エッセイ

「こんなわたしでも、誰かの役に立っているんだなぁ」と感じることができるから、ブログがすきです。

おはようございます。

先ほど、ふて寝から目が覚めました。

~今日のできごと~

11時:書類選考の不採用通知が来る。

はさみで開けなくても履歴書が透けて見えていたので、なんとなく落ちたことがわかるが、しばらく見ないふりをする。やはり落ちていた。めずらしく「ここ受けてみたい…」と思ったところだったので、悲しい。特大サイズのポップコーンをやけ食いする。ついでにチロルチョコバラエティーパックも食べる。ちなみに牛のマークのミルク味がすき。罪悪感を隠すために野菜ジュースを飲んだ。

12時:ツイッターに、「また書類選考に落ちた」とつぶやく。

フォロワーさんから「縁がなかっただけで、こちらからお断りだ、くらいの気持ちでいきましょう。わたしもポテトチップス一袋食べたところです。」とリプライがくる。

スカッとする。安心する。さらに色々お菓子をむさぼる。「むしゃくしゃしたときは、むしゃむしゃ食べて寝よう、それから考えよう」と思い、布団に入る。今日はとてもいい天気でもったいない気もしたけれど、寝ることを選んだ。

15時:起床。朝よりだいぶ気分がいい。携帯をみると読者さんからメールがきていた。

ぱりんこさんの文章は、私の心を和ませてくれます。今までのつらかった心が解けていくようです」とのこと。なんて素敵な文章なのだろう。そして、自分のブログを見て、そんな風に感じてくれる人が一人でもいることに、涙が出そうになった。わたしも生きていて役に立っているんだなぁ、と思った。

とにかくこの気持ちを文章にしたくて、ブログを書きました。

まずは、がんばった自分をほめて、認めてあげて、おいしいものを食べて、気力がわいたらまた行動します。がんばります。

そんな気分にさせてくれて、ほんとうにありがとうございます。

f:id:pacachan:20180303160342j:image

この前食べた、バターフィールドさんのかぼちゃのプディング。やっぱり最高においしかったです。

食べたいもの、行ってみたいところリスト

  • oldtownDC(オールドタウンデザートカンパニー)さんのチーズケーキとチョコケーキ。私が求めていた四角いケーキ。
  • booksf3さん、ゲストハウスなりさん。なんだか楽しそうなイベントやっているし、色々な生き方をしている人の話に触れたい。(以前ひとりで沼垂朝市行ったら、ものすごくさみしかった記憶があるから躊躇している。)
  • サンドウィッチマンのライブに行く。
  • 猫カフェに癒されに行く。

ちなみに、最近はまっているものは、ドラマ「アンナチュラル」。

おもしろすぎるし、メッセージ性がすごい。

家族や職場、行きつけの店など、いつでも自分をあったかく迎え入れてくれて、帰る場所が1つでもあったらいいですよね。

今年こそ、行きつけの喫茶店を作りたいな。

それでも、わたしにはブログがある。よかった。