チェーン店

HSP的チェーンカフェの難易度ランキング【1人の時間が大切】

こんにちは、ぱりんこです。

以前、HSPが選ぶカフェインレスコーヒーベスト3【チェーン店で飲める】という記事を書きました。

今日は、年間300日はカフェ(チェーン店含む)に立ち寄る喫茶オタクでHSPな私が、チェーンカフェの難易度を勝手にランキングしました。

黒い星が多いほど、難易度が高いので心してください( ◜◡◝ )

【スターバックスコーヒー】の難易度

難易度 ★★★★★

難易度が高すぎる。でもおいしいから、入念な準備をしてまでも入ってしまう。

季節限定の魅力的な飲みものをネットニュースで見ると、もういてもたってもいられない。

並々ならぬ想いで突入する。当たって砕けろの精神で突入する。

無事に購入できても、周りはおしゃれ女子のかたまりで、うっかり部屋着みたいなワンピースできてしまった時にはもういたたまれない。

ノーメイクの人が誰もいない気がする。

髪の毛も巻いて、ネイルも綺麗。一体みんなどこにそんな気力と余力があるのか?

それでも私はスタバに行く。

レジのお姉さんと目を合わせることができなくても、(「こいつショートサイズなんて頼みやがって…」と思われてるかもしれない)と不安になっても、クリームがふわふわと浮いた、しあわせの一杯ために今日も向かう。

※ちなみにわたしの推しは、ムースフォームラテとクリスマスの時期に現れる、ジンジャーブレッドラテです。

 

ムースフォームキャラメルマキアート

【ドトールコーヒー】の難易度

難易度 ★★☆☆☆

気軽でとても落ち着く。値段もちょうどいい。

ただし、スタバと同様、入ってすぐにメニューを決めなくてはいけないスタイルなので、事前にホームページでメニューをチェックすることをおすすめする。

ケーキ(特にかぼちゃのタルト)もおいしいけれど、ある店とない店がある。

動揺しないように、あったらラッキー…くらいの精神で訪れよう。

お店によっては、本日のおすすめコーヒーがある。

これは、レジ前にさりげなく書いてある(日替わり?)ため、レジ前の情報量と緊張でパニクっているとどうやっても目に入らない。

そして、いつもブレンドコーヒーを頼んだ後に気づく。(安くておいしいからいいのだけど、本日のサービスコーヒーがブルーマウンテンとかちょっといいコーヒーだと知ると凹む)

席間隔が近いので、そこが難点。隣の人の挙動がいちいち気になってしまう。

あと、なぜか私の行きつけのドトールは、BGMが馬鹿みたいに大きいのでイヤフォン必須。

※ちなみに私の推しは、アイスハニーカフェオレです。店員さんによっては、きっちり二層にわけてくれていてブラボーと言いたくなります

 

アイスハニーカフェオレ

【コメダ珈琲店】の難易度

難易度 ★☆☆☆☆

常に混んでいるけど、客層が素朴なので安心する。

普段着のおじさんみたいな人もいる妙な安心感。

駐車場の混み具合にびびるが、入ってしまえばこっちのもの!

昔ながらの電車のボックス席のような、やはりここにも安心感がある。

HSPにとって、他者との距離感が保たれる空間はかなり重要。

仕切られてる安心感はこの上ない。

オープンオフィスなんて、もうこりごり。

『壁を取っ払うことで、意見を自由に言い合えていいものができあがる!』といった人たちとは、一生分かり合える気がしない。

どうかコロナが終息しても適切な距離を保つ文化は継続していってほしい…。(余談です)

というわけで、居心地のよいコメダさんはHSPにやさしい。

飲み物一杯がわりといい値段がするけれど、何時間もいたら申し訳ないかな…という罪悪感が減るのでちょうどいい。

本当に周りのお客さんがいつまでも長居している。

なので、「そろそろ帰らなきゃ…」という焦って落ち着かない、ということがない。(それでもお世話になっている感謝の気持ちから長時間滞在の時は追加注文する)

サマーチーズとカフェインレス珈琲

 

他にもサンマルクカフェは難易度低めで、HSPさんにおすすめ…だけど、ショッピングセンター内にあることが多く、休日はガヤガヤと落ち着かないので平日の夜にこっそり訪れるのが吉。

※わたしの推しは、ベトナムコーヒー!

【珈琲×練乳】サンマルクカフェのベトナム珈琲に夢中。

HSPさんは難易度低めのチェーン店で1人の時間を

以上、《HSP的チェーンカフェの難易度ランキング》でした。

1人カフェ時間が好きなHSPさん・繊細さんの参考になればうれしいです!

チェーン店にもそれぞれのカラーがあっておもしろいなと思う今日この頃。

訪れる人の雰囲気も違うため、人間観察もはかどります。

個人店ならではの魅力ももちろんあるけれど、チェーン店にはチェーン店ならではの気楽さ、という魅力があると思います。

わたしも最近はチェーン店で気分転換をはかったり、作業をすることが増えています。

さて、今日も生きづらい中、よく生きました◎

こんな私に共感してくださった方は、

ぜひSNSもフォローしてくださいね( ◜◡◝ )

 

******************************

twitter(HSPの生きづらさ)⇒@parincafe

instagram(レトロ喫茶店の素晴らしさ)⇒@parincafe

note(心のもやもやエッセイ)⇒note.com/parincafe

******************************