新潟カフェ

【のんびりひとりランチに】新潟市内食事のおいしいカフェ(2021年最新版)

新潟ひとりランチ

新潟市内の「お食事メニューがおいしいなぁ…」と思うカフェと、おひとりさまでも入りやすいお店をまとめました。

わたし
わたし
こんな時代だからこそ、ひとり静かにゆっくり、目の前の食と向き合う時間も素敵なのではないでしょうか?
※こちらの記事は、新潟市中央区古町エリア中心のお店紹介となっております。その他の地域のカフェ情報は、新潟カフェのカテゴリーからお探しくださいね

こちらもおすすめ【新潟】もう1度行きたい!昭和レトロなおいしい3つの喫茶店

新潟のひとりでランチしやすいカフェをまとめてみました

カフェ&ブラッスリー オワゾのキッシュランチ〈中央区東中通〉

カフェ&ブラッスリーオワゾさんは、新潟市役所近く”関本フルーツ店”さんの2階にある、フレンチアンティーク風のインテリアが素敵なカフェ。

カウンター席があるので、ひとりランチもOKです。

※こじんまりとした小さなお店で、満席の場合もあります。
入れるかはちよっとした運だめし。

不定休なので、お店のインスタやツイッターをチェックするのがおすすめですよ!

ランチはその日によって変わるので、お店の入り口看板を参考にしてくださいね。

キッシュランチ(1000円ほど)をオーダー。キッシュは野菜たっぷり。ジュワッと中から溢れ出して美味。

フォッカッチャもおかわりしたいくらいもちもちでおいしいし、添えられたミネストローネスープもトマトの甘みに心がじんわり。

セットドリンクはコーヒー紅茶ジュース等から

丁寧なランチを食べた後は、ぼんやりと窓を眺めてのんびり…お昼の気分転換におすすめのカフェです。

お店のインテリア・ランプが素敵すぎて、来る度じろじろと見渡してしまいます…。かわいい鳥さんの小物を探すのも楽しみのひとつです。

カフェブラッスリオワゾの詳しい記事はこちら久しぶりに訪れてもやっぱり素敵なオワゾさん。”そのままのわたしでいいよ”と教えてくれたカフェ。

カフェ&ブラッスリーオワゾのInstagramはこちら

モルゲンロート古町店〈中央区古町通〉

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぱりんこ(@parincafe)がシェアした投稿

古町モールの中の、2階にあるドイツビールのお店『モルゲンロート古町店』さん。

こちらのランチが、リーズナブルでとってもおいしい…!

本日のランチ(ロールキャベツ)800円。

 

白米or雑穀米orパンから選べ、サラダ・スープ・ドリンク付きでこのお値段…!

量は少なめですが、ひとつひとつ丁寧で身体にやさしい味付け。健康的なランチです。

※「ジャーマンプレートランチ(1000円)もおいしいですよ!」と読者の方から教えていただきましたよ。
ちょっとした隠れ家感が妙に落ち着く店内…。居心地がいいです。
わたし
わたし
カウンター席もありますし、平日のお昼時には、ほぼひとりでランチをしている方ばかりで安心でした。

ひとりでカフェランチする時って、食後に少し「ふぅ…」とゆっくりしたくはないですか?

モルゲンロートさんは、食後にコーヒー片手にのんびり本を読むお客さんもいて、ゆったりした雰囲気。(ランチビールを片手のおばあちゃん、素敵だったなぁ)

セットについてくる珈琲がマグカップにたっぷり&おいしい…
ぱりんこ
ぱりんこ
苦味は少なめで、ブラックでもスッキリ飲みやすいコーヒーでした。

みなさん黙々と、静かにお食事されている方ばかりで、ホッ…。

お店の方も、静かで優しくて感じがよいのです…
お店の入り口近くの看板。奥の階段で2階へ。

ぜひ、ほんのちょっと勇気を出して、階段をのぼってみてください…!

※現在の営業時間などは、公式ホームページよりご確認くださいね。

モルゲンロート公式ホームページ

わたしの珈琲店〈中央区りゅーとぴあ内〉

『わたしの珈琲店』は、静かにランチができる、おひとりさまのための喫茶店です。

私が訪れた時(平日12時ころ)は、全員おひとりさまでした…!

レジで先に注文するスタイルです。

特にランチメニューは設定されていない模様。

単品で、特製ナポリタン(メニュー写真と同じように目玉焼きトッピング+卵トーストに変更)とアイスコーヒーを注文しました。ドリンクは100円引ですが、ランチで1200円、とちょっとお高くなってしまいますね。

見た目もいいですが、お味がとってもいい!

ナポリタンは、ちょっとびっくりするほど太麺。
ちなみに、トマト感はうすめで、サラッと食べられます。

そしてたまごトーストは、モッチモチです…(感動)

トーストは厚切り派!のあなたにぴったり。分厚くて、食べ応えがあって、噛めばほんのり甘味がある、満足度高いトーストです。

正直、添えられたトーストにそこまで期待はしていませんでしたが、これはおいしいっ!

