お知らせ

【お知らせ】新潟市のイベント「ふふふのZINE」で喫茶エッセイ本を販売します!

こんにちは、暑いですね…。

すっかり暑さに弱くなって、自分の衰えに落ち込んでいる&不眠に苦しんでいるぱりんこです。

ほんと、生きているだけでえらいですよ、みなさん!

さてさて…本日はお知らせです!

なんと、8月に新潟市の内野で行われるイベント、ふふふのZINE(ZINEの展示・販売イベント)さんに出展します~~!(パチパチパチパチ)

 

ふふふのZINE(ジン) 概要

  • 日時: 2021年8月14日(土)~17日(火)11:00〜16:00
  • 場所:美容室SUMMIT 2階フリースペース(新潟市西区内野町429-2)JR内野駅南口から徒歩2分
  • 販売するもの:ぱりんこが作った喫茶エッセイ本(ZINE)
  • 販売部数予定 20部(置かせていただける部数に限りがあるため)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぱりんこ@まどぎわメモリー(@parincafe)がシェアした投稿

正直、はじめて自分の商品を販売する&イベントに参加するため、とっても怖くてドキドキしています…。

なにしろわたくし、ブログやSNSでこそこそと発信は続けていますが、同人誌?制作や、販売については全くの素人…。製本の知識も、ありません。

印刷の紙についても、もっとこだわりたかったけれど、なにしろデータ作成に四苦八苦し、時間的にも気持ち的にもそんな余裕がなく…!

でも、手に馴染むサイズ感にこだわり、ちゃ〜んと本の形になりましたよ。(うんうん、すごい!)

今はまだ、オンライン印刷所さんからの発送待ちですが、サンプルを見た限り、写真やイラスト、文章、そのほか、できる限りきれいに印刷されています◎(ドキドキ)

変なところで完璧主義で、「こんなものじゃ恥ずかしいから、見せない方がいいかな…?」「もっともっと、クオリティをあげてから売った方がいいのでは?」と思ってしまう気持ちもあります。

でも、それだと、一向に終わりが見えず、日の目を見ることはありません。

とにかく、1冊、カタチにすること。

もしかしたら、昔から自作本を制作している人や、本屋さんとして活動している方の作品の中、ぱりんこのZINEだけ浮いているかもしれませんが…。

想像すると、恐ろしいのですが…笑

いいんです!

ZINEなんで!笑(素人が愛を語る冊子なので)

ぱりんこ
ぱりんこ
様々な方の協力を得て、思いを込めた1冊が、なんとか出来上がったので、少しでも多くの方に見てもらえれば…と 勇気を出しました…!

わたし
わたし
こだわりと愛がつまった手作り本を、 実際に手に取って触れて感じられるのは、 イベントならでは…!

1冊、見本が置いてありますので、 パラパラとめくるだけでも大歓迎です〜〜〜

喫茶店写真がめちゃくちゃよいので、ふわぁ〜〜と世界観だけでも感じていただけたら💯

 

こちらのイベントの反応や売れ行きをみて 今後の印刷部数や、 オンラインショップを開設するのか? を決めたいなぁ…と思っていますので、 ご都合つく方は何卒、よろしくお願いいたします…!

そして、正真正銘、「ふふふのZINE」さんが、ぱりんこのZINEデビュー、初お披露目となります。

購入していただいた方は、わたしにとって、初めての購入者さんとなり、「自分の本が売れた」という経験をさせていただく方になります。

SNSで告知をしたところ、すでに「欲しいです!」「イベント、行ってみます!」とコメントをくださる方もちらほらいて、私は、そのたび、ほっとして、コメントを何度も眺めて、じ〜んとして、ニヤニヤして、もう、作ってよかったなぁ…という気持ちのプレゼントをもらっている気がします。

 

ぱりんこ
ぱりんこ
とはいえ、お盆真っ只中&諸々と心配な時期ですから ご無理のない範囲で足を運んでいただけたら、幸いです〜。

そして、余談ですが、わたくし、内野の街がけっこう好きでして。

こじんまりとした小さな素敵ショップさんが密かにあるのですよね〜。

毎年、夏になぜか内野町をぶらぶらと散策しています。笑

夏の内野、ノスタルジーで、いいんですよ!!!

イベント帰りにごほうびとして、内野のカフェさんに寄ったり、古本屋さんに寄ったり、おやつを買ったりしようかなぁ〜とわくわく企んでいます!

(そんな気持ちの余裕があるといいんだけれど…笑)

 

※さてさて、話はそれましたが、くわしいイベント情報は、ふふふのZINEさんのSNSなどでチェックしてみてくださいね〜

▶︎ホームページ

▶︎Instagram

▶︎Twitter

ご不明な点があれば、お手数ですが、ふふふのZINEさんのお問い合わせメールまでお願いいたします! 

▶︎fufufunozine@gmail.com

 

————————————————

 

*どんなZINEなの?*

  • 喫茶エッセイ「まどぎわメモリー」
  • フルカラー 32P
  • コンセプト:根暗のためのZINE
  • ※喫茶店をたくさんご紹介する冊子ではありません。私が本当によく訪れるとっておきの喫茶店と、喫茶店への偏愛、そして人生観がエッセイとしてたっぷり収録されています。

 

 *紹介文*

これは、いつも陰ながら頑張っているあなたのための本です。

ひっそりとした喫茶店を愛し、ひっそりと感じたことを綴ってきたブログ「まどぎわメモリー」。喫茶店への偏愛から、人生への小さな決意を、エッセイにまとめました。

このZINEを片手に、ちょっぴり気になっていたあの喫茶店の扉を開けてみませんか

 

————————————————

ぱりんこ
ぱりんこ
今までの制作記録は 以下のリンクからお読みいただけます。