喫茶旅(県外のお店) PR

【会津壱番館(あいづいちばんかん)】の焼きサンドとミルクティー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、会津若松市七日町(あいづわかまつしなのかまち)にある、「会津壱番館(あいづいちばんかん)」さんに訪れた際の感想です。

ぱりんこ
ぱりんこ
レトロな喫茶店が大好きなわたしが、福島の喫茶店の中でも、特に行ってみたかったお店です!

喫茶店「会津壱番館(あいづいちばんかん)」の雰囲気

訪れたのは、ゴールデンウィーク真っ只中の祝日。

気合を入れて、開店時間の朝の8:00には到着し、スタンバイしました。

よ〜し、一番乗り…!!と思いきや、すでにお客さんが一組待っている…!

わたしが入店したあとも、朝早くからどんどんどんどん人が入ってきました。

会津壱番館(あいづいちばんかん)は、かなり人気店のようです。

 

入った瞬間、レトロな店内のインテリアに大興奮…!!!

薄暗くて広々とした空間、丸くて歴史を感じる木の机、

野口英世さんをキャラクターにしたオリジナルグッズ(エコバッグや、コーヒーカップなど)、ときめきポイントで溢れています。

「会津壱番館(あいづいちばんかん)」の、サクサク焼きサンドと、ミルクティー

会津壱番館のメニュー

自家製ケーキに目を奪われるも、朝ごはんがまだだったので、焼きサンドと、ミルクティー(ホット)を注文しました。

日曜日と祝祭日は、モーニングメニューがお休みとのことです。

焼きサンドは予想以上にボリュームがあり、ビジュアルにびっくり。

ぱりんこ
ぱりんこ
サックサクで、とってもおいしかったです…!!
わたし
わたし
ティーポットがとってもかわいかったな…

会津壱番館(あいづいちばんかん)のおすすめポイント

1.完全分煙でたばこのにおいが気にならない。

お店の奥に、仕切りのある喫煙席があり、禁煙席側は、まったくたばこのにおいが気になりませんでした。

レトロな喫茶店や純喫茶がすきだけれど、たばこのにおいが苦手…という方(わたし)も安心です!

2.コーヒー以外の飲みものが豊富。

ドリンクメニューの写真を撮ることを忘れてしまいましたが、珈琲以外にも、リンゴジュースにはちみつドリンク、トマトジュースなどジュース類も豊富でした。

しかも、ホットティーはティーパックの簡易的な紅茶ではなくて、ティーポット付きで茶葉から出してくれる紅茶だったのが嬉しかったです。お味も濃厚で本格的でした。

それにしても、野口英世さんのキャラクター付きのティーポット&カップがかわいすぎる…!

会津壱番館の店舗情報 (駐車場など)

お店の案内に、駐車場はお店の少し先の右手にあるタイガーパーキングに、と書いてあったのですが朝8:00頃は駐車場がやっていませんでした…

お店の方に聞いたところ、お店の前に縦に停めて大丈夫とのこと。

(2018年5月現在)

暇さえあれば、レトロ喫茶店を巡っている佐倉はとこですが、会津壱番館は、インテリアよし・メニューよし・禁煙よし・トイレよし、の最高の喫茶店でした◎

ちなみに、店内のトイレもレトロかわいくて素敵なので、ぜひみてください。笑

ぱりんこ
ぱりんこ
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。このブログは、新潟の喫茶店紹介を中心としたブログです。新潟に訪れた際の参考にしていただけたら幸いです…
わたし
わたし
下記におすすめ喫茶店記事を置いておきます。クリックしていただけたらうれしいです!
【新潟のレトロプリン特集】喫茶店オタクが推しのお店5つ集めましたプリン、プリン、プリンな気分〜♪ こんにちは。とろけるプリンではなく、昔ながらのしっかり固めプリン派なぱりんこ(@parincaf...
【新潟】もう1度行きたい!昭和レトロなおいしい3つの喫茶店こんにちは、喫茶店オタクのぱりんこ(@parincafe)です。 今日は、写真のメモリー(思い出&容量的にも)を整理するために...
【ナッツ上大川前店】1人モーニングもランチもできる、古町の喫茶店こんにちは、喫茶店オタクのぱりんこ(@parincafe)です。 今日は、新潟市中央区上大川前通にある大好きな喫茶店、『ナッツ上大...