新潟市のカフェで、対面セッションをさせていただきました!
カフェ麦んちさんで対面セッションをさせていただきました!の記事を読んだ新潟のブロガー、Kさんから「わたしも対面セッションをお願いしたいです!」というメールが届いたのです。
ちょうど長岡でジブリ展を見た後、風で電車が動かなくなったのを知り、絶望していた瞬間に依頼を受けたので、とっても!励まされました。(笑)
(続きを匂わせておきながら、あのあと東京旅に出たりバタバタしていて書けませんでした…ごめんなさい)
メニュー
新潟のカフェでお話した、ブロガーKさんのご相談内容
Kさんの簡単なプロフィールとご相談内容はこちらです。(事前に丁寧にLINEでまとめてくださいました!)(掲載ご協力許可済み)
- 新潟のブロガーさん(アイスやカフェが好き)
- 在宅で働けるようになりたいという希望がある
- アフィリエイトを頑張ったものの、収入面で満足いくものにはならず、外に働きに出ている
- ZINEを作ってみたい!(掲載許可の取り方、ブログやSNSでの注意点、使用しているイラストアプリなどを知りたい)
- 色々と質問したいこともあるけれど、純粋に同じ新潟のブロガーであるえりさんに会って話してみたい!という気持ちが強い
コーチングセッション前の準備と、Kさんとの共通点
事前のやり取りの中で、Kさんとは驚くほど、多くの共通点があることが分かりまして!なんだかわたしも、いつも以上にリラックスして当日を迎えることができましたよ〜😌
共通点
- カフェが好き(よくスタバで手帳を広げて書き物をしている)
- ひとり活動が大好き
- 文房具や、書くことが好き
- イラストを描くのが好き
- カフェイン苦手(デカフェのカフェミスト頼みがち、デカフェ対応のお店が増えて嬉しい)
- トイレが近くて心配(このカフェは落ち着くんだけどトイレが遠い…などの悩みを分かち合えました!笑)
インスタのアカウントやブログを拝見させていただいて、すでにデザインセンスがあること、ブログの大変さを知りつつも5年も続けていること、小さくても収益をちゃんと得ていることなどを知りまして、わたしは素直に「スゴイ!」と思いました。
そして、せっかくここまで作り上げてきた土台があるのだから、きっとスキ!をカタチにできる方だ!と確信。
さて、わたしにできることはなんだろう?
少しでも自分が力になれることがあれば、ZINEをつくった時の流れや、過去にやってきたことや、失敗談をお伝えできれば…!と、事前に質問回答や、使ったアイテムたちをまとめてゆきました。
コーチング講座で習った心得と、素のままのわたしで臨めたワケ
つい先日のコーチング講座では「役に立ちたいという思いを手放す」と習いました。
東京で訪れた「逢いことば」さんでも、お相手の満足度の操作をせずに、純粋に感じたことを返せばいいんです、とお言葉をいただいたのだけどね…
やっぱりNO準備して対応できるほどの、メンタルと対応力はないですし、自分が安心して臨むためにも、やれることはやってゆきましたよ。(お互いメモ魔仲間なことも当日判明♡)
ただ、
- 一回で解決しようとしないこと
- 継続的な報告が重要であること
- クライアントさんを信じること
と習ったおかげで、今までの対面セッションよりも随分肩の力を抜いて、当日を迎えることができましたね。
新潟のカフェでお話したブロガーあるある、分かち合えた痛み
バリスタカフェに、朝イチ集合
朝の空いてる時間帯、ゆっくり作業しても良さそうで落ち着くカフェを数ヶ所出し合い、場所を決定しました。バリスタカフェさん、最高ですよね。。
わたしのことは、すぐに見てわかったとのことで、入口から追いかけて話しかけてきてくださいました!笑(初対面)
一緒に飲み物を注文する前に、席を選びます。
とにかくKさんがお話ししやすい席に…!いつも座るとおっしゃっていた壁側の席がいいかな…!?と勝手に意気込んでいたのですが。。
「えりさんがメモとか書き物とかしやすい、広い席にしましょう」
と、ご提案してくださり、一緒に座りました。
iPadで使っているイラストアプリや、ZINE制作時の流れを共有
しばらくお部屋の棚の奥底にしまっていた、1作目ZINE「喫茶エッセイ まどぎわメモリー」を作った時の直筆企画書、レイアウト、仮本を引っ張り出し。
掲載許可をお願いした時の心情や、その時の失敗、気をつけたことなど、試行錯誤した内容と合わせてお伝えしました。
ブログに掲載した画像が、他のサイトでしれっと使われた痛みを共有
わたし、数年前に自分が訪れた喫茶店の写真を、某インスタグラマーさんに勝手に喫茶店記事まとめに使われていて、すんごく落ち込んで憤りを感じたことがあるのですが。。
しかし、Kさんも似たようなご経験をされていて、語り合えて、分かり合えて、本ッ当〜〜〜に嬉しかったです。。
だって、自分が撮った写真が使われたら、イヤじゃないですか?
