2024年、4月のはじめ。
東京から、オンラインでお話聴きますサービスのお客さまが、遠路はるばる新潟市に訪れてくださいました。
※その理由と、カフェオードリーさんで待ち合わせ〜バスセンターのカレー〜萬代橋のエッセイはこちらからご覧ください
*東京からのお客さまと*カフェオードリーと萬代橋で濃密な時間♩
東京からのお客さま(ここからは、Mさんといたします)は、このブログ「まどぎわメモリー」と出合った時のことを、このように表現してくださいました。
“えりさんと始めてオンラインでお話した時、えりさんを前にして暑苦しいまでにお礼を語り、当初のセッションの意図と逸れてしまったかもしれず…すみませんでした!
ただ、えりさんのブログを発見したときに、文章やイラストのタッチ、全体的な色使いなどから不思議な懐かしさを覚え、勝手に「こっち側の人、いた!」と、砂金を見つけたような、めったにない直感があったもので…。“
事前のメールで新潟で一緒に行きたい場所をお聞きした時、わたしがイラストを描かせていただいた「café Merci」さんや「喫茶上所」さんへ行きたいとおっしゃっていたMさん。
しかし、あいにくどちらも定休日。
さぁ、どこをご案内しようかなぁ、と悩んでいたのですが。。
そんなタイミングで、ちょうど「自家焙煎珈琲と手作りケーキ ちぇりー」のマスターから約2年ぶりにメールをいただいたのです!!
「お久しぶりです、もし助けになれることがあればとご連絡しました」
これは!!
もう、神様がここに行くといいことあるよって言っているようなものでしょう!!
そうだ、2作目のZINE(小さなしあわせみつけ隊)も持っていってお渡ししよう!
そんなこんなで、Mさんにもお付き合いいただき、一緒に来店することに決めたのでした。
メニュー
2年ぶりに訪れた自家焙煎珈琲ちぇりーへの訪問記録
外観が変わらず、愛くるしくて、パシャパシャ写真におさめるわたし。この蔦がとっても素敵ですよね〜〜〜😍
ドアを開けると、すぐにお店の3人が「ぱりんこさん…??」と声をかけてくださいました。
うれしい!!
すかさず、ZINEを手渡します。
「ご協力ありがとうございました」と言葉を添えたつもりだけど、久しぶりだし、正直緊張してきょどっていたので、よく覚えていないですね。
だって、お店の方3人+東京のお客さま(マスターたちにはお友達とご紹介したけれど、リアル対面は実は初めての女性😂)に見つめられて、このわたしが動揺しないはずないでしょう!?笑
せっかく、マスターが「これ、買いますよ」「たとえば、いくつか買い取ってうちで置いたりとか、お手伝いってそういうこだよ」と提案してくださっていたのに、アワアワしていて本当にごめんなさい。
ぜひ、お願いします!!!(冊子作りは大変すぎて、二度と作るか!と思ったけれど、これから新作も頑張ってつくろうと思えました)
だけどね、わたしは面と向かって交渉ができないポンコツなので、いくらでどのくらいの数を置いていただいたら良いのか?などなどが分からなくて、いつも人に頼めないでいるんですよね。。
「それならお店の方に、”いつもはどうされているんですか?”と聞いたらいいんですよ!」と、もはやわたしのお客さまではなく、コンサルのようにアドバイスをしてくれるMさん。
さすが、ご自分のアトリエでカルチャースクールを運営しているだけありますねぇ。とっても頼りになるお姉さんです。
久しぶりのちぇりーさんで頼んだケーキとメニュー
昼間だけど、やっぱりほんのり薄暗い店内。香り高い珈琲豆の香りが、店内に漂っていて、相変わらずここでしか味わえない空間ですねぇ。ふふふ
1番奥のテーブル席に2人で着席。(というか、ここにしか座ったことがない)
Mさんは、「すごいすごーい。いい雰囲気ですね!」と、満面の笑顔で喜んでくださっているので、わたしまで嬉しくなる☺️
メニューを握りしめて、久しぶりのチーズケーキか、それとも春限定っぽい苺のケーキにするかひとしきり悩みます。
と、Mさんにご紹介すると、ご自身でもお菓子作りをするMさんは、目を丸くして、「マスターが?楽しみ!」とワクワクしていました。
Mさんは、なんだかめずらしい名前のケーキ(忘れてしまった…!)とモカを。わたしは、苺のショートケーキとブレンドコーヒーを注文しました。
※初見なのに、ブレンドじゃなくてモカを選ぶMさん(しかも豆の種類はよくわからないのでフィーリングです!とおっしゃっていた)がなんだかとてもかっこよく見えたなぁ。
(わたしもブラジルにしようか迷ったけれど、やっぱり久しぶりだからブレンドかなぁ、ごちゃごちゃ…と頭で考えちゃうんだよね。損得勘定じゃなく、これからは心で選ぼう!!)
