古町散策のおとも

古町の喫茶店*自家焙煎珈琲ちぇりーさんのラムレーズンチーズケーキ

こんにちは、ぱりんこ(@parincafe)です。

久しぶりに、新潟市中央区南浜通にひっそりとある『自家焙煎珈琲&手作りケーキ ちぇりー』さんでお茶してきました。

南浜通(みなみはまどおり)は、古町モールなどの中心部からは少し離れたところにあるのですが、ぽつぽつと素敵なお店が並んでいる、静かで落ち着いた通りです。

お店の外観がほんとうに、かわいい。ジブリっぽくて心をわしづかみにされます。

自家焙煎珈琲 手作りケーキ ちぇりーのメニュー

 シンプルなメニュー構成です。

ケーキは、記載されている以外のものも、入り口近くのショーケースにあるものから選ぶことが可能。実物を見ながら選ぶことができます。

珈琲以外に、紅茶も用意があるとのことなので、珈琲が飲めない方もご安心くださいね。

わたしは、数年前にいただいて美味しかった、「ラムレーズン入りのチーズケーキを食べる!」と決めていたので、チーズケーキとブレンドコーヒーをお願いしました。

ラムレーズンチーズケーキはクリーミー!珈琲も飲みやすくておいしい

数々の喫茶店を巡ってきたわたしですが、ラムレーズンが入っているチーズケーキと出会ったのはこちらだけです。

甘さは控えめで、外の生地(はじっこの固いところがすき)はどっしりとベイクドなのに、中はクリーミーで、やっぱりおいしかったです◎

そして、前回はレモンティーをいただいたのですが、今日は珈琲な気分だったのでブレンドコーヒーに。

飲んでみたら、びっくり。

ちぇりーさんのブレンドコーヒー、本当に飲みやすくておいしくって。

思わず、おかわりがほしいと思いました。珈琲は1杯で充分なタイプなので、めずらしい(!)

居心地がいい店内。マスターもママさんもやさしい

前回訪れた時は、常連さんたちばかりで、一見さんの自分は居づらかった記憶…でしたが、今回は大丈夫でした。

テーブル2つとカウンターしかない小さなお店なので、タイミングによってはひとり訪問だとアウェイになる可能性があります。

マスターもママさんもとても優しくて、にこやかでよい時間を過ごせました。ちなみに、小さな喫茶店では珍しく、Wi-fi使用可能でした。

ブログ作業がはかどり、感謝です。

今度は違うケーキも食べてみたいけれど、やっぱり、ここにきたらラムレーズンチーズケーキを食べてしまう予感。

* * * * * * * * * * * *

《古町で、レトロ喫茶店探訪はいかがですか??》

【新潟の喫茶店】古町の香里鐘(カリヨン)さんへ。おそるおそる扉を開くとそこは

妙に落ち着くナッツ上大川前店さんでモーニング時間。

ひとり喫茶店の穴場。シャモニー愛溢れるわたし的万代メディアシップ店のよさ。