この一言に、全ワタシが救われました。
(ずっと、こんなことでぐちぐち思うのは、わたしが小さいからなのではないかな?他の人は何も思わないのかな?と痛めつけてきたけど…)
当時は、インスタの運営に写真を添付して報告したのですが、何も改善されず。。
まぁもうやるだけやったから忘れよう、そういう人もいるんだね、でもわたしは新潟のグルメインフルエンサーじゃないから、いいんだよ。自分の道を見つけよう!と、進み始めたところに…
昨年スレッズに登録したら、その人がすぐフォローしてきて。
しかも投稿をチラッとみたら、「自分は最近企業アカウントもおまかせされるようになったけれど、周りが他の投稿と似ないようになど議論しているのを見て。自分はHSP気質で競争は苦手なので、小さなことには目くじら立てず、穏便にやろうよ、と思う(要約)」
などと、書かれていて。。。
おいおい、それとこれとは話が別だろ〜〜〜!あなたの投稿に傷ついた人間が少なくともここに1人いますよ〜〜ちっとも繊細じゃないんじゃ。。と思ったりしてしまいました。
まぁ、いろんな考えがあるからね、どうしたって、分かり合えない人っているんだよね。
(ただ、そんな方が今や何万人フォロワーさんといて、かつビジネス運用を任せられるような人で。わたしが何か言ったところで負け犬というか。。情報や人の誠実さよりも、見た人が役に立つかどうか?だけのインスタグラムに辟易として距離を取りました)
しかし、Kさんはきちんと相手の方に直接DMで連絡をとって該当記事を削除してもらったとのことで。その姿勢に尊敬✨
わたしは、こんな個人ブログに何年も前のことをいつまでもぐちぐち書いている卑怯者ですね。やっぱ、本当に小さい人間だな。。ごめんなさい。。
とにかく自分がされて嫌だなと思ったら、すぐにハッキリ意思を伝えて引きずらない。これからは即成仏しよう!と心に誓いました。
対面セッションを受けてくださったKさんのご感想
スッキリした!ZINEを作りたいけど、どうしたらいいか分からなかったけれど、実際に見本を見せてもらって、次こうするとよい、と自分の次やることが見えたのがよかった!やっぱり、ネットで調べて出てくる情報とは違うので…・。
そして、新潟のブロガーさんとSNSあるあるを語り合えたのも楽しかった。カフェイン苦手だったり、トイレ近い仲間だったり(笑) 分かり合えるのもよかった。2時間、あっという間でした!
対面セッションをやってみた感想と、コーチとしてのわたしの変化
自分の過去の経験が役に立ったことの喜び
→1作目のZINEを作った時は、本当に孤独で、仲間もおらず、作り方をググりながら必死で作ったのですが。
あの時の辛さや必死さ、熱意が、今こうして人に教えることができ、少しでもお役に立てるようになったことが誇らしかったです。
似た活動の人は敵じゃない(比べて落ち込むのではなく、知識をシェアして共に豊かになる感覚)
→正直、今までは”新潟 カフェ、グルメ系”の発信をする方とは距離をとっていました。。笑
関わるとしたら、新潟でも違う業態のサービスの方、という感じでしたね。(例えばヨガやヒーリングサロンを運営する方)
なんだか、やっぱり同じビジネスやジャンルですと、フォロワー数で比べられるのも辛いし、投稿のクオリティーやマーケティング的に上手な人と比べてやっぱり、辛いし。
もっとこの人みたいに、こうしたほうがいいかな?とか、そっちに気を取られちゃって、わたしが本当に伝えたい自然な感情の記録から、遠ざかる感じがして。
もう、見ないほうが、精神衛生上いいんじゃ?
