カフェ

最高の窓際席*弥彦のalegre(アレグレ)でバケットサンドにかぶりつく…!

アレグレ 弥彦

こんにちは、ぱりんこです。季節の変わり目で心身の不調にさいなまれ、訳もわからず涙が出てくることやまのごとし

これはいかん!と自然とカフェの力を借りに、大好きな弥彦、そして新しくできたalegre(アレグレ)さんに行ってきました

結果、近年稀にみる良カフェと出会い、癒しの朝カフェ時間を過ごせました

やっぱり、カフェは、生きる糧!!心の栄養!!!

弥彦に新しくできたアレグレさんは、最高に癒されるカフェでした!

アレグレ 弥彦 カフェ

弥彦に新しくできたおしゃれカフェ「alegre(アレグレ)」さんは、窓際席で自然を眺めながらゆったりと過ごせる、癒しカフェです。

ぱりんこ
ぱりんこ
平日の開店(10時)と同時に入店したので、先客はおじいさま1名。のんびり、ひとりカフェすることができましたよ〜

彌彦神社などからは、ちょっとはずれたところにあるため、Google MAP先生頼みでやっとたどりつきました

お店のInstagramを拝見すると、弥彦けいりん会館さん近くとのこと。(周りは豊かな自然に囲まれて、目印らしきものは見当たりませんでした)

駐車場は、お店の前に4台分位かな?

  • 以前行ったら駐車場が止められず、断念しました
  • 平日でも混むから、開店直後がおすすめです

とフォロワーさんがおっしゃっていたので、のんびりカフェタイムを過ごしたい方は、早めの時間帯だと安心ですね

アレグレ(弥彦)さんの窓際席で1人カフェ。ゆらゆら葉っぱと、日光浴

アレグレ 弥彦 カフェ

お会計を済ませ、ここ!と直感で決めた窓際のカウンター席に座ります。これが、大正解!

フードを待っている間、葉っぱがそよそよ、ちょうちょもゆらゆらを眺める。

ここは、極楽浄土か?ってくらいの癒し席です

虫が大の苦手マンなわたしが、「トンボさんかわいいなぁ」と思える驚愕の癒しマジック。

弥彦 アレグレ 書き物

書きものするにも、ちょうどいい高さです。

(カフェであれこれ感じたことを書く時間が大好きです)

店員さんもとっても優しくて、

「すごく太陽があたりますよね?暑くないですか?」

と気遣ってくださり

「いえ!セロトニン不足なので、日光浴びて光合成してます!」とは言えず、「いえ、気持ちがいいです

とお伝えしました^^

店主さんかなぁ?もう、笑顔が素敵でやさしくて、かわいくて、なんというか、余裕?ゆとり?がにじみでていましたどうやら、自宅兼カフェのもよう。

わたし
わたし
嗚呼、こんな人になりたいなぁ

バケットサンドにバクっ!とかぶりつき、お腹も心も満たして

アレグレ 弥彦 カフェ バケットサンド

メニューは、入店してすぐレジで頼むシステムなので、あらかじめ、お店のInstagramでチェックすることをおすすめしますよ。

(とはいえ、お店の方はオーダーを急かさず、待っててくれたので落ち着いて選ぶことができました◎)

朝ごはんがまだだったので、唯一のしょっぱい系フードメニュー、バケットサンドとラテで朝ごはんに決めました!(そのほかプリンや、大好きな西蒲区のケーキ屋さん、グリュックスイーツさんのほおずきパウンドなど、焼き菓子もありました)

パリッとした生地のうまみが広がるパンに、アボカド、ハムの塩気とビネガー?の酸味。バランスが〜イイッ!

アレグレ 弥彦 カフェ バケットサンド結構固いバケットを、あちこち角度を変えながら、かじりつきます。

時がゆっくり流れてる。自然っていいな。

天気がいいだけでしあわせだな。

食べながら、もう「また来たい!」と思っちゃうカフェ…。

アイスラテも、まろやかで苦みおさえめでおいしかったです(とか言って、途中まで二層の部分を混ぜてないことに気づく。)

わたし
わたし
ただのミルクじゃん!

ぱりんこ
ぱりんこ
ミルクだけでもおいしかったよ!
アレグレ 弥彦 カフェ 口コミ

弥彦のalegre(アレグレ)は、ゆったり自然に癒されたい人におすすめのcafe

アレグレ 弥彦 カフェ 外観弥彦のカフェ、aregle(アレグレ)さんは、ちょっぴり心がお疲れ気味のあなたに、ぜひ訪れてみてほしいcafeです〜!

(あっ、でも人気店なのでなるべく空いてるタイミングなことを祈っています)

やっぱり、弥彦に行くと、元気がでますね!

ただでさえ大好きな弥彦に、大好きなカフェが出来てしまいました

ぱりんこ
ぱりんこ
もちろんこのあと、大好きな彌彦神社も参拝しましたよ

わたし
わたし
そろそろ、この謎の体調不良メドレーと、後厄を、終わらせてくださいイィィイってね⭐︎


弥彦神社 カフェ木々が出迎えてくれる
弥彦神社 カフェお天気がいい!
弥彦神社 鹿鹿さんがものすごい勢いで近づいてきてビビる…笑
弥彦 花植物は、重力にグイッと逆らって生きているんだって。わたしもこの運命に逆らってみ…せ…る…
上諏訪神社の木 弥彦弥彦で1番すきな木、「上諏訪神社」の木

最後に弥彦に訪れると必ず買ってしまう「かめや」さんの栗おこわ団子を買って帰りました(おこわの中に大福が入っているという斬新な一品)

かめや 弥彦 栗おこわ団子

*新潟のお気に入りcafeなどUPしていますので、instagramもぜひフォローしてくださいね*ぱりんこのインスタグラム

*日々の記録は、noteで更新しています*

ぱりんこのnote

*ぱりんこのZINEなどを販売する、オンラインショップを開設しました!*

公式オンラインショップ*ぱりんこのおみせ