この自慢のトーストメインのモーニングがとてもお得なようなので、次はぜひとも早起きして訪れたいですね。

基本的にひとり用の席ばかり。
席の間隔も広めで、安心ですよ。

木々の緑がそよそよ揺れて、とっても綺麗なんです!

カウンターで注文後は、店員さんと関わることはなく、それぞれの時間を過ごせる雰囲気。かといって、対応は丁寧。ちょうどいい距離感です。

ただし、とーーっても静かなので、携帯カメラのカシャンッと音や、フォークがカチャッとお皿に触れる音がめちゃくちゃ響き渡って緊張しました。

芸術文化会館内は涼しくて快適だし、食後には庭園を散歩できますし、穴場スポットですよ◎

老舗喫茶店エトアールプリュスのデイリーセット〈中央区古町通り6番町〉

喫茶店をこよなく愛するわたしの推しランチは、『エトアールプリュス』さんのデイリーセットです。

ナポリタン・ピザトースト・フルーツヨーグルト・ドリンク(コーヒーか紅茶)がセットになって800円…!

お口直しにちょうどいい、ミニデザートまでついてこのお値段。(拍手)

とにかく、ナポリタンがおいしいのです…!!!

デイリーセットは、ランチタイムに関係なく、オープン(モーニングの時間帯)からクローズまで時間を気にせず、オーダー可能!

なんと言っても、おひとりさま(落ち着いたマダムさんたち)が多いのが魅力。

『ひとりの時は、明るくてオープンな空間と、可愛い女の子たちがワイワイしているカフェだとちょっとつらい…』

そんな時は、ひっそり薄暗い喫茶店ランチがおすすめですよ。

こちらのお店は禁煙なので、喫茶店のタバコの匂いが気になる方も安心して入ることができます!

エトアールさんの詳しい記事はこちら閉店|さよなら、古町の喫茶店”エトアール”。思い出のメニューとともに振り返る冬。

※1度閉店しましたが、”エトアールプリュス”と名前を変えて、リニューアルオープンしました。(メニューなどはほぼ変わらず、味を引き継いでいらっしゃいます)

リニューアル後、土日は満席なこともあります。

エトアールプリュス 公式サイトはこちら

”無料駐車場あり”の新潟のランチがおいしいカフェ

車社会の新潟市。

  • やっぱり駐車場があるところがいい…!
  • 駐車場がどこかわからないと心配…!
  • できればコインパーキングじゃなくて併設(無料)がいい!

そんな方も多いのではないでしょうか??
そんな車派なあなたに、駐車場ありのおすすめなカフェをご紹介します。

こかげカフェ ロンブラージュのサラダプレート〈中央区西大畑町〉

新潟市美術館の中にある、ベーグルが有名なカフェ『こかげカフェ』さん。
新潟市美術館の駐車スペースに駐車可能なので、車で行っても安心です◎(無料)

f:id:pacachan:20180126081752j:imageこかげカフェのメニュー

テーブルもひとりで座りやすい配置ですし、西大畑公園の緑が見える、窓際のカウンター席も癒されます。

f:id:pacachan:20180126081703j:imageランチメニューというくくりはないようですが、個人的にはサラダプレート(11:30〜)がおすすめです。

シャキシャキ野菜をもりもり食べたいときにぴったり。自家製のハムも美味しい!

f:id:pacachan:20180126081818j:image
セットについてくるポタージュスープ(味は日によって違う)が、心と身体にじんわりしみます…

このほかにも、ベーグルサンドや、カレーなどのお食事メニューが充実。

どれも身体に優しそうで、元気が出てくるお料理たちなので、『ちょっと疲れたなぁ…』と思った時、ぜひ訪れてみてくださいね。きっと、癒されますよ。

詳しい記事はこちら置いてけぼりな自分にご褒美を。こかげカフェさんのランチを食べたら、顔がほころびました。

こかげカフェのInstagramはこちら

新潟でひとりランチしやすいお店が増えることを願って…

新潟市で、気軽にひとりランチできるお店はまだまだ少ないですよね

今回は、比較的ひとりでも入りやすいお店を厳選してみました。
(お店の方が優しい、あまりにも混んでて申し訳なくならない…など)

読者の方からも、「行ってみたいけれど、ひとりで入る勇気がない…入りづらい・・・
というメールをよくいただきます。とってもよくわかります…!

わたしは、気を遣わず自分のペースで食事やお茶をする時間がだいすきです。
同じようにひとりランチ・ひとりカフェ好きなあなたの、お気に入りのお店が見つかりますように…

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

楽天ROOMに愛用品を登録しています👇

ぜひ遊びにきてくださいね〜🌿

楽天ROOMバナー