別に誰からも強制されていないんだし、やめちゃえば?
そのほうがむしろ、自分がやるべきことに集中できるんじゃ?
似ている活動内容の人となんて関わっても、勝ち負けを意識して落ち込むだけだし。
数だけ追い求めている人とは、シンプルに気が合わないし、楽しくない。
なら今、自分が楽しいことだけやろう!と思っていたんですね。
でも、今回Kさんとお話しさせていただいたことで確信しました。
やっぱり、自分の思い込みだったことに。。笑
いくら新潟で同じようなジャンルだったとしても、イコール敵、じゃない。
似たような感性のかた、配慮や思いやりのある発信者の方もいるんだ!というか、発信者とかどうでもいいな。
人として、やさしさがある(と感じる基準が似ている)か。
嫌だと感じる部分や、スピードが合うor合わないか。
一緒にいて心地いいか。自然体でいられるか。
自分のことが好きでいられる相手か。
尊敬できる人かどうか。これからも、関わっていきたい人か。
Kさんからは、ひとりで作業しやすい場所の情報を教えていただき、こうして知識をシェアし合って一緒に豊かに、助け合って、あたたかい気持ちになっていけばいいんだ!と思えました。
継続的に関わることで行動変化は早くなるし、心の支えになることを実感
→記事がすごく長くなっちゃっているけど。。すみません。。ここまで読んでくれてありがとうございます。
今まで、わたしは単発で一回きりのお悩み相談を主に受けてきて。ただ、これだけをやっていっても、わたしは一生食べていけるようにならないな、という自信があります。
わたしのキャパ的に、一ヶ月に何人もの方のお話を聴くエネルギーはない。そんなに器用じゃない。
例えば、月に20万円欲しかったら20人以上のお話を聞かなきゃいけないことになるもんね。それはちょっとできないから、諦めて、他に仕事を探すしかないと思っていました。
でも、そろそろ、”継続セッション”を主にした、サービスメニューを作らないといけない。
ただね、毎月、お金をいただいていいの?大きな額をいただけるほどの実力が今の自分にあるの?申し訳ないな。。と思って、なかなか踏み切れなかったんです。
だけど、今回の対面セッションの後に、それは違うな、ってやっと気がついたのです。
その時は、「お話聞いてもらってスッキリした!よ〜し、やるぞ〜!」と思っても、わたしと話す以外の日常の時間のほうが長いし、日々お子さんの送り迎えとか、学校関連の行事とか、会社の仕事とか、資格取らなきゃとか、家族の問題とか色々ある。
わたしは、半年間コーチングを習う講座に、20万円というお金をプルプルしながら払ったのだけど。
半年前と今では、行動や夢の実現スピードが1人の時と全然違う!ものすごく早くなった!と、今心から実感しているから。
来月までにここまでは進めて、○○さんに報告しよう!という存在がいるだけで、行動が起せる。一人では見えなかった景色にいける。きっと、それだけで価値があるんだ。
ZINEや発信なんて、言ってみれば究極、やらなくても死なないもんね。
でも、なんであなたはやりたいんだろう?最終ゴールはなんだろう?そもそも、本当にやりたいのかな?じゃあどうしたらできる?今から、具体的に何をやったらいいのかな?
コーチのわたしの夢実現に向けても大きな影響がある!
→Kさんとお話したことで、コーチ側のわたしまで影響があって(相互に影響しあう)すごく前向きな気持ちになりました。
わたしはこれからどうしたいんだろう?そうだ、これをやっていこう!という光が見えた感じがします。
そして、すぐにブログをこうして書いていますし、今まで(できなくて失敗したら恥ずかしい…)と散々渋っていたインスタのカフェアカウントの方のストーリーズに、しれっと「わたしはお手紙やさんをやります」とか宣言していた。笑
しかも、東京で熱烈に感動した読書喫茶さんのSNSに、お礼と掲載許可のお願いの連絡をしていた(いつもは送る前に散々胃を痛めて悩むのに。。)
ご新規さんのコーチングセッション依頼がきた喜び
Kさんとの対話や時間がすごく楽しくて、それで、ルンルンになって帰っていたら。。
noteを読んでくださっている方や、リピーターさんから「まだお悩み相談はやられていますか?」「オンラインセッションは受け付けていますか?」と、一気に3件もお問い合わせが来て。
もう、小躍りしちゃったよね。びっくり。。
4月5月はうんともすんとも言わなくて、もうお話聴く活動を継続するのは無理なんじゃ…?と転職サイトに登録したり、自分を責めて泣いたりしていたけれど。。笑
うーん。自分が好きな人やものに触れ、機嫌よく過ごすことが、いかに大事なことか!
