししたいと思います。

《ナッツ(上大川前)》さんのミックスサンド

ミックスサンド(トマト抜き)

お店の方もやさしくて大好きな喫茶店、【ナッツ上大川前店さん】のミックスサンドをテイクアウトしました。シンプルで地味な見た目の一見フツウ〜なサンドイッチなのですが、これがほんとにおいしかったです!!塩気とバランスが絶妙!!

つけてくれたグレープフルーツ?も妙にあまくておいしかったなぁ。このお店は、マスターも奥さまも、お姉さんも、みんなニコニコとやさしい。喫茶店を経営している方って、年配の方が多いからか、少し顔見知りになると、お説教をはじめるお店の方も多いのだけど、このお店はそんなことはない。距離感もちょうどよくてお気に入りです。

色々と思うようにいかない毎日の中でも、すさまず、“小さな楽しみを大事にしよう”、そんな風に思えるサンドイッチでした。

落ち着いたら、サクッ!ジュワッ!のトーストのモーニングを食べに行きたいです。炭焼きのブレンドコーヒーも、カップにゆっくり口をつけて味わいたいなぁ…

妙に落ち着く…ナッツ上大川前店さんでモーニング時間。

《角田屋餅菓子店さんの豆大福とごもくだんご

わたしは、本町のバス通り沿いにある、小さな和菓子屋さん【角田屋餅菓子店】さんの大ファンです。特にすきなのは、豆大福とごもくだんご。

豆大福は、とにかく生地がもちもちしておいしい、豆もしっかり大きくて食感も◎、そして中のあんこも甘さひかえめで食べやすいです!ごもくだんごは、つるりとした生地の中に、きんぴらごぼうが入っていて、甘じょっぱさがたまりません……

丁寧につくられていて、素材の味をしっかり感じられる和菓子たち。どれも100円代のお手頃価格なのも魅力のひとつです。

お菓子工房十三夜さんの、フィナンシェ

新潟市秋葉区にある【お菓子工房十三夜】さんは、秋葉公園近くにある、緑と自然に囲まれた、ステキなお菓子やさんです。少し前に、焼き菓子をテイクアウトしに伺いました。

シンプルで飾らない見た目の焼き菓子たちは、かわいい値段なのに、ひとくち頬張ると、『えぇ!!』とびっくりするおいしさです。

左側のカヌレも、カリッとモチっとしておいしかったのですが、わたしの推しは、フィナンシェ!!!バターの風味とコクがしっかり感じられて最高においしいです。最近、あまいもの欲が爆発しているので、日持ちがする焼き菓子は、おうちカフェにぴったりですよね。

お気に入りのドリップパックの珈琲とともに、ステキなお茶時間を過ごせそうです。お近くの方がうらやましい〜

テラス席とテイクアウト用のアイスコーヒーなどもあって、今の新緑の時期はとても気持ち良さそうでした。しかし、蜜蜂さんがブンブン飛んでいて、虫が大の苦手のわたしは、むりでした…同じく虫が苦手な方は、お目当ての焼き菓子をササッとゲットするのがよいと思います◎

《ハナキク》さんのハーブティー

上古町商店街にある、ハーブティー専門店、【ハナキク】さん。見た目もかわいくて、飲みやすい味わいでとてもすきです。テイクアウトしたおやつと共に飲めば、こわばった身体と心をゆるめる、リラックスお茶タイムになりますよ。

集めたおやつと、はるかぜというハーブティー

PMS(月経前症候群)がつらいので飲みはじめました

現在、店舗はおやすみ中のようですが、オンラインショップもありますし、原信女池店さんに置いてあるのを発見したので、ハーブティーをお探しの方はぜひ…◎

カミフル団というメディアの街歩き記事で、ハナキクさんも紹介しています

番外編:新潟市のスーパーで手に入るおすすめな食べもの

ウオロクのゆめちからロール

3個入りで200円ほど

ウオロク併設のパン屋さんでみつけた、ゆめちからロール。まっしろくて丸いパンが大好物のわたしの心にささる、おいしいパンでした。食べてみたら、今まで食べてきた丸パンの中でも、ぐんを抜くモチモチさ。また見つけたら買いたいです。朝食に…も、おやつにもぜひ!笑

キューピッドの栃尾のあぶらあげ(甘味味噌焼)

栃尾あぶらあげ

居酒屋さんにも行けないので、ささやかにおうちビールを楽しんでいます。ちなみに好きなビールは、サッポロ黒ラベルと、キリンのグリーンラベル(糖質オフだけどおいしい)。

そして、おつまみは、知人からおすすめされた、キューピッドの栃尾の油揚げのお惣菜。一度食べたらすっかりハマってしまいました。

キューピッド栃尾あぶらあげ

味噌味がしっかり濃い目で、ビールと合う合う!しかもお豆腐だから、ビールを飲みはじめてからおなかがぽっこり出てきていることを気にしているわたしにもやさしい!笑 キューピッドに行くことがあったら、お惣菜コーナーをのぞいてみてください。Amazonプライムビデオでゆっくり映画でも観ながら、おうち居酒屋さんもいいものですね…^^(ちなみに、スーパーが空いている夜に行くと、たまに半額になっています)

ぱりんこ
ぱりんこ
飲食業界がなかなかつらい世の中で、何かできることはないかなぁ?と考えて、久しぶりに投稿してみました。これからも、にいがたのおいしいものを発信して、ひっそりと応援していきます◎

 

〜わたしの推しインスタントカフェインレスコーヒー〜

 
 

〜その他のテイクアウト情報〜

レトロなお弁当屋さん”あつあつ亭礎町店”さんのボリュームたっぷりな唐揚げ弁当。