モカを飲みながら、おいしいおいしい!と喜ぶMさん。
わたしは、その横顔を見ながらも、マスターが自分の珈琲を淹れてくださっている様子を、チラチラと眺めていた。
その後は、個人で活動する先輩として色々とサービス周りのことを質問させていただいたり、(わたしはひとりでビジネスを始めたばかりで右も左もわからない)わたしのセッションに求めることなど、たくさん楽しくもタメになるお話を聞かせていただいた。
話がぜーんぜん尽きない。そして、気がついたらよかったらどうぞ、と奥からお店の方が持ってきてくださるおもてなしのお菓子でテーブルがいっぱいに。
どうやら、わたしのブログなどでちぇりー🍒さんを知って、足を運んでくださる方がいらっしゃるみたいです。ありがとうございます!!✨
わたしも読者の方から、「ぱりんこさんのブログを見てちぇりーに行ったら、お気に入りのお店になりました」とメールをいただくこともあって、嬉しい限りですよ。ほほほ
自分が本当に素敵だと感じるものを紹介して、誰かの役に立っている実感。うーん、よかった!
こちらこそ!!!
ちぇりーさんのおかげで、東京から来てくださったMさんにも、色々と特別なおもてなしを提供することができ、とても助かりました。大感謝です!
ブログを書いて、発信することで出会えた奇跡の人たち
「小さなしあわせみつけ隊」を早速読んでくださった店員のぽこさんから、「かわいいイラストだねぇ。ホッとするね☺️」となんともやさしいお言葉をかけていただき、ホコホコな気持ちに。
ふと周りを見渡したら、ここにいる人、全員ブログ「まどぎわメモリー」を書かなきゃ出会えなかった人たちじゃん!!とあらためて感激してしまいました。
- 2019年、1人でちぇりーに来店し、感想ブログを書く(人生に絶望期)
- ブログを見たライターさんからご連絡をいただき、古町喫茶店紹介の取材についていく
- マスターがブログを読んでくれていることが発覚
- 新潟のカフェブログから内面を出したエッセイにシフト
- 東京のMさんがブログを見つけてくれる
- 紆余曲折しながら、同じように生きづらさを抱える人の話を聴く活動を始める
- Mさんが申し込んでくださり、「まどぎわメモリー」の素晴らしさを語ってくれる
- いろんなご縁が重なり、一緒にお茶をしている
こうして書き出してみると、すごいよねぇ。もう奇跡的な集まりだよ。
ブログは世界を広げるよ!!!
ちぇりーのマスターはね、一見ツンとしてそうなのに、心はとてもおちゃめなんです。(こんなこと書いたら失礼かしら……)
だけど、そのギャップにMさんもめちゃめちゃときめいていましたよ!!!☺️(爆笑していた)
久しぶりに行ったちぇりー🍒のマスターに「名前変えたんか?」と言われて、なんで知ってるん?ブログめっちゃ読んでる?と思ってびっくりした。ぱりんこさんと呼ばれ続けていたから、抵抗あるかと思ったのに「新しい名前書いていけ」って赤鉛筆渡されて、その適応性と柔軟性を死ぬほど尊敬しています🫡 pic.twitter.com/S5HzJ3YGis
— 星七えり(ぱりんこ) (@parincafe) April 10, 2024
たくさんの心遣いとおもてなしを受け、し・あ・わ・せ
いつの間にか、紅茶までごちそうになってしまって恐縮です。
「珈琲よりも、紅茶がいいんだろ?無理しなくていいて(笑)」
と、マスター。
その心遣いと、珈琲推しのお店なのに紅茶もちゃんと美味しくて、感動しました。(あれ?メニューにあったっけ??)
Mさんもとっても喜んでいて。この日がお互いにとって、忘れられない特別な思い出として残るのは間違いないね。
追伸:帰り道、ちょうど白山公園の桜が開花した時期だったので、新潟名物ぽっぽ焼をごちそうして、一緒にりゅーとぴあ近くの座るスペースで食べました🌸
本当に不思議。本当に、人生って、おもしろい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブロックされることにいちいち凹み(メンタル激ヨワ)撤退しようとしていた、LINE公式アカウントのお友だち募集を再開します!
Mさんや、個人女性サロンのオーナーさんから、「それはあるあるですよ!あと、同業者がリサーチのために登録して即ブロックなんてこともありますよ」と教えていただきまして。。
人生の方向性迷子になった時に役立つ、オリジナルシートのプレゼントなどを不定期に行っています!
お話サービスについても、ぜひこちらからお問い合わせくださいね✨