サポーターがいると、夢を叶える実現スピードが早くなる!
Kさんのお話を聴かせていただき、わたしは誰かの夢を聴いたり、何かが始まりそうな感じに関わらせていただくことがとても楽しいんだ、と気が付きました。
- ZINE制作の始動への期待と、ワクワク感
- 人の夢を一緒に叶えていく過程の、楽しみ
この2つを大きく感じました。
もちろん、わたしがKさんの代わりにZINEを作るわけにはいかないですし、それはもう別物になってしまうので、Kさんオリジナルの視点のZINEをわたしも読みたいですし!
嬉しいサプライズ!お手紙屋さんが勝手に整っていく奇跡
そして最後に、ささやかながら東京旅のおみやげをKさんにおずおずお渡しすると、Kさんからは茶封筒が!
(え?セッション代は事前に振り込みいただいたよね?)
と思いながら開くと、そこには可愛らしいお花の切手が!!!!
「えりさんが、お手紙やさんをやりたいって言っていて。お手紙やさんってなんだろう?もしかして代筆屋というか、ツバキ文具店的なやつかな?って。わたしも友人と文通するのが好きで、友人が使っている切手が素敵だったので。よかったら使ってください!」
えっ。。泣いちゃうYO。。
わたしね、誕生日になぜか親友ちゃんから、インクをいただいていて。
どうやって使おうかしら〜〜?と知遊堂(バリスタカフェが入ってる本屋さん)をウロウロしていたら、ガラスペンというものがこの世にあることを知り。
でも、使い道もないのに、買うのものな〜、無駄づかいしている場合じゃないでしょ!とその時は立ち止まったけど購入には至らず。
だけど、noteだったかな?に、ガラスペンにインクをつけて、その人ぴったりの便箋を選んでお手紙を送る、お手紙やさんなんてやりたいな〜(夢)と何の気なしに書いたら。
東京旅で、継続セッションを受けてくださっているクライアントさんから「タンスの肥やしになっているガラスペンがあるので、よかったら使ってください」と、いただき(!!!)
この時点でも、もう何が起きているんだかわからない感覚、もう、わたしがやりたいことをやりなさい、とお告げのような。夢を見えない力に応援してもらっているような。
で、親友ちゃんにあとで聞いたらね、「そうそう!!!昔、えりちゃんがカリグラフィーをやってみたいな〜と言っていた気がして。本当はガラスペンも送りたかったのだけど、ごめん、予算オーバーで😂インクだけ送ったんだ!笑」って。
それで、今。Kさんを目の前にして、巡り巡ってわたしの手元には、インクとガラスペンと、切手が揃っている。
ただ、夢を語っていただけなのにね。
もう、鳥肌…!!!
Kさんとの対話の中でも、「え?本当に初対面ですか?」「なんだか、以前から知っているような、こんなに同じ体質の人いるんですか?」と、不思議で、そういうご縁みたいなものを、ビシバシと感じさせていただきました。
というわけで。。
長くなりましたが、みなさん、わたしの夢を応援してくれると嬉しいです。
そして、一緒に夢を叶えましょう!
心の中に眠る、幼き頃からの夢。本当の気持ち。そろそろ、正直になってもいいのですよ。わたしにできることがあれば、サポートいたしますからね。
夢なんて、へったくれもねーわ!という方は、そのモヤモヤドロドロした気持ちを教えてください!思考整理をお手伝いさせていただきます😌
人生の満足度は、どれだけ挑戦したかで決まるそう。
あなたは、何をやっても成功するとしたら、本当は何がしてみたいですか…???
ぜひ公式LINEの個別メッセージから教えてくださいね。
※サービスメニュー改定中につき、ご不便をおかけしております。
6月のセッションはおかげさまで満枠対応中ですが、7月〜のご希望の方はお気軽に希望日程をお知らせくださいませ。
お振込先を別途お知らせして、対応いたします!